• 締切済み

顔が熱く頭がふらふらする

yusuke56の回答

  • yusuke56
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

スイカ糖は昔から漢方では腎臓の妙薬として用いられてきました。 腎臓の働きを良くすることで、身体の調節機能が高まり、結果的に高血圧などの症状も改善されるようです。私の知り合いにも、腎臓透析を受け、血圧が高かった人がいましたが、これを飲むことにより、血圧も下がり、透析後の疲労感もかなり改善された人がいます。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症 皮膚科の次に受診するなら?

    円形脱毛症になって5ヶ月。 皮膚科で受診を続けていますがいっこうによくなりません。 医者からわざとかさぶたを作る薬を渡されて塗りつづけているのですが、脱毛の範囲が広がっているように感じます。 また、塗っているところが他の頭皮に比べてぶよぶよとしていて、このまま続けて良くなるのか疑心暗鬼です。 婦人科や精神科にもいったほうがいいのでしょうか。

  • 頭の中がキーンとなり

    40代後半の男です。 昨年から頭の中がキーンとなり、それから、今日まで鳴りっぱなしです。 もちろん、医者にいきました。 血圧が少し高く(100-150)となり、 MRI、エコー等を撮りましたが特に目立った診断はありませんでした。 現在では、血圧を下げる薬を飲んでいますが、これまで2回変えましたが、 血圧がなかなか下がりません。現在は、血液診断結果まちです。 そのせいもあるかもしれませんが、相変わらず頭がキーンとなっており、 以前より、ひどくなってきたようなきがします。 けっこううるさいです。 何か、よくなるようなヒントでも頂ければ幸いです。

  • 血管の改善について

    当時57歳、ジムにも月8回程度通う健康な体です。健康診断(過去3年大体同じ)で血圧が、上138、下95でした。ジムに通う人は血圧少し高めと聞いておりましたので(高い時は150前後になりました)気にしてなかったのですが、この程度で血圧の薬を飲んでいる同級生がいて、飲むように勧められました。飲み出したら、死ぬまで飲み続けないといけないらしいので、その判断をするため、国立病院でいろんな検査をしていただきました。結果は何と血管年齢、74歳といわれ、平均寿命からするとあと5年と言われました。血管のサンプルも見せてくれて、この堅さですと言われ、しかも、血管は柔らかくならないと告げられました。その後、薬を飲むことになり、おかげで血圧は上が117、下が78です。その間に手足の血管年齢調べる機会があり、その結果は手足でバラツキはありますが、おおむね54歳(検査時59歳)でした。今61歳です。ときどき医者の言った言葉が気になります。本当であれば、寿命はあと1年です。血管が改善される方法があれば、教えてください。

  • 頭の痛み

    以下の状況でいろいろ相談しても原因がわからず困っております.病状に何か心当たりの有る方はアドバイスいただけませんか. うまれつきいつも後頭部締めつけられるような感覚があります。 血管が圧迫されているような感覚です。(実際にはどうかはわかりませんが緊張すると血管がパンパンに張ってくる感じです.) その後頭部の圧迫力のせいか頭がぼーとして重くて、何もしていないと眠くなってしまいます.要は頭が回転していない、機転が全く効かないような状況です.目を閉じよう、思考を停止しようとする感覚があり、つらい状態です. アルコールを飲むとこの状態がひどくなり、頭が痛くなると共に眠くなります.常に思考力低下、集中力低下の状況でがんばろうというモチベーションは保てず、いつもボーとしていたい感覚があります. この状況で毎日 何事も中途半端なことしか出来ず自分自身に自信が持てません。 MRIでは問題無いと診断されておりますが、なにか心あたりの有る方はアドバイスいただけませんか 脳の働きを改善するクスリを飲んでおりますが効果がでていません。

  • 高血圧について

     冬に高血圧(160-110)で、内科へ行き、薬治療で春から夏にかけて、だいたい朝晩130-80に落ち着いてきました。ホテルに泊まった時に計ると、110-70になったりするので、家でのストレスもあるのかなと思います。  ただ、それまで計っていた手首用の血圧計が8月に急に壊れたので、カタログ○○○のやや高価な上腕用の血圧計を買いました。以来、ずっと 130-100程度が続いていて、薬を飲んでも下が90以下に下がらないのでちょっと悩んでいます。  買ったばかりの血圧計がおかしいということもあるのでしょうか?またもう1つ買おうかなとも思いますが、勿体ないし。ずっと記録しているんですが、このまま内科へ行くと、「薬を増やしましょう。」とか言われそうで、本当に高いのならしょうがないのですが、血圧計の故障だったら怖いし。やっぱりもう1つ買って比較するのが1番でしょうか?血圧計の正確さに対して疑心暗鬼になっています。

  • 血管年齢の下げ方

    整体においてある指先で測るタイプの健康チェッカーで、血管年齢がいつも年齢より10歳近く高くでます。 血管年齢はどうしたら、下がるのでしょうか? 身体がいつも凝っているようで、そのせいで血管にも影響があるのでしょうか? ちなみに血圧も高めです。

  • 高血圧の薬

    現在年齢47歳です。10年くらい前から、高血圧の薬を飲んでいます。上の血圧は130前後でさほどではないのですが、下が90を超える場合が多く、最近、医者から、これまでの薬エクスフォージ(ノルバスクとディオバンの2つの機能が入ったもの)に加えて、新たにCarduraという薬を処方されました。医者からは、血圧がさらに上がったからといって薬を増やすというのは良くない考え方だと言われていました。事実上3つもの薬を飲んでいることになりますが、この年齢でこの状態では、かなり良くないということでしょうか。食事に気をつけ、運動をしっかりするしかないと言われていますが、血圧を効果的に下げることは、この年齢では難しいのでしょうか。

  • 精神に影響がない降圧剤を希望します。

    仕事がハードで血圧が高くなっているのに気づかず、脳の血管が切れて、頭蓋骨に小さな穴を2ヶ所空けて、きれいにしてもらいました。その後、記憶が戻り、手足舌指のしびれ、頭の重たさもが取れて、元気になり、降圧剤を飲んでいたのですが、狭心症の症状があると言うことで、メインテート5mgと言う薬に代わってから、物忘れがひどくなり、幸福感が増し、怖いリアルな夢を見たり、ちょっとした事で、涙が出たり、死にたいと思う様になりました。 怖くなって、勝手にメインテート5mgを止めて、今は何も飲んでいません。精神が以前のように元気に戻った気がしますが、血圧が下が100以上あります。少し動悸も強い様な気がします。ただ、単に血圧だけを下げる薬はないものでしょうか? 医者に行くのが、怖くなり、行っていませんでしたが、精神が戻り、がんばって長く健康に生きていられる様に違う医者に行ってみようと思うのですが、どのように相談すれば良いでしょうか?

  • 高血圧の症状

    知り合いに高血圧の人がいます(女性)。 話を聞いていると、この人大丈夫かな?と思うことがあります。  ●最高150台、最低100台  ●毎日血圧を下げる薬を飲まなければならないのに、薬が切れても   気が向くまで(調子が悪くなるまで)病院に行かない  ●毎日晩酌・喫煙 (量は不明)  ●月に1~2回は深酒で記憶を飛ばしているらしい  ●一人暮らし 40代半ば 本人いわく、血圧が高いせいで 血管が切れるのが分かる そうです。 本当に血管が切れているのではないでしょうが、時々クラ・・・ッと来るそうです。 ↑この立ちくらみ?についてお酒が原因じゃないのかと尋ねたところ、  それはない と断言され、量を減らすつもりはなさそうです。 仕事はバリバリこなす彼女なのに、お酒を飲むとハメを外すことが多いようで、 年齢も若くはありません。 特に立ちくらみについては気になりました(高血圧が原因かは分かりませんが)。 高血圧でこのような暮らし・症状だと危険ではないのでしょうか?

  • 勃起したい

    当方は64才ですが、今はバイアグラを医者でもらって使用してますが、金額が高くて10個で17000円くらいして、なかなか使用出来ません。 血圧が高い(血圧の薬飲んでいます。血圧の薬を飲んで上が150~下が100位あります。)これはもらうとき医者にも申告済でもらってます。 こんな状態で効果があるもっと安い薬はほかには無いのでしょうか。バイアグラ飲むと出来ますが同じようなもっと安い薬が欲しいのです。 もうこの年ではすることをあきらめた方が良いんですか?今は1週間に2回ぐらいしています。多いでしょうか?でもこれぐらいはしたいのです。