• 締切済み

舌の右側の根元に口内炎

1週間前ぐらいから喉に違和感を感じ、風邪の症状かなぁ?と思い、風邪薬を飲んだりマスクやつけていました。それでも、喉の乾燥が酷く、喉ヌールスプレーを喉にふっていたのですが、声が荒れそうな状態のままとどまっています。 それにくわえ、最近下の根元に痛みを感じます。噛んだときのうような痛みで、喋る時や食べる時に痛ッとなります。 根元すぎて、なかなか自分ではのぞけず、様子をみていたのですが、痛みが強くなってきています。 そして今日、携帯のライトでてらしながら、舌を動かしてみてみると、口内炎らしきものが舌の根元にみつかりました。 口内炎は今まで数えるぐらいしかできたこともなく、舌にできるなんてはじめてです。 その口内炎に奥歯が当たって痛かったんだと思うのですが、なんせ舌に口内炎なんて!という思いが強くて、ネットで調べて見ました。 すると舌癌という言葉がたくさんでてきて、喋れなくなるや手術が必要など、怖い内容ばかりです。 GW中ですし、最近結婚をしたばかりで保険証もありません。市役所もあいていませんし… 病院にいくのが1番だというのはわかるのですが、詳しい方、もしくは何かご存知の方がいれば、なる可能性など教えて頂きたいです。 私は今年で23歳のおんなです。

みんなの回答

回答No.3

もう病院に行かれたでしょうか。 舌癌は痛みがないとおっしゃている方もいっらしゃいましたが、身近に痛みのある舌癌の人がいました。 場所的には下の裏側でしたが。 それも長い間、1、2ヶ月も痛みが続いていたようです。 もしかしたら痛みがでるのは稀な例かもしれませんが、病院に行かれる背中を押すためにレスしました。 質問者さまは大丈夫だと思いますけど。 新婚さんとのこと。今は一番幸せな時期ですよね! 私も同じような時期にガンを心配していたので、人事と思えなくて。 保険証、今、切り替え中なんでしょうね。 手元に無い場合、保険証は全額払っても、後で返って来るんじゃなかったかな?保険組合に確認してみてください。 受診して何もなければ、もう次の瞬間から気持ちは晴れ晴れですよ~^^ 安心を得るためにも是非受診してくださいね!

回答No.2

舌癌を心配しておられるということですね。 ご安心下さい、舌癌、癌性潰瘍の典型的な特徴は痛みが無いということが大きな特徴で、明らかな潰瘍性病変が存在します。 口内炎(小さなアフタ)と間違うような癌はまずありえないことです。 その口内炎には、オーラルファイン・トローチが良いと思いますよ。 ネット店(ケンコーコムなど)で購入され、その痛い部位のなるべく近くでトローチを溶かすようにしてください。 速やかに痛みが消失すると思います。 最後にもう一度、悪性は否定的です。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!口内炎は 胃腸の病気も考えられますので とりあえず 暴飲・暴食を控え 胃に優しい物を食べてくださいね 市役所が あいたら すぐに相談に行ってくださいね 「咽喉科」もしくは「内科」を受診してくださいね *保険については 申請中なら なんとかなると思いますよ お大事になさってくださいね☆     ☆新婚さんなんですね☆     おめでとう御座います!!     末永く お幸せにね~~☆