• ベストアンサー

舌が乾く

私は、寝ている時に口を開けて寝ています。どうしても、口を閉じて眠る事が出来ません。そのせいか、明け方には舌が乾燥していて、ザラザラ?舌の上がひび割れています。水を含んではうがいを繰り返します。 年々、ひどくなっています。 これは、舌の病気なのでしょうか?昨年、耳鼻科で舌を見ていただきましたが、病院に行った時は寝起きの状態とは違うので、それほど、乾燥が医者には分からなかった?様ですが、私には舌の違和感は、1日中あります。 舌が乾く病気は耳鼻科以外にどこの受診科に行けばわかっていただけるのでしょうか? 本当に、困っています。 冬は、マスクをして寝た事もあります。マスクをした場合の方が、舌の乾きがかなり少なかったですが、違和感はやはりありました。 今の季節はクーラーを付けて寝ているので、乾燥しやすいとは思いますが・・・・真剣に悩んでいます。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ドライマウスでしょうか? 口腔外科で見てもらえると思います ご参考までに

ha-to1
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 ドライマウスと言う言葉は始めて聞きましたが、確かに、ドライアイと同じ状態です。舌が乾燥して、ヒリヒリと痛みもあります。日中は痛みは気になりませんが、起きた時は痛いです。自分の舌であって、自分の舌でない感覚です。毎朝、憂鬱です。舌の症状に悩まされ、寝る時点で、不安になってきました。何だか、舌が原因で、ストレスがたまってきました。このままでは心療内科????って感じに自分でも思います。口腔外科受診ですか。考えて見ます。なかなか、口腔外科はありませんから…歯科なら、あるのですが・・・・

その他の回答 (2)

noname#164200
回答No.3

私は職業柄夜勤があるため、疲労(自律神経の乱れ?)が胃にきたようです。 今は、定期的に鍼灸に通っています。自宅でもお灸をしてます。 そのおかげなのかどうか、最近は口の渇き・舌の乾きは気にならなくなりました。 (一般的に、鍼灸は何となくピンとこないですよね。怪しい感じ・怖い感じしますでしょ?) 普通の病院ですと消化器内科で良いかと思います。 自宅で胃薬は飲んだことありますか? 最近私が心がけていることは、「規則正しい生活」「十分な休息」「暴飲暴食をしない」です。

回答No.2

胃の調子が悪いのではないでしょうか? 原因は人それぞれかと思いますが、私もha-to1さんと似た症状になっていた時期がありました。どうも胃が弱ってたっぽいです。

ha-to1
質問者

お礼

早々に、ご回答有難うございます。 確かに、胃腸は弱いです。舌の色も白く黄色です。 胃が原因だとすれば、消化器内科受診ですよね? nurukairo様は自然に治ったのでしょうか??