• ベストアンサー

舌が乾く

私は、寝ている時に口を開けて寝ています。どうしても、口を閉じて眠る事が出来ません。そのせいか、明け方には舌が乾燥していて、ザラザラ?舌の上がひび割れています。水を含んではうがいを繰り返します。 年々、ひどくなっています。 これは、舌の病気なのでしょうか?昨年、耳鼻科で舌を見ていただきましたが、病院に行った時は寝起きの状態とは違うので、それほど、乾燥が医者には分からなかった?様ですが、私には舌の違和感は、1日中あります。 舌が乾く病気は耳鼻科以外にどこの受診科に行けばわかっていただけるのでしょうか? 本当に、困っています。 冬は、マスクをして寝た事もあります。マスクをした場合の方が、舌の乾きがかなり少なかったですが、違和感はやはりありました。 今の季節はクーラーを付けて寝ているので、乾燥しやすいとは思いますが・・・・真剣に悩んでいます。

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ドライマウスでしょうか? 口腔外科で見てもらえると思います ご参考までに

ha-to1
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。 ドライマウスと言う言葉は始めて聞きましたが、確かに、ドライアイと同じ状態です。舌が乾燥して、ヒリヒリと痛みもあります。日中は痛みは気になりませんが、起きた時は痛いです。自分の舌であって、自分の舌でない感覚です。毎朝、憂鬱です。舌の症状に悩まされ、寝る時点で、不安になってきました。何だか、舌が原因で、ストレスがたまってきました。このままでは心療内科????って感じに自分でも思います。口腔外科受診ですか。考えて見ます。なかなか、口腔外科はありませんから…歯科なら、あるのですが・・・・

その他の回答 (2)

noname#164200
noname#164200
回答No.3

私は職業柄夜勤があるため、疲労(自律神経の乱れ?)が胃にきたようです。 今は、定期的に鍼灸に通っています。自宅でもお灸をしてます。 そのおかげなのかどうか、最近は口の渇き・舌の乾きは気にならなくなりました。 (一般的に、鍼灸は何となくピンとこないですよね。怪しい感じ・怖い感じしますでしょ?) 普通の病院ですと消化器内科で良いかと思います。 自宅で胃薬は飲んだことありますか? 最近私が心がけていることは、「規則正しい生活」「十分な休息」「暴飲暴食をしない」です。

noname#164200
noname#164200
回答No.2

胃の調子が悪いのではないでしょうか? 原因は人それぞれかと思いますが、私もha-to1さんと似た症状になっていた時期がありました。どうも胃が弱ってたっぽいです。

ha-to1
質問者

お礼

早々に、ご回答有難うございます。 確かに、胃腸は弱いです。舌の色も白く黄色です。 胃が原因だとすれば、消化器内科受診ですよね? nurukairo様は自然に治ったのでしょうか??

関連するQ&A

  • 舌がヒリヒリ・ピリピリ

    舌の先がピリピリします。あと粒々が片方だけチョットビローンと伸びているような・・・ 他に口の中(歯茎)、唇も違和感があり、ヒリヒリします。 家族も似た症状になり、歯磨き粉・ハブラシが原因?って事になり替えましたが。 今は私だけ、そのような症状があります。 口内炎は痛み出す時と同時に出来て、スグに治りました。 なにか病気なのでしょうか?耳鼻科にかかったほうが良いですか?

  • 舌がおかしい

    3年ぐらい前から舌が乾燥してヒリヒリしています。病院で検査をしましたが良くわかりませんでした。(カンジタの細菌検査、乾燥症は異常なし) 症状は 1.寝起きと喋り続けると舌が乾きヒリヒリしてくる 2.舌苔が異常に多い(舌の奥が特に多い。指でこそぐと小さな団子になるくらい多い。) 3.寝ている時舌がカラカラになって目がさめる(最近は少ない) 4.常に舌がヌルヌル、ネバネバしている 原因として思い当たる事 1.症状が出る2ヶ月前にクンニした(少しくさかった) 2.症状が出る5ヶ月前から右の鼻が詰まっている(鼻の中に違和感がありハナタケが出てきた事がある) 今もよく詰まる STDからか鼻からかよくわかりません。上記から何かわかりますか?

  • 舌が乾いてパリパリ、ヒリヒリします

    舌が乾きます。 販売職なのですが、だいたい10秒話すと口内と舌が完全に乾燥してしまって ろれつが回らなくなり舌の表面ががパリパリになってピリピリと痛みがでます。 唾液の分泌が少なく、唾液が出ても舌をはじいてしまう感覚です。 口内で舌だけが乾燥しているようで、まるで舌自体が異物のように感じるくらいです・・・。(実際には唾液の少なさでのども乾いています) 仕事にならない為本日耳鼻科にかかり、口内乾燥症用のサラジェン錠5mgを処方されました。 しかし、その薬は逆に唾液が出すぎて吐き気がしたのでもう怖くて飲めません。 舌のおそうじも定期的にやっているので舌苔は多くはないはずです。 このような症状が1週間続くため辛いです 半年前にも今より軽いですが同じ症状で耳鼻科にかかりました。 その時は知らぬ間に気にならなくなりましたが、今回は酷いと思い質問させていただきました。 耳鼻科では原因不明と言われて終わりでした・・・わたしは何科へかかるべきでしょうか? あと、1週間まえに親知らずの抜歯をしたのですが、その歯が無い違和感も感じていますが これも多少関連性はありますでしょうか? 助言をいただきたく思います。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

  • 舌に腫れ物ができてしまい困ってます

    こんにちは。 3日ほど前から口に物を入れるたびに自分の舌に違和感を感じ、 昨日あたりから違和感が痛みに変わり食事を取るのも一苦労となりました。 痛みの原因が何かと鏡で自分の舌を観察してみたところ、舌の左側面の奥が腫れていました。その部分を触ってみると痛みがありました。 現在、自分に以上のようなことが起きていて大変困っております。 もし、どなたかこの病気への対処法をお知りならば、どうか教えてもらえないでしょうか。 あと、病院にも行こうと思っているのですが、何科にいけばいいのかがわかりません。よろしければ、そちらの点についても教えてもらえないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 舌の病気

    こんにちは。 最近なんですが舌に違和感を感じます。 なんと表現していいのか難しいのですが、乾燥しているような、ちょっとしびれてるような(?)・・。 鏡でみてみると舌の縁は普通の色ですが、全体的に白っぽいんです。今まで気にしてなかったのでまじまじと鏡で自分の舌の色なんてみてなかったのですが、皆さんもそうなんでしょうか? 今まで舌に違和感なんて感じることなかったのでとても心配です。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら何科がいいのでしょうか?

  • 舌の病気について

    一週間まえから突然舌に違和感を感じるようになりました。したの中央の部分が圧迫されているような感覚で動きが鈍く動かしづらい感じがします あまり言葉に例えられないのですが。物を食べている時にも なにか違う感じがします味覚とかは全く問題なく痛みもないのですが。舌の位置がおかしいというか 腫れているような感じ(実際見た目はいつもとかわらないのですが)あと、いつも歯形が舌の縁につきます。(これは症状がでるずっとまえから)舌の違和感のおかげで気分的にすごく落ち着かなく舌を取ってしまいたい気分さえします。こう言った場合見てもらう科は耳鼻咽喉科なのでしょうか?あとこの症状からなにか予測される事はありますか?もしかしたら甲状腺の病気からきたりもするのでしょうか?(舌の動きが鈍くなったりすることが)甲状腺が確かに大きいのですが昨年の検査では異常なしということで今後4年くらいは検査とか必要無いと言われています。長文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

    朝起きると、口が渇き、舌がしびれている 最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。 すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。 特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。 以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。 栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。 一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、 特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。 あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。

  • 舌のもつれ

    母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。 「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。 何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか? なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

  • 愛撫すると舌に違和感、残ります

    女の子の身体を30分くらい舐めてあげると、次の日に舌が痛くなったり、違和感があります。 終わった後はちゃんと、うがいもしているのですが次の日、舌が痛いです。 あまり、舐めない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう