デュアルモニタ接続について

このQ&Aのポイント
  • DisplayportとDVI-Dでモニタを2台接続しようとしていますが、1台しか画面が出ず困っています。
  • 症状としては、2台ともモニタの接続は認識しているようですが、U2713HMのみ画面が表示されません。
  • Windows7もアップデートを行い最新の状態、Nvidiaのドライバも最新のものへアップデート済み(332.76)なのでお手上げ状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニタ接続について

DisplayportとDVI-Dでモニタを2台接続しようとしていますが、1台しか画面が出ず困っています。 ハードウェアの構成は PCが HP WorkStation Z230 OS Windows7 SP1 Pro グラフィック:Quadro K2000 モニタは DVI-Dの接続側が、DELL S2409W Displayport側が、DELL U2713HM です。 症状としては、2台ともモニタの接続は認識しているようですが、U2713HMのみ画面が表示されません。 Windowsの「画面の解像度」では、2台のモニタが表示されるのですが、U2713HM側は設定を変更して「適用」を押しても「画面の設定を保存できません」と表示されます。 また、設定を変更できるのは「複数のディスプレイ」のみで、解像度の変更や「メインディスプレイにする」のチェックはできません。 Nvidiaコントロールパネルからは、ディスプレイの多くの項目でU2713HMが表示されません。 「複数のディスプレイ設定」では、名前が表示されているもののチェックボックスの操作ができません。 また、システムのトポロジの表示には、接続済みと表示が出ていますので、接続自体には問題はなさそうに感じます。ただ、U2713HMの項目に、「マルチディスプレイ クローン表示(無効)」とあるのがちょっと気になっています。 また別のDELL Precision390(Quadro K600)で同じ構成で接続しても両方ともきちんと表示されます。 U2713HM単体でZ230と接続した場合、DVI-Dでの接続なら正常に表示できますが、DisplayPortでは表示が出ません。 これは、2つあるDisplayPortのどちらで試みても同じでした。(症状の確認はすべて2つのポートで確認しました) Windows7もアップデートを行い最新の状態、Nvidiaのドライバも最新のものへアップデート済み(332.76)なのでお手上げ状態です。 もちろん、ディスプレイのドライバもWindows7の汎用ドライバ、DELLのドライバで試してもだめでした。 こうなると、K2000の初期不良ではと考えていますが、サポートも連休中はお休みなので確認は休み明けになりそうです。 この連休中に新しい環境のセットアップをと思っていましたが、思わぬところで躓き困っていますのでどなたかお分かりになる方が見えましたらご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

↓こういう操作をしてもだめだったという事ですね?   となるとQuadro K2000の不具合だと思います。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=7699

March-hill
質問者

お礼

sky_ionairさま 情報ありがとうございます。 記載のURLにある手順のうち5項までは同じ状態なのですが、6項にある「チェックを入れる」ができなくなっています。 その後もいろいろと調べたり試したりしている中で、Quadro600にDisplayport-DVI変換ケーブルが付属されていることを知り、これで接続を試してみました。 結果は、2台とも表示ができるようになりました。 構成は少し変えて S2409W → Displayport-DVI-D変換で、Displayportに接続 U2713HM → DVI-Dで接続 としました。 基本的に表示してくれればOKなので、この構成で使っていこうと思います。 ただ、Displayportケーブルで接続した際になぜ画面が表示されないのか、この点は疑問なので休み明けにでもメーカに問い合わせてみます。 ひょっとして、ケーブルの仕様か、Displayportのバージョンが関係していたかもしれません。 このたびは、貴重な情報ありがとうございました。

March-hill
質問者

補足

連休明けすぐにメーカへ今回の件を問い合わせたところ、現地修理とのことで本日対応いただけました。 結果ですが、マザーボードの不具合で、交換後は問題なく表示されるようになりました。 このたびは、お騒がせいたしましたが、問題の解決を見ることができましたので、これにて回答を閉め切らさせていただきます。 また、情報をいただけました sky_ionairさま の回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルモニタ表示をしたい。

    デュアルモニタ表示したいのですが。 NVIDIA Quadro FX1800のグラフィックボードと積んでいるPCで アダプタ接続部は、DVI-Dが二つで、 一つのモニタは、DVI-DーーーDVI-Dの接続 もう一つは、DVI-SUBをDisplay Port-DVI変換ケーブルで DVI-Dに接続しています。 いざ、電源を入れると、メインのDVI-D---DVI-Dのモニタしか表示されず、SUBが表示されません。 画面のプロパティでも、2画面の設定ができず困っています。 何か解決方法や問題点を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • dual display

    2007mid imacとdell u2713hmモニターでdual display構築しました(DVI)が、一つの画像を2つのモニター映しだすことができません、システム環境設定、ディスプレイで設定できると思うのですが、出来ませんお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Quadro600のモニタ解像度の認識について

    よろしくお願いいたします。 DELL Precision T3500にnVIDIA Quadro 600 ×2枚 モニタはDELLのE1911の4台構成 OSはWindows 7 Professional 64bitです。 Quadro600のDisplay PortはDELLからきたDVI変換ケーブルを接続して使っています。 画面の解像度の設定で確認すると、1つのモニタだけ「E1911」ではなく「汎用ディスプレイ」と表示されます。 ちなみにDisplay Portに接続したモニターです。 解像度も「1400 x 900」という選択肢がなく、カスタム設定も利かない状態です。 現在は仕方なく、1280 x 720で設定し、サブ的な形で端っこに追いやって使っている状態です。 すべてのモニタを「1400 x 900」に設定したいと考えていますが、どう設定すれば良いでしょうか?あるいは必要なプログラムなどあれば入れたいと思います。 この状態はワークステーションを最初に起動したときからこの状態です。 これからWindows Updateなどをしていく予定ではあります。 念のためにDELLにも確認をとりますが、分かる方がいらっしゃればご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタができません。。

    Windows7で、デュアルモニタができない状況です。 お手数ですが、アドバイスいただけますでしょうか。 VGAケーブルとDVIケーブルにて、デュアルモニターしているのですが 2台のモニタで同じ画面を表示してしまいます。 コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\ディスプレイ\画面の解像度でも 検出を押下しても、両方のモニタで「1」が表示されます。 ディスプレイのプルダウンも「1:標準VGA~」のみ表示されます。 2台のモニタで別の内容を表示させる場合、ほかに設定する内容などありますか?

  • Displayportでモニター解像度が最小になる

    PCモニタを4台使っている者です。 4画面のうちひとつのDVI出力ケーブルが抜けてしまい、元に入れなおしました。 いつもならそれで元通りになるのですが、 Displayport接続していた1つの画面(cintiq24HDモニター)だけモバイルPCディスプレイ扱いになってしまい、解像度が本当は1920×1200なのに640×480で変更できなくなってしまいました。 (このケーブルの抜き差しは行っていません。) DVIケーブルに変えたらcintiqモニターは一旦正常認証されるようになりましたが、Displayportだと上記のまま治りません。  また、現状だとDVIスロットが圧迫されて他のモニターが使えなくなるのと、DVI接続だとcintiq24HDモニターの画質が劣化する(色味が変わってしまう)のが気になります。 当方グラフィッカーをしており、ペン入力機能がついているこのモニターが使えないと仕事に支障がでます。至急教えて頂けますと大変ありがたいです。 (一応 ・PCはDell Precision T1500 でwindows7 64bit 、グラフィックボードはNVIDIA Quadro FX580です。)

  • ラデオン HD5770を使ったモニタ3台接続

    ラデオン HD5770を使ったモニタ3台接続 このビデオカードは3台のモニタをつないで使えるそうですが、3台ともDVIの出力端子を使ってはつなげないので、3台のうち1台はDisplayPortを使わなければだめなそうですね。    DisplayPortの付いたモニタは少ないので、3台のうち1台はDisplayPortからの出力をアダプタを使ってDVIに変換し接続、つまり3台ともDVI,DVI, DVIにするか、もしくはDVI、DVI, HDMIで接続して使おうと思ってますが、この2つのつなぎ方で3台のモニタのグループ化は出来るのでしょうか?

  • Displaportが不具合?

    先日もDisplyportの件で質問させていただき、一旦は解決したと思ったのですが、再現してしまいました。 まず使用環境ですが、 PC本体:DELL XP 420 OS:Windows7 64bit グラフィックボード:ATI HD5670、HD5450(2枚挿し)、両方ともファンレス。 モニター:DELL U2312HM x 4台、DELL 1708fpt x 1台 HD5670のポートは、DVI、HDMI、Displayport。 HD5450のポートは、DVI、HDMI DVIは、それぞれモニター直結。HDMIは、モニターにHDMIが無いのでDVI変換ケーブルで接続。 DisplayportはU2312HMに直結。 現象は、シャットダウン後、数分~数時間後にカリカリと音がします。 グラボにファンは付いていないのですが、そのあたりから音が聞こえてきて、Displayportを抜くと、音がピタッと止まります。 稼働中はなんの問題もなく普通に使えてます。 とりあえず、自分ができることとしてやったことは、モニターのドライバをアップデートしただけですが、ATIのCCCは最新版のものにアップデート済み。 intelのチップセットドライバもアップデートしてみようと思いましたが、バージョンが最新版になっていたのでそのまま。BIOSも最新のA07。 U2312HMが4台あるので、それぞれDisplayportに接続して試してみましたが、ダメでした。 いろいろと検索もしてみましたが、Displayportでの相性の問題や不具合など、いろいろありましたが、シャットダウン後の現象は全然なくて、何が悪いのかわかりません。 マザーボードなのか、グラボなのか。どちらかが悪いのか、それとも単なる相性の問題なのか。 せめて、マザボかグラボのどちらかが悪いとわかれば対処できるのですが。 ちなみに、以前、DELLのDIMENSION 9150でグラボ、モニターの構成を全く同じで使っていたときは、Displayportの問題はありませんでした。 どなたかご教授お願いいたします。

  • デュアルモニターとビデオカードについて

    デュアルモニターとビデオカードについて 22インチのワイドタイプのディスプレイ2台でデュアルモニター構成にしようと考えています(ミラーではありません、画面を広く使いたいです)。 ビデオカードは、 MSI社 R5770 Hawk DVI-I(デュアルリンク対応)/DisplayPort/HDMI を考えています(OSはWin7 Pro)。 とりあえず、片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続でと考えています。 いま、会社で使用しているもの(レノボのスリムタワーのPC)は、PCからのDVI端子を 二股にして、2台のディスプレイに接続してデュアルモニターが実現されています。 (OSはWinXp Pro) 質問ですが、 通常一般的に(例えば、今回購入候補のR5770 Hawk)DVI端子を二股にしてデュアルモニターにできるものなのでしょうか。 なにか、必須条件のようなものがありますでしょうか。 また、DVIの2股接続のデュアルディスプレイが可能として、 片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続した場合との違いというか、メリット、デメリットはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • デュアルモニタにできない

    社用PCをデュアルモニタにしようとし、以下のものを取り揃えました。 グラフィックボード:WinFast PX7300LE TDH(LEADTEK社) PC:DELL DIMENSION C521(アナログディスプレイ1台) デジタルディスプレイ:MITSUBISHI RDT17 OS:WindwsXP HOME グラフィックボードには、DVI-D端子と、普通の青いコネクタを繋ぐ外付けのものがついていたので、デジタルディスプレイをDVI-Dケーブルで繋ぎ、アナログディスプレイを外付けタイプの青いコネクタで繋いでみました。 インストールしたものは、セットに入っていたCDのもので ・Display Driver ・My VIVO Driver ・Win Fox の3つをインストールしました。 しかしデュアルに設定できるようなメニューがどこを探しても出てきません。(nViewや画面のプロパティなど) 接続の仕方や、そもそも何か決定的に足りないのか、まったく分からなくなってしまいました。 ご存じな方がいらっしゃれば、教えてください。 アドバイスなどもぜひお願いします。 宜しくお願い致します。

  • DELL製U2711モニターでデュアル接続

    DELL製U2711モニターでデュアル接続 DELL製U2711モニターを2台所有しております。 現在は2台のPCで1台ずつ使用してます。 このたび、デュアルモニターで使用したいと思っていますが、 今悩んでおります。 ケースはMicroATMなので、ロープロのグラボ限定。 マザー:ASUS P7P55-M グラボ:LEADTEK社製NVIDIA GeForce GT 240を使用。 DVI・HDMI・D-SUBの三系統あり、DVIにてデュアルリンクケーブルで1台2560×1440で表示しております。 デュアルにするためにもう一台を接続したいのですが、現状で接続できる端子はHDMI。 ですがHDMIのVer1.3aですから対応解像度が1920×1200(ケーブルがないので試してません) そこでHDMI1.4のケーブルで接続すると最適解像度である2560×1440で表示されるのでしょうか? また接続するために最良の方法等、 どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう