デュアルモニタ接続について

このQ&Aのポイント
  • DisplayportとDVI-Dでモニタを2台接続しようとしていますが、1台しか画面が出ず困っています。
  • 症状としては、2台ともモニタの接続は認識しているようですが、U2713HMのみ画面が表示されません。
  • Windows7もアップデートを行い最新の状態、Nvidiaのドライバも最新のものへアップデート済み(332.76)なのでお手上げ状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニタ接続について

DisplayportとDVI-Dでモニタを2台接続しようとしていますが、1台しか画面が出ず困っています。 ハードウェアの構成は PCが HP WorkStation Z230 OS Windows7 SP1 Pro グラフィック:Quadro K2000 モニタは DVI-Dの接続側が、DELL S2409W Displayport側が、DELL U2713HM です。 症状としては、2台ともモニタの接続は認識しているようですが、U2713HMのみ画面が表示されません。 Windowsの「画面の解像度」では、2台のモニタが表示されるのですが、U2713HM側は設定を変更して「適用」を押しても「画面の設定を保存できません」と表示されます。 また、設定を変更できるのは「複数のディスプレイ」のみで、解像度の変更や「メインディスプレイにする」のチェックはできません。 Nvidiaコントロールパネルからは、ディスプレイの多くの項目でU2713HMが表示されません。 「複数のディスプレイ設定」では、名前が表示されているもののチェックボックスの操作ができません。 また、システムのトポロジの表示には、接続済みと表示が出ていますので、接続自体には問題はなさそうに感じます。ただ、U2713HMの項目に、「マルチディスプレイ クローン表示(無効)」とあるのがちょっと気になっています。 また別のDELL Precision390(Quadro K600)で同じ構成で接続しても両方ともきちんと表示されます。 U2713HM単体でZ230と接続した場合、DVI-Dでの接続なら正常に表示できますが、DisplayPortでは表示が出ません。 これは、2つあるDisplayPortのどちらで試みても同じでした。(症状の確認はすべて2つのポートで確認しました) Windows7もアップデートを行い最新の状態、Nvidiaのドライバも最新のものへアップデート済み(332.76)なのでお手上げ状態です。 もちろん、ディスプレイのドライバもWindows7の汎用ドライバ、DELLのドライバで試してもだめでした。 こうなると、K2000の初期不良ではと考えていますが、サポートも連休中はお休みなので確認は休み明けになりそうです。 この連休中に新しい環境のセットアップをと思っていましたが、思わぬところで躓き困っていますのでどなたかお分かりになる方が見えましたらご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓こういう操作をしてもだめだったという事ですね?   となるとQuadro K2000の不具合だと思います。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=7699

March-hill
質問者

お礼

sky_ionairさま 情報ありがとうございます。 記載のURLにある手順のうち5項までは同じ状態なのですが、6項にある「チェックを入れる」ができなくなっています。 その後もいろいろと調べたり試したりしている中で、Quadro600にDisplayport-DVI変換ケーブルが付属されていることを知り、これで接続を試してみました。 結果は、2台とも表示ができるようになりました。 構成は少し変えて S2409W → Displayport-DVI-D変換で、Displayportに接続 U2713HM → DVI-Dで接続 としました。 基本的に表示してくれればOKなので、この構成で使っていこうと思います。 ただ、Displayportケーブルで接続した際になぜ画面が表示されないのか、この点は疑問なので休み明けにでもメーカに問い合わせてみます。 ひょっとして、ケーブルの仕様か、Displayportのバージョンが関係していたかもしれません。 このたびは、貴重な情報ありがとうございました。

March-hill
質問者

補足

連休明けすぐにメーカへ今回の件を問い合わせたところ、現地修理とのことで本日対応いただけました。 結果ですが、マザーボードの不具合で、交換後は問題なく表示されるようになりました。 このたびは、お騒がせいたしましたが、問題の解決を見ることができましたので、これにて回答を閉め切らさせていただきます。 また、情報をいただけました sky_ionairさま の回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。