駅のお手洗いで発見した20000円、持ち主が現れず怖くなってきました

このQ&Aのポイント
  • 駅のお手洗いで20000円を発見し、持ち主が現れず怖くなってきました。
  • お金を渡すことで貰える制度もあるが、連絡先を知られるのが怖い。
  • 初めての経験で図々しいと思えてきた。取り消すことはできるかどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖くなってきました

今日駅のお手洗いで20000円を発見し、駅員に渡しましたが、持ち主が現れて何割か貰えて3ヶ月以内に現れない場合発見者が貰えるみたいでそういう事も出来ますがどうしますか?と聞かれたのでお願いします。と言い自分の連絡先と住所を書きました。その時は是非貰いたいという気持ちでしたが、今は全く見しらなぬ人に連絡先が知られるというのが怖くなりました。 また、何割か貰うというのが、図々しいとも思えてきました。そういう制度は知っていましたが他人のお金をたまたま拾っただけなのに貰うのも、、、という感じです。 この場合持ち主が現れて私のところに連絡はせずお金もいらないので取り消すことは出来るのでしょうか? こういう事は初めてでびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

警察になら何回か届出をしたことがあります。 届出をしても、そのまま忘れていたこともありますし、届出をして、落とし主が現れたこともあります 届出をして、もらえる権利を辞退する旨の記載も面倒なんですよね・・・ 拇印を求められるので・・・(こちらからすれば価値がないようなものでも拇印が必用) 届出を、落とし主が現れなく、取りに行かなければ権利が消滅しますよ 警察に届出をしただけで、住所などの連絡先を求められますよ 店とかなら、連絡先を伝えないことも可能ですが・・・ 銀行のキャッシュカードを銀行内でひらって、そのまま銀行員に渡しても連絡を聞かれないですむから楽

その他の回答 (3)

• nantamann
回答No.3

ご心配なく駅構内で拾った物は鉄道会社に帰属します。忘れ物も同じですね。スーパーなどでも同じです。質問者さんには権利がありません。

• 1paku
回答No.2

財布に入っていず紙幣だけなら、まず落とし主が現れる可能性はゼロに近いです。 万が一落とし主が現れても、お礼をくれる可能性は半々。 連絡先は、3ヶ月経過したときの連絡のためです。 あまり神経質にならなくてもいいと思います。 私も、銀行の前で拾ったことがありますが、結局落とし主現れず。 警察まで受け取りにいきましたが、ちょうど目につくところに、募金箱があったりして。

回答No.1

謙虚な方ですね。 もちろん、報労金は請求する権利があるだけで、元の所有者が支払う義務があるわけでもありません。拾得者(質問者様)は、その権利を放棄することもできます。 また、↓のページでは、お互いの連絡は告知の上住所氏名を伝える、となっていますが警察は報労金の受け渡しには介入しないとありますので、会いたくない場合はあらかじめ権利放棄を伝えたほうがよいでしょうね。 https://www.police.pref.gunma.jp/keimubu/04kaikei/isitubutu/3syuutoku.kenri/page.html これは警察の対応なので、駅員はあまり深く考えずにあなたの居所を伝えてしまうかもしれませんので早めに連絡したほうがよいでしょう。