• ベストアンサー

自転車が盗まれて……

先日、私が愛用している自転車が自宅から盗まれました。 盗難届を出し、数ヶ月したころに、放置自転車として発見されたのですが、なんと、持ち主の名前と住所が書いてあるのです。“私以外の”。 おそらく、盗んだ本人が書いたものだと思うのですが、この時、警察の人は何もしてくれませんでした。(こーいった場合でも何もしてくれないんですね(ーー;)) かかれている住所はたしかに存在し、同じ名前の人物もそこに住んでいます。(近所だったので行ってみました) しかし、名前が書いてあるからとはいっても、他人がその人の名前を勝手に書いただけかもしれませんし、筆跡鑑定でもしないかぎり、犯人だとは言い切れません。 直接私が訪ねていっても、どーにもならないでしょう。 逆に訴えられたりとか、不要なトラブルは避けたいので、泣き寝入りしている状態なのですが、なんだか悔しいです。 解決するための何か良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

如何にも見つけたから持って来ましたよ という顔をして、書いてある住所の場所へ行き、自分の物だと主張するようなら、その場で警察を呼び、入手経路などをはっきりさせた方が良いと思います、 盗難届が出してあるのだから、警察は対応する義務があります 何もしなかったのは警察の怠慢です 明らかに他人の名前が書いてあるのだから調べるのが当然の義務です。それが警察の仕事です。私たちの税金を使っているのだから強く言うべきです

avancier
質問者

お礼

なるほど、それは良いアイデアかも。 よく似てるのを持ってるから間違えちゃった、とか言い逃れされるよーな恐れもあるけど、やってみる価値はありそうです。それほどカドもたたないし。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

必ずしも書かれている名前の人が犯人とは限らない(盗んだ人が自転車屋に売って転売された物であれば、名前の人は知らずに使っていたことになる)ので、警察に動いてもらう以外に犯人の特定はまず困難でしょうね。 その場合は、その名前のひとを犯人呼ばわりすると逆にあなたが不利になります。 ただ、犯人扱いするのではなくて単にその名前の方に問い合わせて、どこで入手したのかをお聞きになるのは礼を失さないように気をつければ可能だと思いますよ。 ちゃんとした自転車屋だと防犯記録を調べてその時点で判明することもあるんですけどね。 大抵は盗難自転車は何人もの人の手に渡ることが多いようです。 (欲しいのは大抵お金であって、自転車じゃない事が多いし、自分で使い続けるのは危険ですから) では。

avancier
質問者

お礼

自分で見る限りは商品価値のあるような自転車には思えないんですけど、そーゆーこと(←転売)もあるかもしれませんね……。問題はやはり、その『警察が動いてくれない』とゆーところにあるんでしょーね。 交番で拳銃磨いてる(←本物かどーかはわからないけどほんとにやってた(^^;))暇があったら捜査してほしいものです。 まー、ほんとに一番悪いのは犯人なんだろーけど…… 回答、ありがとうございました。

回答No.1

私も子供に買って、3月後に自転車の盗難に合いました。警察はなんの役にもたちませんでしてた。糖なん保険も役に立ちませんでした。ただし,その時は自転車の防犯登録は義務ではなかったので,その登録もしていませんが,登録しても警察はなにもしてくれないでしょう。といまでも登録料はなんのためか疑問ですが。  いまは強制登録しいるはずですから,購入店で聞いて,住所,氏名は確実に確定しているはずですから,逆にそれを知れば,どちらが,不利か分かるはずです。それと盗難保険はどんな状態でも出てくると保険がもらえません。事実私の場合,壊されて写真を保険の支払い会社か協会に送ったのですが,なにもしてくれません。だから,探さないで、取られたままで,保険でカバ-した方がいいと思います。簡易裁判所に損害賠償請求されるか,金額訴えても金額が少ないし,弁護料や費用でマイナスになるし,,困ったことですよ。役に立たないけれどもう一度防犯登録で証拠を警察に示したらいかがですか。防犯登録は警察も関わっているはずですが。保険でカバーしてもらった方がいいようですね。お役に立てず,すみません 

avancier
質問者

お礼

多くて困りますねー。自転車泥棒。 どーもうちの近所にも多いらしくて、自転車・バイク鍵はかかっているのに、何度も盗まれます。同一犯かな…… 盗難保険って自転車にもあるんですか(^^;)←物知らず 今度いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の前輪をすり返られて、自転車が使用できなく、これを元状態に戻すこと出来ないでしょうか。

    今日、8月16日朝、仕事に行こうと思い、自転車に乗ろうと思ったら、前輪が私のではなく、古く壊れたタイヤで、前輪そのまま、取り替えていった者がいます。朝警察に電話して、8時ごろから警察の方に来てもらい届け出を出しましたが、 このまま泣き寝入りするのが腹立たしく、こうして、こちらに書きました。 前輪を取り替えたの犯人の証拠品として提出しました。今、私の自転車は、前輪が無く乗ることが出来ずに、前輪を買うか、新しく自転車を買うか?どちらかになります。  でも、今までこの一ヶ月位、無職でお金がなくとても辛く、悲しい思いをぶつける所が無く、気がすまなく! どうにかしたい前輪を盗んだ人を! 団地に住んでいて、駐輪所に私の前輪では、と思われるのがありますが、その自転車の持ち主が判らないし、警察の方に、盗難番号聞いて持ち主を教えてくれるかと聞いてみたところ、個人情報は教えられないと言われ、悔しい思いでいます。  簡単に犯人を捕まえて、私の自転車を元に戻すこと出来ないでしょうか? 無理かもしれませんが、何か良い方法があったら教えてください。 ちゃかすような、回答、アドバイスはお断りします。

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • 高校で盗難にあったら・・・

    都内の私立校に通っているのですが、盗難にあってしまいました。 といっても財布とかではなく、2000円ちょっとするCARLの26・30穴ゲージパンチなんですけどね。 状況は、ある人に貸してその人が返した後に、別の人が勝手に借りていって返ってこない、といったものです。 勝手に借りていった人は返したと言い張っているのですが、その人のバッグの中に入っていたという情報も入ってきています。 担任に言ったりしても、泣き寝入りしろとしかいわれないと友人から聞いたので、その気はありません。 またPTAからの問題提起も、盗難のほか授業崩壊等でも毎年のようにされてきたのに、学校側は校長・理事も含めて問題保留といった態度なので、無意味でしょう。 犯人の予測がついていても、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? また最低限できることとして、警察に盗難届を出した方がいいのでしょうか? ただ盗難届を出す時に『こんな小額被害でわざわざ盗難届出すの?』みたいな感じで笑われたりすることはあるのでしょうか? またネット経由で盗難届を提出できたりするものなのでしょうか? 長文となってしまいましてすみません。 よろしくお願い致します。

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難に遭いましたので、今日被害届を提出してきました。 警察の方から連絡があると助かるのですが・・・ 質問1 私の自転車が捨てられていたと警察の方から連絡があった場合、現場まで取りに行かなければならないのでしょうか。 最寄りの警察署などに移動してはくれませんよね? 質問2 盗った人が乗っている時に警察が止めて、照会をかけて被害届が出ていることが発覚した場合、犯人は拘束されるのでしょうか。 また、その場合は私が犯人に何か請求できるのでしょうか。(金銭等も含む) 質問3 私自身が自転車を発見した場合(捨ててあった)は、警察署に自転車を持って行って被害届を取り下げるだけで良いのでしょうか。 質問4 私が自転車に乗っている犯人と遭遇した場合、取り押さえることは可能でしょうか。 また、その場で110番通報しても良いのでしょうか。 自転車盗難について何かアドバイスがありましたらご教示お願い致します。

  • 自転車盗難されて、リサイクルショップで

    みなさんのご意見を聞きたいです。 3か月前に、自転車を盗難されて警察に被害届を出しました。 最近、警察からの連絡がありまして、自転車が発見されたとのことでした。 それは、??ハウス(リサイクルショップ)で、購入された方が、防犯登録をしようとして、 発覚したみたなのですが、??ハウスでは身分証明提示で買い取りさせているらしく、 犯人もあまり頭のよい方でなく、間もなくつかまりました。 ここで、少し疑問なのですが、犯人は複数台の自転車をこの店で売っていたらしく、 警察の話では、「同じ人物が多数の自転車を売りに来るのは変ではないでしょうか?」の質問に 店側では、「アルバイトの人が買取していまして」との返答で、それ以上警察も言えない形らしいです。 自転車は第三者に売られてしまっていて、取り返せないとのことで被害届も自転車を 買った人が防犯登録出来ないから、取り下げてほしいとのことでしたので被害届取り下げました。 ここで、一番儲かったのはお店であり、防犯登録の意味がわかりません。 もし、店側が盗難品じゃないかと思っていても、第三者に早く売ってしまえばいいと、 思っていたら、大変に怖い事態で犯罪を後押しする形になりかねません。 これから、犯人の家に行って話を付けようと思っていますが、何か、変でたまりません。 (犯人の人にしか、請求出来ないみたいなので) この自転車防犯登録の意味はなんですかね。

  • 自転車盗難で被害届を出してくれと頼まれました

    携帯に警察から何度も電話があり、折り返しかけなおしたところ盗難自転車の犯人が見つかったので急いで被害届を出して欲しいといわれました。 今まで何度も盗難被害にあいましたがこんな急ぎと言われるような対応は初めてなので戸惑っています。 仕事先だったのですが駅まで迎えにいきます、なんて言われてびっくりしました。 窃盗以外の余罪があるのでしょうか? 自転車は名前や住所が書いてあり怖い気持ちもあります。 余罪がある場合それがなんなのか聞く権利はありますか?

  • 自転車の盗難? 放置自転車?

    朝、駅前のお店で買い物していたところ自転車が無くなりました。 警察に自転車の盗難届けを出そうとしたところ、 「その日に自転車の撤去をしているので、まずは、自転車保管所に確認してください。」 と言われました。 盗難届けを出さなくていいのかと聞いたところ。 「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」 との事。 もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのですが。 それは大変手間のかかることなのでしょうか。 盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか? その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。 そして、移動料(?)はどうなりますか。 訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 盗難車を購入してしまったら?

    先日母親が、いきなり押しかけてきた、おじさんだか、おじいちゃんだかから、 自転車を購入してしまいました。 「胃がんの摘出手術を受けて乗らなくなるから、 8万5千円のを1万5千円で買ってくれ。」 っぽい話だったらしいです。 見てみたら、わりと立派な、マウンテンバイクっぽい、オンロード車でした。 で、購入したはいいけど、これが盗難車である可能性ってわりと高いと思い、 警察に連絡しようかと思っているのですが、 仮に盗難車であった場合、自転車を盗難された所有者は自転車が戻って良いかもしれませんが、 うちは、1万5千円の赤字になると思います。 仮に持ち主がまともな人間で、現金だったら10%とか還元あっても、自転車となると、いったい、どうやってお礼がくるものなのでしょうか? また、盗難車であって持ち主が見つかった場合、 持ち主が「ありがとう」でおわったとしたら、 警察が盗難した犯人を捕まえる可能性はほぼ0でしょうし、 持ち主に対して小額訴訟を起こすような金額でもないと思いますが、 ただ1万5千円の泣き寝入りになるのでしょうか? だったら、盗難車だと思わず購入したわけだから、 そのまま真相をハッキリさせない方がいいと思いますが、 このあたり、どうなるのかわかる方がいらっしゃったら、 どうぞおしえてください。

  • 自転車の盗難…

    自転車の盗難…。昨日、家のすぐ前に置いてあった私の折りたたみ自転車が盗難にあいました。 鍵は、ワイヤー錠と言うのでしょうか?それだけを後ろのタイヤに掛けてありました。 最近は、乗って無かったのでタイヤも両方ともパンクして居てました。 最後に、自転車を見たのが母なのですが用事があって家の前に出た時に見て一度、家に入りまた30分後に用事で出たら無かったらしいです。 家の前は、すぐ道路で車もかなり多く人も多く行き来しています。 時間も、昼間でした。一体、どうやって盗ったのでしょうか?多分、車だと思うのですが…。 一応、警察に盗難届けは出しましたが盗難防止登録と言うのでしょうか?アレをしていなかったので発見は難しいですね。と言われました。 やはり、こうなると発見は難しいでしょうか?後、犯人は何目的で盗んだと思いますか?乗り捨てに、わざわざパンクしてるし鍵を壊してまでとは考え難いし…。やはり、早くから目を付けて居て転売やパーツ目的なのでしょうか?

  • 自転車が盗難に会い警察に被害届けを出しました。

    自転車が盗難に会い警察に被害届けを出しました。 その後 近くの山林に乗り捨てられているのを発見したの ですが この場合の私の対応はどの様にすれば良いのでしょうか?  その自転車は 証拠品として警察に保管されるのでしょうか?  被害届けの取り下げは出来るのでしょうか? 私としては 犯人を捕まえるより 自転車が戻ってくる事以外 望みませんが アドバイスをお願いします。