• ベストアンサー

自転車が盗まれて……

先日、私が愛用している自転車が自宅から盗まれました。 盗難届を出し、数ヶ月したころに、放置自転車として発見されたのですが、なんと、持ち主の名前と住所が書いてあるのです。“私以外の”。 おそらく、盗んだ本人が書いたものだと思うのですが、この時、警察の人は何もしてくれませんでした。(こーいった場合でも何もしてくれないんですね(ーー;)) かかれている住所はたしかに存在し、同じ名前の人物もそこに住んでいます。(近所だったので行ってみました) しかし、名前が書いてあるからとはいっても、他人がその人の名前を勝手に書いただけかもしれませんし、筆跡鑑定でもしないかぎり、犯人だとは言い切れません。 直接私が訪ねていっても、どーにもならないでしょう。 逆に訴えられたりとか、不要なトラブルは避けたいので、泣き寝入りしている状態なのですが、なんだか悔しいです。 解決するための何か良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.2

如何にも見つけたから持って来ましたよ という顔をして、書いてある住所の場所へ行き、自分の物だと主張するようなら、その場で警察を呼び、入手経路などをはっきりさせた方が良いと思います、 盗難届が出してあるのだから、警察は対応する義務があります 何もしなかったのは警察の怠慢です 明らかに他人の名前が書いてあるのだから調べるのが当然の義務です。それが警察の仕事です。私たちの税金を使っているのだから強く言うべきです

avancier
質問者

お礼

なるほど、それは良いアイデアかも。 よく似てるのを持ってるから間違えちゃった、とか言い逃れされるよーな恐れもあるけど、やってみる価値はありそうです。それほどカドもたたないし。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

必ずしも書かれている名前の人が犯人とは限らない(盗んだ人が自転車屋に売って転売された物であれば、名前の人は知らずに使っていたことになる)ので、警察に動いてもらう以外に犯人の特定はまず困難でしょうね。 その場合は、その名前のひとを犯人呼ばわりすると逆にあなたが不利になります。 ただ、犯人扱いするのではなくて単にその名前の方に問い合わせて、どこで入手したのかをお聞きになるのは礼を失さないように気をつければ可能だと思いますよ。 ちゃんとした自転車屋だと防犯記録を調べてその時点で判明することもあるんですけどね。 大抵は盗難自転車は何人もの人の手に渡ることが多いようです。 (欲しいのは大抵お金であって、自転車じゃない事が多いし、自分で使い続けるのは危険ですから) では。

avancier
質問者

お礼

自分で見る限りは商品価値のあるような自転車には思えないんですけど、そーゆーこと(←転売)もあるかもしれませんね……。問題はやはり、その『警察が動いてくれない』とゆーところにあるんでしょーね。 交番で拳銃磨いてる(←本物かどーかはわからないけどほんとにやってた(^^;))暇があったら捜査してほしいものです。 まー、ほんとに一番悪いのは犯人なんだろーけど…… 回答、ありがとうございました。

回答No.1

私も子供に買って、3月後に自転車の盗難に合いました。警察はなんの役にもたちませんでしてた。糖なん保険も役に立ちませんでした。ただし,その時は自転車の防犯登録は義務ではなかったので,その登録もしていませんが,登録しても警察はなにもしてくれないでしょう。といまでも登録料はなんのためか疑問ですが。  いまは強制登録しいるはずですから,購入店で聞いて,住所,氏名は確実に確定しているはずですから,逆にそれを知れば,どちらが,不利か分かるはずです。それと盗難保険はどんな状態でも出てくると保険がもらえません。事実私の場合,壊されて写真を保険の支払い会社か協会に送ったのですが,なにもしてくれません。だから,探さないで、取られたままで,保険でカバ-した方がいいと思います。簡易裁判所に損害賠償請求されるか,金額訴えても金額が少ないし,弁護料や費用でマイナスになるし,,困ったことですよ。役に立たないけれどもう一度防犯登録で証拠を警察に示したらいかがですか。防犯登録は警察も関わっているはずですが。保険でカバーしてもらった方がいいようですね。お役に立てず,すみません 

avancier
質問者

お礼

多くて困りますねー。自転車泥棒。 どーもうちの近所にも多いらしくて、自転車・バイク鍵はかかっているのに、何度も盗まれます。同一犯かな…… 盗難保険って自転車にもあるんですか(^^;)←物知らず 今度いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。