• ベストアンサー

一般的なCD-Rは容量内なら何回も追加は出来る?

一般的なCD-Rは曲やプログラムを”削除→書込み”を繰り返すことは 出来ないと思いますが、何回も追加するだけなら容量内であれば可能でしょうか? それとも書込作業は多かろうが少なかろうが容量が余っていようが一回きりで終了で 複数回追加は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.10

>1枚の最高時間=80分ですか それはオーディオCDを作成した時です。 MP3CDを作成すれば、700MBのCD-Rなら700MB近くまで 書き込みできるということです。 たとえば、5MB(5分30秒、128Kbps)の曲なら140曲入るということです。 ビットレートが高めにしてあるとファイルサイズが大きくなるので、 入れられる曲数が減ります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

再度の分かりやすい解説ありがとうございます。 ちなみに音室はオーディオCDでもMPCDでもデータCDでも変わらないのでしょうか。

その他の回答 (11)

• mmni
回答No.12

>ちなみに音質はオーディオCDでもMP3CDでもデータCDでも >変わらないのでしょうか。 既にMP3で取り込んだものなら変わらないと思っていいでしょう。 私の場合はシステムコンポ(SDステレオシステム SC-PM730SD) しか ありませんが、MP3で取り込んだものでオーディオCDを作成し PM730SDで聴いても聞き分けられないと思います。 自分の環境で確認してください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mmni
回答No.11

MP3CDでアルバム1(62.9MB)とアルバム2(59.4MB)を 書き込むと、使用領域122MB使用となりました。 700MBのディスクを使っても、空き領域はありません。 追加の書き込みはできません。 ※アルバム1・2とも160Kbpsでした。

• dimio38
回答No.9

iTunesでMP3をCDに書き込むと音楽CD形式になり、80分しか書き込めないのでは。この場合、追記もできません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1枚の最高時間=80分ですか・・。 http://support.apple.com/kb/PH1661?viewlocale=ja_JP ↑の5行目あたりには2 時間を超える音楽の演奏または約 150 曲を 650 MB の CD-R ディスクに保存できる・・とあるのですがこの記述には当てはまらないのでしょうか??

• mmni
回答No.8

富士通 [Roxio Creator LJ] データをディスクに書き込む方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=3407-4582 Roxio Creator LJ] ディスクに書き込んだファイルを個別に削除できるかどうか教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=0307-5906 [Roxio Creator LJ] データをディスクに追記する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0807-4584

• mmni
回答No.7

Windows Vista の CD/DVD データ書込機能 http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/vista/dvd.html 5. セッションを閉じる必要性 「ライブファイルシステム」 ではセッションを閉じるたびに 20MB の消費が追加されます。 閉じなければならないのは、書き換えのできない CD-R、DVD-R、DVD+R です。

• dezimac
回答No.6

#3です。 > MP3データをiTunesで書き込もうと ディスクアットワンス形式で書き込みます。 基本的に、専用のライティングソフト(B's Recorder等)やOS標準の書き込み機能以外では、ディスクアットワンス形式です。 ディスクアットワンスが最も互換性が高いですから。 Windows標準の機能だと、マスタがトラックアットワンス方式、 ライブファイルシステムがパケットライト方式で書き込みます。 どもしても追記したいというならば、iTunesから直に書き込みのは諦めて下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ディスクアットワンス形式で書き込みます。~ディスクアットワンスが最も互換性が高いですから。 ↑カーナビ(5年位前のモデル・MP3対応)のCDプレイヤーで 聴きたいと思っていますが可能でしょうか? でも他の方のご指摘ですと・・1枚=80分が最大のようなので長時間は無理そうなので枚数が必要になりそうです。

• mmni
回答No.5

>一般的なCD-Rは曲やプログラムを”削除→書込み”を繰り返すことは >出来ないと思いますが、何回も追加するだけなら なぜプログラムがあるのかわかりませんが、書き込み方法により削除も 追加もできます。 iTunesで1曲(6696KB)だけ「MP3CD(M)」でディスクを作成すると 添付画像のようになります。 つまり、追加で書き込みはできません。 1枚CD-RWディスクを用意していろいろ確かめてください。 「このディスクを消去する」という操作をすれば何回でも試すことができます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点) http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html マスター形式の場合はファイルの削除はできないです。 ライブファイルシステム形式の場合はファイルの削除はできます。 (700MBのCD-RWの場合でも最大576MBしか書き込みできません。) - - - - - - - - - - - - - - CD/DVD 形式の選択 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-cd-dvd-format#1TC=windows-7 マスター オプションでフォーマットしたディスク: •ファイルを 1 個だけ削除したり、一部のファイルだけを削除したりすることはできません。  ディスク上のすべてのファイルが削除されます。

• Kaneyan-R
回答No.4

通常CD-R/RWへは、1度だけしか書き込みは出来ません。追記も編集も出来ません。 RWの場合は、ディスクの内容を「消去」することで再度書き込みが出来ます(データの「削除」ではありません)。 パケットライティング系のライティングソフトを利用すれば、CD-R/RWをFDDやUSBメモリーのように利用できますが、これは追記や編集をしているのではなく、元々書き込まれているデータを見えなくして新たに全データを書き込んでいるだけで、実際にディスク内のデータを編集しているわけではありません。 例えば、10MBのデータが書き込まれているものに、1MB新たに追加したとすると、ファイル容量は11MBですが、ディスク自体の容量は 元々のデータ[10] + 新たに書き込んだデータ[10+1]=21MB となります。更にそこから2MB分削除したとすると、 元々のデータ[21] + 新たに書き込んだデータ[11-2]=30MB となり、最後に書き込んだ全データ分ディスクの容量はどんどん減って行き、最終的にディスクの記録容量に達するとそれ以上書き込みは出来なくなります。 ですが、新たに書き込んだデータ以外を見えなくしてしまいますので、表示は9MBとなります。 通常のライティングソフトはパケットライティングには対応していませんので、書き込みは1度だけとなります。

• dezimac
回答No.3

書き込み方式によります。 ・ディスクアットワンス 追記不可能 音楽CD等を焼く場合に利用。 ・トラックアットワンス 何回でも追記可能 実際のデータとは別に、データの位置を示すリードイン/リードアウト情報だけで約14MB程消費するので、実質的には数回が限度でしょう。 ・パケットライト 書き込み/読み込みソフトに依存して互換性は悪いが、 CD-RをUSBメモリとかのように扱える。 データの削除もできるけど、実際には削除したように見せ掛けるだけで、削除しても容量は増えない。 紙に書いた内容を消しゴムや修正液で消すのでは無く、二重線を引いて訂正するようなもの。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MP3データをiTunesで書き込もうと思うのですが この場合は上記3つのどれになるのでしょうか? 宜しければお教えください。

• Cupper-2
回答No.2

保存形式によります。  ・ディスク アット ワンス  ・トラック アット ワンス  ・セッション アット ワンス  ・パケットライト など、光ディスクへの書き込み方法により変わってきます。 一回しか書き込みができないのは「ディスク アット ワンス」。 これが一般的です。 ディスクの容量以内でデータを一気に書き込む方式です。 追記できる方式としては「パケットライト」が一般的でしょう。 それこそフロッピーディスクのようにファイルの削除もできます。 ただし容量がその分だけ少なくなりますけどね。 また、パケットライトのソフトは規格がないため互換性がありません。 ファイナライズと言う「もうこれ以上書き込みません」宣言をしないと 同じパケットライトソフトを使用しているパソコンでしか認識することが できませんので注意が必要です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MP3データをiTunesで書き込もうと思うのですが この場合は上記3つのどれになるのでしょうか? 宜しければお教えください。