音楽用CD-R制作に詳しい方へ

このQ&Aのポイント
  • 音楽用CD-R制作に詳しい方へ 今時CD-Rに音楽を取り込む方は少ないと思いますが、カーCD用にお気に入りの曲をパソコンのファイルから書き込みをしてみました。
  • 今回初めて音楽CD-Rを作ったのですが、音楽CD-Rというメディアは編集ができないみたいなんですが・・・後から同じメディアにまだ容量があるにも関わらず追加で書き込みや削除ができないんです。
  • 今回の作業中にもあったのですが、1曲しか書き込んでないCD-Rがもう書き込みメディアとして使えなくなるので、この問題何とかならないのかなーと思いまして。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽用CD-R制作に詳しい方へ

音楽用CD-R制作に詳しい方へ 今時CD-Rに音楽を取り込む方は少ないと思いますが、カーCD用にお気に入りの曲をパソコンのファイルから書き込みをしてみました。 ソフトはW.MPとNeroがありましたので両方でやってみました。 どちらもうまくCD-Rに書き込みができていました。 その作業中に感じた問題点がありますので教えて頂きたいのです。 今回初めて音楽CD-Rを作ったのですが、音楽CD-Rというメディアは編集ができないみたいなんですが・・・後から同じメディアにまだ容量があるにも関わらず追加で書き込みや削除ができないんです。 パソコンが反応しません。矛盾したエラーメッセージが出るんです。 追加で書き込みしようとすると・・・(空のCD-Rを挿入してヨ!) 削除しようとすると・・・(このファイルは読み込み専用なので削除は無理! でも上に重ねてコピーす             ればこのファイルは消えると思うヨ!) という感じで。 今回の作業中にもあったのですが、1曲しか書き込んでないCD-Rがもう書き込みメディアとして使えなくなるので、この問題何とかならないのかなーと思いまして。 わかる方、よきアドバイスをお願いいます。 ちなみにOSは W.XP sp3 です。

noname#149001
noname#149001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 基本的にCD-R/RWは追加記録に向いていない構造です。 光学ドライブのピックアップ制御能力の向上から追加記録は可能となっていますが、追加記録には先に書き込んだ部分が読み取れなくなったり、丸ごと読み取れなくなる可能性があります。 そのために音楽CD作成の場合はどのようなソフトでもDAO(ディスク・アット・ワンス)で強制クローズ処理が施されます。 クローズ処理とはファイナライズのことで「これ以上はデータを追加して書き込まない」との処理です。 これをすることでCD-R/RWはCD-ROMと近い構造となるので、他の機器でも読み取れるようになります。 音楽CDももちろん強制ファイナライズで処理されるので、1曲だけ書き込んでも作業が完了した時点で終わりです。 ファイナライズ処理を施したら、追加書き込みは一切できません。 単なるデータならばライティングソフトの設定でTAO(トラック・アット・ワンス)でクローズ処理なしも選択可能ですが、前述のように互換性が低下しますし、音楽CD作成の場合はこの設定は無効となります。 音楽CDの場合は特に互換性が優先されます。 CD-R/RWやDVD-R/RWはあらかじめ1枚分のデータを揃えて一気に書き込むメディアだと思ってください。

noname#149001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと、CD-Rというメディアは音楽ファイルについては1回限りの書き込みで削除もできないなんて・・・知りませんでした!!!。恥ずかしいです。 でも、その詳細まで詳しく解説頂きまして、とても勉強になりました。 今後は、おしゃる通りあらかじめ1枚分のデータを揃えて一気に書き込みたいと思います!!。

その他の回答 (2)

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

通常、ラジカセの側は追記ができるような状態になっているCDを読み込めないのです。 なので、音楽CDを作成するソフトは気を利かせて(?)、作成後に「もうこれ以上は書き込めない」ようにする処理を行います。 これを避けるのはCD-Rでは無理です。一度書き込んだものを消す事ができないので。 削除可能なCD-RWであれば、追記ではなく「一度中身を空にしてから以前のデータと一緒に書き直す」と言う方式で対処できます。

noname#149001
質問者

お礼

ありがとうございます。 RとRWって、そういう意味だったんですね。安いからRにしたんですよ。 結局、無駄になりました。(w

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

あきらめよう。 CD-DAはCD-Rが発明される以前に策定された最初の規格であり、現在のようにユーザが自由にCDを作ることが想定されていないため、追記は規格外となります。仮に追記ができたとしても再生はできません。

noname#149001
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめます。 この経験を次回の書き込みに生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • CD-Rが書き込めなくなりました。

    ちょっとiso形式を焼きたく、Nero7をインストールしました。 その後しばらくして音楽CDを焼きたいと思ったところ、 エラーになり焼きこめません。 失敗したCD-Rはお亡くなり状態です。 Neroを使ってもWindowsMediaPlayerを用いてもダメ。 試しに普通のファイルをファイルとしてXP標準の書き込みを試しましたがやはりダメ。 過去に一度、Neroを入れたら同包のInCDも一緒に入ってしまい 今回と同様、何をやってもダメ状態に陥り、面倒だったので当時は クリーンインストールで綺麗に戻しました。 今回は、著作権保護された音楽データが20曲ほど入っており、 サラサラにするとコイツらのライセンスも消えてしまうんで 正直ちょっと惜しいので困っています。 まぁ何か設定をいじっては書き込み…エラー、Rがダメになる。 をもう10枚以上繰り返しているのでメディア代を考えると いい加減諦めてもいいかも知れないんですが。 エラー的なものとしては エラー : CD 書き込みウィザードを完了できません というIMAPI CD Burner サービスが死んだ時のメッセージなんですが、起動させると起動します。 書き込みが終わりそうな頃エラーが出るので確認すると勝手に停止しています。 InCDやNeroをアンインストールしました。 InCDクリーンツールも実行しました。 書き込み速度も×2とかものすごく遅くしてみました。 一回デバイスマネージャから削除してみたり、 SATA-IDE変換とかを用い接続を変えてみたりしました。 あと、何か試す事はありませんか? 思いつきで構いませんのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • cd-r/wへの音楽の追加

    メディアプレイヤーを使って3曲ほど、CD-R/Wに書き込みをしました。 そこへ、再度曲を追加することはできますか?

  • CD-Rに焼いた音楽が聴けない

    Windows Media Playerを使用しています。 これまで、CD-Rに音楽を録音する時はPCへの音楽取り込みとCR-Rへの書き込みを一連の流れでやっていました。 この方法で、車で聴けないという失敗はありませんでした。 今回、書き込みの時間がなかったため、一旦PCへ音楽を取り込む作業までを行い、後日書き込みを行ったのですが、そのCDを車で聴くことが出来ません。 方法としては、Windows Media Playerの書き込みを選択し、録音したい曲(アルバム)を選びます。 曲を書き込みリストへドラッグし、書き込みの開始をクリックします。 上記手順が間違っているのでしょうか? 過去の質問を検索し、「データ」と「音楽データ」を選択できるので、音楽データを選ばないといけないという回答を見たのですが、音楽データを選択できる個所が見つかりません。 よろしくお願いします。

  • Vista CD-Rに音楽を書き込みできません

    無料掲示板でダウンロードしたmp3の音楽を、メディアプレイヤーでCD-Rに書き込んで音楽CDを作成したいのですが・・・ 1、空のCD-Rを入れる 2、メディアプレイヤーを起動する 3、書き込みリストに書き込みたい曲(掲示板でとったmp3)を追加する 4、「書き込み開始」をクリック 5、すると、リスト内全てのファイルにエラーがあるか、使用権限がないため・・・・となります。 6、すると次に書き込みリストのとなりにある×印をクリックすると、エラーの詳細っていうのがでてきてそれをクリックすると、このファイルはコンピューター上に存在しないため書き込みできませんってなります。  どなたかこの症状を解決してくれるかたお願いします。

  • CD-Rに書き込めない

    XPのDragn Drop CD でCDからお気に入り音楽を、音楽用CD-Rに書き込んでました。 初めてだったので、試しにCDから1曲だけ説明書を見ながら試したところ、ちゃんと書き込めたので、いったん取り出し、他のCDから数曲選んで再び 書き込みをしたところ、その1曲だけ書き込まれてるCD-Rがイジェクトされてしまい、「Eドライブメディアの挿入を待機してます」と「ブランクメディアを挿入してください」のウインドウが出ます。再びいれるとメディアプレイヤーのウインドウが、出てきて再生を始めてしまいます。 1曲だけ書き込んだこのCD-Rの残り(あと74分ほど)には追加して書き込めないのでしょうか?ついさっきまで、ちゃんと取り込んでいたのに。 初心者です。詳しい方教えてください。

  • CD-Rの消去方法

    CD-Rに間違って元々パソコンに入ってた音楽を書き込んでしまいました。他の曲を取り込もうとすると、空きのCD-RまたはWRを挿入して実行してくださいと表示が出ます。直接CD-Rのファイルを開いて右クリックで削除を選ぶと、このトラックはCD読み取りですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。という表示がでます。試しにこのファイルの中にファイルをコピーしてみても、削除できません...意味が違うのでしょうか? あとネットで視聴できる音楽を自分の再生リストに追加して、それをCD-Rに書き込むことは出来るますか? CD-Rは700MBです。 書き込みは全くの初心者の理解力ない私にもわかるように教えて下さい。お願いします。

  • CD-Rに音楽を

    パソコンでCD-Rに音楽ファイルを書き込み、 CDプレイヤーなどで聞いて楽しもうと思ったのですが、 成功率が10枚中1枚というとても悲惨な結果になってしまいました。 1枚だけ成功したのですが、なぜ成功したのか分かりません。 そのCDだけは問題なく利用できています。 きちんとウィルスバスターなどの常駐ソフトも書き込みの時は全て切っているので、 なぜ失敗するのかよくわかりません。 データファイルとしてならば成功率はほとんど100%です。 イメージファイルとして音楽を入れようとすると失敗してしまいます。 問題点はどこかずっと見てて気付いたのですが、 どうやらよくミスするところは一曲目の書き込みが全て終わり、 二曲目の書き込みに入る、などという曲と曲とのつなぎめ(?)のところでよくミスするようです。 ハードディスクのランプが光らなくなり、しばらくするとCD-Rも止まってしまい、 さらにパソコン自体も再起動しなければならなくなります。 つかっているソフトはB's Recorder GOLDで、機器は外付けのUSB接続のCD-R機です。 うちのパソコンはスペックがひくく(celeron333MHz、メモリ320MB)、 そのため書き込みに失敗してしまうのかもしれないと思っています。 なんらかの対処法があったり、問題点があるとしたらどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽が入れれない

    いままでずっとパソコンの中に音楽を入れて聞いていたのですがCD-Rに音楽を入れて聞こーと思いウインドウズメディアプレーヤーから書き込みでCD-Rに音楽を取り込もーとすると書き込みボタンを押した瞬間にウインドウズメディアプレーヤーに問題が発生しましたとエラーメッセージがでて書き込みができません(´・ω・`)メディアプレーヤー11を使っており、OSはXPです。原因がまったく分からないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。書き込みオプションでオーディオプレーヤー、データCDのチェックを変えても無理です。

  • CD-Rの音楽の書き込みについて

    初心者ですが・・・CD-Rの音楽書き込みが上手くできません。新品のCD-Rではできるのですが、音楽を書き込みして追加しようとすると空のCD-Rでないとできません。みたいなメッセージがでます。入っている音楽を削除しようとすると読み取りせんようなのでできません。といメッセージです。空き容量はまだあります。どうすればいいでしょうか?

  • CD-Rへの音楽書き込み

    ウインドウズメディアプレイを使ってCD-Rへ音楽を書き込もうとすると、メッセージが出てきて、書き込みができません。メッセージとは空のCD-Rを入れてくださいというものです。でも、そのCD-Rにはまだ一曲しか入っていません。どうしたらよいでしょうか?