• ベストアンサー

初歩的な解釈の問題ですが教えて下さい。

以下はシャーロック・ホームズの冒険の「赤毛連盟」のいっせつです。 "You could not possibly have come at a better time, my dear Wotson,"he said cordially. 常磐新平の訳(「シャーロック・ホームズの冒険」偕成社,1983)では 「やあ、じつにいいところにきてくれた。」 ホームズはうれしそうだ。 となっています。だいたい納得できたのですが、 ちょと疑問が生じたので教えて下さい。 この前半部分ですが 「さらに良い時に来ることはとうてい  不可能であったろう。」 すなわち ↓ 「じつにいいところにきてくれた」 と解釈してよろしいのでしょうか。 英語は苦手です教えて下さい。

  • skk
  • お礼率94% (56/59)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

couldのこういった用例には「そうしたことは(たぶん)できないだろう」というニュアンスがあります。 スラッシュリーディング風に書くと、 You could not possibly have come/ at a better time. きみはたぶんできないであろう    良いときに(グッドタイミングで) 最後は "better time" ではなく、"a better time" と名詞のように扱われているので、 「さらに良い時」ではなくある定点としての「良いとき=グッドタイミング」と捉えます。 "(I thought that)You could not possibly have come at a better time, 「きみはグッドタイミングで来れないと思ったよ my dear Wotson,"he said cordially. ワトソン君」と彼は心から言った。 転じて、「やあ、じつにいいところにきてくれた」となります。

skk
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 (I thought that)を加えることでよくわかりました。 「まさかこんなグットタイミングできみは来れない  と思ったよ」 というような感じなんですね。 このようなcouldの用法は知らず直訳で悩んでいましたが 納得できました。このようなcouldの用法が解説された 文法書をご存じでしたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.3

文法の本は、私は日本語で編集された本で良いものを知りません(良いものがないということではなく、私が知らない)。 留学中に買ったオックスフォードやケンブリッジのGrammer関係の本に書いてあります。 もちろんすべて英語で書いてあり、これらは英国にとっては国語みたいなものです。 英国人にとっては国語にあたりますので、現在完了や過去完了なども、その違いがはっきり書いてあります。 紀伊国屋など、大きな書店で輸入された同じものが今でも売られています。 手にとってみてください。 たぶん、日本語で書かれたものや、日本人が編纂した英文法の本で良い本もあると思うのですが、私はなぜか手がのびないので、知りません。

skk
質問者

お礼

わかりました、英語の文法書に挑戦してみます。 また、疑問点が出たときはよろしくおねがい します。

回答No.1

>>「さらに良い時に来ることはとうてい >> 不可能であったろう。」 と言うよりは、 「これ以上良い時に来ることは(仮にしようとしても)たぶんできなかっただろう」 でしょうね。「仮にしようとしても」のニュアンスで、いわゆる仮定法過去完了です。上記の直訳から、「実にいいところにきてくれた」になるわけです。

skk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズといえば

    印象に残っているシャーロック・ホームズの事件は何ですか? 私は「赤毛連盟」です。 事件名がわからない人は概要でもいいですし、なんなら単なるイメージでも構いません。

  • 推理小説、シャーロックホームズの物語から英国をしりたい

    はじめて投稿させていただきます。 シャーロックホームズの小説で「赤毛連盟」「まだらの紐」という話があるのですが、これらの物語を読んで19世紀のイギリスを表しているところなどをまとめたいと思っているのですが、なかなかわかりません。 たとえをあげるんら、まだらの紐ではジプシーがでてくるところなどだと自分では考えています。 ロンドンの町並み、ホームズたちが使っている物、行動、習慣など、なんでもかまわないので教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シャーロックホームズについて

    シャーロックホームズの冒険にある赤毛同盟で、赤毛の店主を午前中に別の場所に誘い出し、その間に銀行の金庫室まで穴を掘って金貨を盗むという話であることはわかりました。 赤毛は、イギリスでは文化的に差別の対象となっていること(植民地の虐げられた人たち)とトンネルを掘ってフランスのナポレオン金貨を盗むことは、当時のフランスからの英仏海峡トンネル構想による侵略恐怖をもじっているのではないかと思うのですが、考え過ぎなんでしょうか。 また、どうしてシティ(特別区)において、メトロポリタン警察の管轄なのに、スコットランドヤードが出てくるのでしょうか。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 絶対に読むべき海外の名作は?

    20代女性です。 海外の小説や人物伝等で、  「これは教養として読んでおいたほうがいい」  「これ知らないと馬鹿にされる」  「海外の人ならだれでも知っている」  「感動するから絶対に読むべき」  「とにかく面白い」 というような名作を教えて下さい。 *ちなみに、現在までに読んだことのあるもので有名なのは  ・風と共に去りぬ(1巻のみ)  ・ティファニーで朝食を  ・ジェーン・エア  ・嵐が丘  ・赤毛のアン  ・ハムレット  ・シャーロックホームズの冒険  ・ドラキュラ まだ読んでいないけど持っているものは  ・星の王子様  ・老人と海  ・小公女  ・フランダースの犬 こんな感じです。

  • "COSY NOOK" ってどんな時に使いますか?

    辞書的な意味はわかるのですが、普段の生活や会話ではどんな感じで使うのでしょう? また、Roald Dahl の "Matilda" に次のような一節があります。 It was a modern brick house that could not have been cheap to buy and the name on the gate said COSY NOOK. Nosey cook might have been better, Miss Honey thought. She was given to playing with words in that way. "the name on the gate"というのも実はよくわからないのですが、門によく"COSY NOOK"と銘打ったりするものなのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • たぶん初歩の問題ですが。。。

    短大のプログラミングの授業で、問題が出されました。 『斜辺の長さが50以下で、3辺の長さがすべて整数の直角三角形となる場合は何通りあるかを計算させる処理を書きなさい。ただし、同じ数値の順番だけが違うものは一通りとします。 ヒント:Cを斜辺とする三角形A、B、Cは次の条件を満たしています。     Aの2乗+Bの2乗=Cの2乗 (2乗の書き方が分かりませんでした。ごめんなさい) 50以下のすべての3つの正の整数の組み合わせについて、この式が成り立っているかどうかを調べる。同じ数値の順番だけが違うものを除くにはどうすればよいかを考えてください。』 という問題なんですけど、ぜんぜん分からないんです(><)汗汗 いくら考えても、どう考えていいか全然分かりません。。。 プログラミング超初心者なんですけど、誰か教えて下さい!!

  • 初歩的な問題だと思うのですが・・・。

    「14枚のカードが重なり合っています。今下から一度に6枚とり、そのままの状態で上に重ねます。これを繰り返し行うと最初に一番下にあったカードが次に一番下にくるのは何回目に重ねたときですか。」 という問題なのですが、わかる方教えて下さい。

  • 初歩的な問題

    カメラで露出を変えて撮るのと、後でソフトで露出を変えるのは同じことのように思えます。カメラ雑誌などでは最適な露出を得るために+、-に0.1ずつ変えてカメラでとったほうがいいなんて書いてありますが、あとでソフトで露出は変えられるのであまり意味が無いように思えます。AWBについても同じことが言えるのではないかと思います。 それとも後でソフトで修正すると画像の劣化がおこるということでしょうか?でもRAWでとれば劣化もおこらないと思います。 もしこの違いがわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初歩の問題がうまくいきません。

    今日からJAVASCRIPTの勉強をしようと思い、「ゼロからはじめるJAVASCRIPT」という本で勉強しています。1問目からうまく表示できません。ステータスバーに「ようこそ」と表示するだけなのですが。 本のとおりに記述したのですけど、うまくいきません。IE9を使っていますが、ステータスバーは表示するようにしました。どこがおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <script type="text/javascript"> <!-- window.status="ようこそ"; --> </script> <title>箱根温泉物語のトップ</title> </head> <body> <noscript> JavaScriptに対応するブラウザで御覧ください。 </noscript> <h1>箱根温泉物語</h1> </body> </html>

  • 初歩的な問題なんですが^^;

    数学の問題で、2-2(2-2√2+1)という問題がありまして答えが4って書いてあるんですけど、、ちょっと分かりません(笑)詳しく教えてもらえないですか?m(_ _)m