友達とご祝儀のことで諸事情で働いていない私が困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式の二次会でのご祝儀について相談したところ、「一般的には3万円包まないとキツい」と言われ、嫌みに感じました。
  • 私はお金に厳しくなく、むしろ気前が良い方ですが、こんなことを言われたのが腹立たしくてしょうがありません。
  • また、二次会で3万円も包まなければならないのか、自分で3万円包むべきなのかよくわかりません。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とご祝儀のことで

私は今諸事情で働いていません。 近々友達の結婚式の二次会の話になり話していると 今日 ラインで 一般的には3万円包んでもらわらないとキツいからさ(×_×;) お金厳しい人にはそれは酷だからねっ! なんで、検討よろしく~♪ って言われました これは嫌みですか? 私はお金をそんなに持っていません しかも私はお金に厳しくありません むしろ気前はいい方です それなのにこんなことを言われたのが 腹立たしくてしょうがありません 貯金はあります。 あと二次会なのに3万円も包まなきゃいけないんでしょうか それと3万円はご祝儀で気持ちなのに 自分で3万円包んでって言いますか よくわからないので誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

こんにちは。 それって、結婚する本人が言ったのですか? だったら相当な礼儀知らずだと思います。 ちなみに、結婚式のお祝儀は3万が相場と言われますが、最近では友人同士の場合若い年代だと2万円を包む人も多いですよ。 (昔は割り切れる数は縁起が悪いとされましたが、10年前の時点で問題ありませんでした。あくまで私が出席した結婚式ですが。。。) お金厳しい人というのは、気前が良い悪いでなく、金欠気味の人という意味だと思います。 要は「結婚式には一人頭3万包んでもらわないと元が取れない。でも金欠の人には大変だと思う。でも払えたらよろしく」ということだと思います。 ちなみに、私の友人にも結婚する際「みんないくら包んで」と豪語した人がいますが、みんなに軽蔑され・・・・ 結婚式は相当寒々しいものになりましたよ。みんな祝う気なくなっちゃったんだよね。 ちなみに、二次会参加の場合は会費を払うだけでいいと思います。 自分がお祝いしたかったら、+一万くらいお祝いとして包むか、何かプレゼントをするとかはあると思いますが、 二次会のみ参加で「3万包め」は非常識だと思いますよ。ありえない。 私だったら、その時点で出席しませんけどね。 自分の好きで結婚式でお金使うのに、友人からのお金を当てにしてるなんて・・・ 結婚式など、冠婚葬祭の常識に関しては親御さんが詳しいと思いますので、聞いてみると良いですよ。 また、周りの友達にも相談してみましょう。 「二次会で3万包めって言われたけど、これって普通?」って。 全員「ありえない」と言うと思います。