彼氏候補のちぐはぐな行動に悩み中

このQ&Aのポイント
  • 彼氏候補として悩んでいるちぐはぐな行動について。
  • 彼は若い子を求める傾向があるのか、打算的なのか疑念がある。
  • 彼との会話は心を落ち着かせるが、恋愛としては理想が高すぎる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちぐはぐ

付き合うか検討してる彼で悩んでます。 例えばずっと一緒にいたい…とか一人でひきこもりたい。とか、自分はないものねだりだから相手には多くを求めるとか。男は永遠に若い子を求めるとか。 若い子に相手にされなかったから落ち込んでみたり、付き合ってみたかったって言ったり幻滅する事が多くて。でも人間的には良い気がします。恋愛経験それなりにしてて年上だし余裕がある感じで出会ってればまた違うと思うけど、基本女好きなんじゃないか、とか打算的なのかな?とか色々疑ってしまって。 それにものすごい嫉妬する時や、全く無干渉で連絡来なかったり、長文だったり単文だったり…。明るかったり暗かったり…。 自分が好きなのかなと思いきや私の事凄いわかってくれて感動したり。その時は通じあえてるなって思うんですけど、また理想論を語り出したり。 話を聞いてくれてもの凄い落ちつくのでその時は精神的に落ち着くのですが、恋愛的未熟な部分は、本当に男性として理想高すぎだなって思います。 この部分は経験のなさからか、やっぱり彼の本質的な部分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.1

彼は本当に女好きで打算的なのでしょうか? それならなぜ、 これまで恋愛経験を積んでこなかったり 一人で引きこもりたいとか相手に多くを求めるとか 相手に悪い印象を与えるような発言をするのでしょうか。 女好きだけど不器用で これまで相手にされなかったのか、 理想ばかりを追い求めているのか 私には良くわかりません。 表面上は愛想良く振る舞っていても 裏で女性不信を抱えている人などもいるので、 少し見極めが必要なのかなと思います。 明るかったり暗かったり、 ドライだったり感情的になったり 言動にばらつきがあるのは 自分も似た傾向なので 何となくですが理解できます。 経験のなさから一時的な情緒不安定さを 隠しきれていないだけの可能性もありますが、 なかには本質的にこのような傾向を持っている人も いるということです。 もし、これが彼の本質であるなら そこに打算はなく本当の顔というものもなく、 全てその人自身と割り切らないと、 きっと深みにはまると思いますよ。 キャラクターとしての一貫性を重視する人に とっては理解しがたい問題なのかもしれません。 ただ、話をして落ち着くというのは とても良いポイントだと思います。 自分の五感で感じる安心感は 経験だけでは決して補えないものですから、 相手の本質がきっとそう感じさせてくれているのでしょう。

関連するQ&A

  • 夫婦の倦怠期

    共働きの妻側です。 突然ですが 相手のあんな点もこんな点も 惚れた弱みか無意識の内に目をつぶって(お互いに) しつこくしつこく連れ添ってきたのに 結婚して落ち着いた途端に 結婚に対して打算的に考えるようになっている自分に 幻滅しています。 最初は 「相手には何も求めないの。相手のありのままを尊重し、受け入れるの」 なんて思っていて 結局、そんな博愛的な自分に酔っていただけ。 ところが蓋を開けて冷静になれば実は不満だらけ。 いかに今まで無意識的に目をつぶってきたかが よく解りました。 「料理好きの男を選べばよかったな」とか 「もっと女をぐいぐい引っ張ってくれるような男がよかったな」 「今思えばもっととっかえひっかえ恋愛に興じればよかったよ」(もてないくせに) とか、本当に打算的に考えてしまいます。 この期に及んでもときめきが欲しいだの刺激がどうだの 言っていては誰とも続きようがないと 頭では解っているのですが もっといい結婚があったのではないかと 平凡な日常に理想を膨らませてしまう愚かな毎日です。 ないものねだりでしょうかね? 満たされているからこその欲張りな願望でしょうか? はたまた倦怠期? これはひょっとして神様が 私たち夫婦に早く子供を作れと さもなくば退屈を与えるぞと言っているのかと 半ば真剣に思ったりもします。 (実際、そんな風にかなり打算的な考えで営んではいますが) 皆さんもこんな風に悶々と考えることありませんか? また、夫婦の倦怠期をどう乗り越えて行かれましたか? 最近は、この結婚を続けようとするのは 妥協しているということなのではないかと考えたりもします。 結婚って、忍耐勝負なところがありますね。 結婚に際し金銭面等で周りを存分に巻き込んだ分 こんな下らない(倦怠感)理由で離婚を考えるなんて 浅はかですよね? 未熟な夫婦にどうかご教授下さい。

  • 大人の恋とは

    現在2年生で、間もなく3年生になる男子大学生です。 中高や大学入学当初は、純粋にこの人が好きだという気持ちで恋をすることが出来ていました(叶う事はありませんでしたが)。 しかし、大学生になって初めて好きになった人にひどい振られ方をして以来、昔のような真っ直ぐな気持ちで人を好きになれなくなっています。 皮肉なことに純情を失ってからなぜかアプローチをもらうことが増え、せっかくという事で2人ほど付き合い、それぞれ好きになれるよう努力しましたが、結局見透かされて振られました。 ショックなのは別れた時の自分の気持ちです。昔の失恋は悲しみがすべてだったのに、今は「可愛い子だったのに惜しいな」という感情が一定の割合を占めてしまっています。 そして、自分の心の奥にある「とりあえず可愛い彼女を作っておこう」という打算的な部分に気が付いて自分自身に幻滅しています。 僕はまだ大学生ですし、社会人になったり結婚が見えてくれば恋愛にはもっと見栄や打算がついてくるものと思っています。 だから、もし「大人の恋」というものが、僕が元恋人に対して感じた以上に気持ちを伴わないものであれば、それはすごく悲しい事だと思います。 長文かつ抽象的になってしまい申し訳ありませんが、どなたか大人の恋愛にどこまで純粋な感情というものが入り込めるか教えてください。

  • 歳を食っても恋愛観だけは変えられない

    25歳になり、人生観・仕事観・社会観・金銭感覚・趣味などは5年前、10年前、15年前と比べて多少なりとも変わりましたが、恋愛観だけは中高生の頃から何も進歩してないように思います。 結局は、若くて童顔で可愛くて優しい清楚な子に魅力を感じてしまう。 どうせ相手にされないのは分かっていても、見てるだけで幸せな気持ちになる。 そんな子と学生のような純愛を今からでもしたい。 そんなことしか思えません。 逆にプライドや理想が高く、打算だけは一丁前なブスや年増は見てるだけで気分が悪くなるから、視界に入れたくもない。 このままでは一生恋愛できないだろうなあと絶望しています。 恋愛観を変える必要があるんですか?

  • できれば結婚の経験のある方

    お付合いして1年半の彼が居ますが彼の前で本当の自分を出せません。 私は家に一人で居る時、恥ずかしいですが生活がいい加減なんです。 でも彼のお部屋に行ったときはお掃除や洗濯、食事の支度などをやっています。 自分が良く思われたいのと、彼が喜んでくれるのが嬉しい気持ちもあります。 我慢の限界が来たらお付合いをやめようと思っていたのですが、 彼のことをどんどん好きになってしまっていました。 また、始めの頃は苦手な家事をするという事が負担で、彼に会うのが憂鬱になっていたのですが、 最近は彼の家に行っている時の、普段とは違う自分(頑張っている自分)の生活も、楽しく幸せに感じるようになりました。 でも、自分の家に帰ってくるとその反動からか?殆ど何もできていない状態です。 彼は以前別の方と同棲経験があり、私みたいな子はいないと言われ、 私のことを理想的だとまで言ってくれている始末です。 そして、きちんとした形ではないのですが、彼から将来的な話もされています。 最近、こんな私でも彼との幸せな生活ができるかもしれないと思い始めましたが、 子供ができたら今のように家事をこなすのはとても不可能だと思っているので 彼と結婚を考えた場合子供は作りたくないのですが(女としてだらしない自分を見せたくないのです)、 彼は子供が欲しいと言っています。 情けないのですが、どうしても自分の本質的なものを言えないし、見せられません。 本末転倒ですが、幻滅される位なら良い印象のままのお別れを選びたい気持ちです。 私は過去に数人お付合いの経験がありますが、こんな事は初めてで、 今の彼は、出会った時よりももっと大好きになっていてどうしても嫌われたくないって思ってしまいます。 結婚=生活と考えると、自分の本質の部分を彼に言わない限りは、 今の彼との結婚は諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 人を好きになれない。

    人を好きになれない。 元カノに振られてから、3年恋愛が上手くいきません。 27歳、男性 会社員です。 元カノに振られてから、恋愛に失望してしまいました。どれだけ真剣に付き合っても、別れたら他人。 直ぐに違う人と付き合ったり、あんだけ仲の良かったカップルも結局は、破局して違う人と結婚や他の人と付き合ってたりするのを見ると恋愛ってなんなんだろうとか考えてしまっていました。 そんな卑屈な考えが嫌で初心に戻るべく、恋愛マンガや映画も読んだり、恋愛本も読んだりしました。 人を好きになろうと街コンや婚活パーティーにも多数参加して、たくさんの女性とあったりしました。 何人かとはお付き合いしましたが、中々好きになれません。 この人素敵かもと思い告白するも何か違うなぁ…と失礼ですが、思ってしまいます。 人のいいところ、素敵な部分を見ようと心がけてはいますが、ご飯を奢っても「ありがとう」がなかったり、お金を払うそぶりを見せなかったりするのを見るとげんなりしてしまいます。 そのときは、たまたまかもしれないと思って、次回デートするのですが、結局同じでげんなりしてしまいました。 中々ありがとうって言える子っていないんだなぁって思いました。 元カノは、そういったところはきちんとしていたので余計かもしれません。 理想が高いんでしょうか? 人として当たり前だと思ってましたが… 許容許容、打算打算と考えるとドンドン人を好きになれません。 どうしたら、人を好きになってきちんと恋愛ができますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どれだけ歳食っても恋愛観だけは

    25歳になり、人生観・仕事観・社会観・金銭感覚・趣味などは5年前、10年前、15年前と比べて多少なりとも変わりましたが、恋愛観だけは中高生の頃から何も進歩してないように思います。 結局は、若くて童顔で可愛くて大人しい清楚な子に魅力を感じてしまう。 どうせ相手にされないのは分かっていても、見てるだけで幸せな気持ちになる。 逆にプライドや理想が高く、打算だけは一丁前なブスや年増は見てるだけで気分が悪くなるから、視界に入れたくもない。 このままでは一生恋愛できないだろうなあと絶望しています。 恋愛観を変える必要があるんですか?

  • 結婚の理想と現実、妥協とは?

    現在20代後半女性です。 同じようなタイトルの質問が沢山あるのを拝見した上で、 質問させていただきたい事があります。 私には恋愛経験がありませんが、 いままで沢山の男性を好きになりました。 しかし私が未熟で消極的だったり、 その男性に既に彼女がいたり、 結果的にどれもうまくいきませんでした。 今は結婚して子供を作り幸せな家庭を築き、 仕事でもより力を発揮して働きたいという夢があります。 私の周りの女性はほとんど既婚なのですが、 みなさんとても活気があり魅力的で、 私も彼女たちのように輝きたいという気持ちがあります。 その一方で、 もし結婚できなければ一生独りぼっちになるのではないか、 周りの女性が次々に結婚して行くなかで、 自分だけ取り残されるのではないか、 という焦りもあります。 ところで、 結婚についてかなり前から疑問に思っていることがいくつかあります。 (1)「女性にありがちな『白馬の王子様がやってくる』という考えでは結婚できない」とはどういうことでしょうか。  ・・・今マスコミで言われている「草食男子」と「肉食女子」というのは極端かもしれませんが、女性の方から男性に積極的にアプローチせよ、ということでしょうか?男性から誘われるのを待っているだけでは、いい恋愛や結婚相手に出会うことはできない、ということでしょうか? (2)結婚において「理想」と「現実」の折り合いをつけること、とはどういうことでしょうか。   ・・・「理想的な人と結婚しようと思うな。相手の方が魅力的で力が強いと、押しつぶされるから。」という話を聞いたことがあります。他方で、このokwaveのご回答の中には「私は理想の人と結婚しました。」という方をお見かけします。理想を曲げないで理想の相手が見つかるまで探し求めるのと、理想の人ではないけれども、口説かれたり、実際に付き合えそうな相手がいれば妥協して結婚するのとどちらがいいと思いますか? (3)「結婚はある意味『打算』でもある」という人もいますが、男女とも打算的な人を本当に愛することってできるものでしょうか。打算や計算だけ(「相手に求める条件」といってもいいかもしれません)の愛のない結婚って、実際にあると思いますか? (4)職場恋愛・結婚、仕事と恋愛の両立やけじめについてどのようにお考えですか。  ・・・私は以前、アルバイト先などで好きになった男性がいたのですが、私の経験上、職場恋愛は「周囲が気を遣う」「公にすると周囲に冷やかされる」「恋愛関係がうまくいかないと職場で気まずくなる」「浮かれていると仕事をミスしたり、またミスしたら恋愛で浮かれているせいだと周りに思われる」など、仕事とプライベートのけじめをつけつつ、相手といい関係を維持するのは難しいと思います。みなさんの周りで、職場恋愛されている方は、関係をどの程度オープンにされてますか?職場の同僚や上司に相談したりするものですか?それとも忍びあいのような感じですか?やはり周囲から祝福されるような関係でないと結婚は厳しいのでしょうか? (5)最後に私は現在職場で10代以上年上、30代後半の男性に好意を抱いています。   ルックスが結構良くて、スポーツもしているらしくて引き締まっているし、かっこいいけれど、30代後半で結婚していないというのは、女性に対してかなり厳しい理想を持っているか、遊んでいるのかなとも思います。その男性とは月に1~2度ぐらいしか、会う機会はなく、しかも職場での出会いは上記のようにかなり難しい面が多いので、その人には期待せず、職場以外で別の男性を探した方が良いでしょうか。 いろいろ書かせていただきましたが、 どれか一つでもお答えいただければ幸いです。 あるいは全体を通じてのご回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか?

    社会人になってから純粋な恋愛はできるのでしょうか? こんにちは。現在専門学校に通う25歳の男です。 私は、今まで25年間恋愛経験はほとんどないような人間です。 25歳となり、気がつけば折り返し地点。 正直もう高校、大学生のような恋愛なんてできないんだろうなと、ちょっと悲観的になっている部分もあります。 そのように思っている反面で、矛盾しているように思われるかもしれませんが、やはり恋人が欲しいとも思っています。 しかし、折り返し地点だからとか恋人が欲しいから作るだなんて適当な気持ちで彼女を作ろうとするのは、どうも好きになれません。 どうしてこのように焦っているのかというと、質問のタイトルのとおり「社会人になってから純粋な恋愛ができるのだろうか」と不安に思っているからです。 でも二十代の異性にお話を聞くと、誰もが「収入」や「キャリア組」「イケメン」という言葉を声を揃えて言います。 なんだかそのような言葉ばかり聞いていると、相手が好きという感情より、「収入」や「キャリア組」「イケメン」というブランドを求めているだけな気がして、社会に出てから純粋な恋愛はできないのではないかと思ってしまいます。 まともな恋愛経験のない尻の青い子どもの単なる理想論だと思っていただいて構いませんが、恋愛をするなら私個人としては好きだという感情が1番であって欲しいんです。 そこで、現在社会に出ておられる方にお聞きしたいのです。 社会人になってから純粋な恋愛はできますか? なお、ここでいう純粋な恋愛というのは「収入」よりも、まず第1に相手のことが好きだから付き合うという恋愛です。 尚、結婚の事はまだ考えていません。 一般的に結婚と恋愛には二種類あり、学生時代から付き合っていたカップルが社会人になって安定したところで結婚するか、それを逃すとある程度の年齢になって条件面で結婚することが大半だと思います。 もはや恋愛ですらありません。 正直打算とビジネスにしか見えないので。 それでは、よろしくお願いします。

  • 浮気した方や好きでなくなった方はいますか?

    結婚する前に、本気で相手を愛してるか、どうしたら確認することができたと思いますか? 私は、愛するとは永遠であるので、一時期「この人を永遠に愛する」と思う気持ちが恋愛による気持ちでしたら、本気で愛する気持ちとは違うと考えます。 この為、結婚して何年もたち、「相手に飽きた、他にもっと好きな人ができた、幻滅した」といった事が起こるのは、事前に本気で愛する、決意する、ができたら防げるのでは?と思っています。 私は、結婚を考え同棲をしている彼が居ます。 私の父は、浮気を二回し離婚しており、「愛なんて簡単になくなる、愛は無いのか」と思いました。浮気される事がとても怖いです。 この為、彼の為にも自分の為にも、事前に愛を確認するには?ということを知りたいと思っています。 私は、彼の裏表を知っていて、他に魅力的な人がいると知っているのに、「私にはこの人しかいない、彼がとても好き」と思っていました。 ですが、彼の知り合いを含めて出かけた時、「彼でなくても私を好きになり幸せにしてくれる人がいるなら、いいのでは?」と思い、彼を唯一無二の人だと思えなくなりました。 体験しないと分かりませんでした。 それでも、彼の事は好きだと思っています。 彼も、私のように、後から他の人に目移りする事があれば、離婚されたり悩まれないか心配です。

  • 彼との付き合い方。。

    彼との事でご相談があります。(私25歳、彼23歳付き合いは一ヶ月半) 彼は私と付き合う前に7年間付き合った彼女がいて彼自身、恋愛に対するポリシーをもっています。私は恋愛経験が少ないので思考錯誤しつつも、一緒に考えるべきかな・・と思い、どう言う付き合いをしたいかとか聞いてみたんですけど、 ”soraが優しかったり気を遣ってくれるのはすごく良くわかる。共感も出来る。でも、もっと大事な事もあるはず。彼女だからわからないといけない事もあるんだよ。それが一致した時に長く付き合っていけるんじゃない?正直今のsoraを見てると誰と付き合っても同じ付き合い方をすると思うし、最後の最後で自分を選ぶと思う。俺がsoraと付き合いたいって思ったのはお互いに成長できるって思ったからだよ。今後に期待してるっていうのが大きいのかな。上手く言えないけど”って。 その時偶然彼のお母さんからの葉書を見つけてしまい悪いと思いつつも読んでしまったのですが、 ”○○の若い年齢で将来の事を良く考えているなと感心してしまいます。でも焦っては行けません。着実に積み上げる事を忘れるとたわいのないことで崩れますヨ。それから相手に対してないものねだり(力量)をしすぎるとギクシャクします。上手に妥協し会える関係が理想ですがこれがムズカシイ!大切に思う者より。”と書いてありました。 翌日に”自分なりにもっと考えて自分も成長したいし、彼にとって最終的に落ちついて戻って来れる場所になりたい。”ってメールをしたら”いろんな意味で前に進まないとね”って返事がきました。 彼女だからわからないといけないこと・・ってなんなんだろう?? 今後どういう心構えで付き合っていけばいいのでしょうか。どう自分を表現したり、相手と接していけばいいのかがわかりません。子供みたいな相談で申し訳ありませんがどんな事でもレス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。