• ベストアンサー

一歳夜泣きにイオン水

一歳の娘が夜泣きします。 色んな事を試してきたのですが、どうやら喉が乾いてるようです。 でも、水やお茶を与えると、怒り、ふんぞり返って、キーキー叫び、 近所迷惑です。私の忍耐も続きません。。 そこでイオン水やミルクに変えてみたところ あっさり寝ることがわかり、いつも虫歯になったら 嫌だなーと思いながら、あげてしまいます。 何か良い方法はありますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

イオン水ってなんですか? ミネラルウォーターみたいなもの? それとも、ポカリみたいなものですか? ポカリのようなものなら、早めに止めたほうがいいですね。 虫歯の原因になりますし、変な習慣をつけてしまう可能性があります。 だって、その後は歯磨きせずにそのまま寝るわけでしょ? とりあえず言えることは、時期が来たら必ず寝るようになります。 私も(男親ですが)、当時はかなり疲弊しました。 何度、ストレスで布団を殴りつけたことか…。 >何か良い方法はありますか? ギャンギャンの騒ぎの時は、おんぶか抱っこしかないです。 少し落ち着いて話が聞けるようなら添い寝したり本を読んだり。。。 もう実践されてますかね?

その他の回答 (2)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

1歳と言っても1歳なりたてと2歳に近い頃ではだいぶ違うと思いますが 1歳半前だとしたら 母乳の子は夜泣きしたらおっぱい、 寝かしつけもおっぱいなことも多く その場合にはいちいち歯磨きなどしません。 普通は唾液の分泌があるので 寝かしつけのおっぱいで虫歯のリスクが高まるとは考えられないそうです。 極端に唾液が少ない子は虫歯になりやすいので注意が必要です。 もし、そのままにしておくのが気になるようなら 前歯の裏をガーゼで拭いてやるといいそうです。 前歯の裏はミルクがたまりやすく、就寝中は唾液が届きにくいので そこを軽くぬぐってやるのだそうです。 口腔ケア用のウェットティッシュでも良いと思います。 寝付いた頃にさっと拭くのがおすすめです。 イオン水とは甘い味のするベビー用のイオン飲料ということでしょうか? これは普段から積極的に飲ませないほうがいいかなーと思っています。 甘い水やジュースなどお茶や水代わりにしていると 糖分の取りすぎになることがあるからです。 甘い水は夏場、極端に汗をかいた外遊びのあと「おやつ」として飲ませるほか、 発熱など病気の時にいくらか飲ませることくらいでしょうか。 ただ、病気の時は医師から乳幼児用の経口補水液をすすめられます。 こちらはうっすらと甘いような気がする程度です。 おやつ用の甘いイオン水などよりは 吸収効率など医学的に考えられているものなので 脱水の危険があるときの水分摂取の目的には最適かと思います。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

お辛いですね… お気持ちわかります。 「色んな事を試してきた」との内容がわからないのですが… 喉が乾くというのが原因なら、思いつくのは… 寝る前に、お茶や水を多めに飲ませる 寝る時の服装を涼しくするか、部屋を涼しくしてみる。 の2つです 子供って、大人よりずっと暑がりです 汗をかいて喉が乾くのかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

  • 夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

    11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。 私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか? よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、 ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか? 今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。 何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。 夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • 1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。

    1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。 毎晩1時間~1時間半おきに夜泣きをします。 妻がおっぱいをあげれば数分で寝るのですが、また1時間半くらいで泣いておっぱいあげて…の繰り返しです。 1歳になったこともあるのと、卒乳した方が熟睡になるとの事だったので、今はなるべく夜泣きをしてもおっぱいをあげずに寝かせようとするのですが、そうすると1時間は寝てくれません。 長い時間寝るのは朝方だけで、寝てるときは9時頃まで寝ています。もちろんリズムが崩れるといけないので8時には起こしていますが…。 たまに発狂するように泣くので、心配しています。 また、ここ最近長時間寝ていない妻の負担も相当なものだと思います。もちろん自分も抱っことかはしていますが、仕事があるのでなるべく寝かせてもらっています。 昼間も人並みにしか寝ませんし、適度に動いています。 娘がきちんと寝てくれるようないい方法があったら教えていただきたいです。 今は川の字で同じ部屋で寝ていますが、フランスでは子どもだけで寝かせているようですので、これを試すのもいいのかなと思っています。 すごい泣き声なので、間違いなく外にも漏れており、近所の方にも迷惑をかけているのではと危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • 老犬の夜泣きで困っています。

    いつもお世話になっております 17歳になる雄犬を飼っているのですが、最近年のせいか、明け方5時頃または真夜中になると鳴き出します。 仕方なく近所迷惑になるので、散歩に連れて行ってるのですが、ここ1.2ヶ月このような状態が続き半ばノイローゼ気味になっています。その事を掛かり付けの獣医さんに相談したところ、昼間寝させないほか方法がないとのことでした。 そこで質問なのですが、昼間寝かさない方法または夜泣きをくい止める方法など生活リズムを変える方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後4カ月でまだ夜泣きが終わらない。

    いつもお世話になっております。 生後4ヵ月なりたての息子の夜泣きについて質問させていただきます。 うちは子供が2人おります。1人目の娘は夜泣きは1カ月弱で終わってしまい、 夜の8.9時くらいに最後のミルクをあげ、朝まで寝ている子でした。 今回2人目の息子につきましては最後のミルクが7.8時で、夜中の1時、朝型の4時ころに起き、 ミルクとなっています。 生活リズムの狂いはきっっっちりしてるとは言えませんが、ほぼないと思います。 朝昼の区別もつけるようにしてますし、特にこれといった原因もみつかりません。 お子様のいらっしゃる方々は、どうでしたでしょうか・・? 4か月まで続いてるのは通常でしょうか? 上の子が朝まで寝る事が早くからだったことから 下の子が寝ないとなるとちょっと不安になりました。 なにかおかしな点はありますか? また、改善する方法などありましたら教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然の激しい夜泣き(4歳)

    今月4歳になる娘がおります。ただいま幼稚園の年少です。 一昨日の夜中、いきなり激しく泣き出しました。 「どうしたの?」と聞いても、泣いて暴れるだけで眠っている様子・・・。 その時に「のどが痛い」とか叫んでいたので、昨日病院で診てもらいましたが、 至って問題なし。 仮に何か刺さってたりひっかかってたりするなら、食事の時にも痛がりそうですが、 いつもと変わらずよく食べよく遊び、熱もなく日中は元気そのものです。 昨夜も夜中の1時くらいになって、突然激しく泣き出し、 「いやだ」とかいいながら、首を横に振っていました。 呼びかけには答えず、目を閉じたままひたすらギャン泣きして暴れています・・・。 両日、30分ほどなだめてると徐々におちついていき、その後朝まで眠ります。 赤ちゃんの頃の夜泣きはまだかわいいものでしたが、 この大きさになってからの夜泣きは凄いです・・・。 朝は、何事もなかったかのような様子で、泣いてた事を尋ねると「わからない」と言います。 今夜も続くのかどうかはわかりませんが、とても心配です。 同じような経験をされた方や、こういった症状で何か思い当たる事のある方、 よかったらアドバイスお願い致します。

  • 夜泣?

    こんにちは。 2歳2ヶ月の娘のことなのですが、今まで、特に困ったこともなく世話のかからなかい子なので、ストレスもためず楽に育児をしてきました。 ところが、ここ数日、夜泣をして治まるのに一苦労しています。 昨日は夜泣ではなく、一度、布団に寝せたら、寝るのが嫌だと言って泣き騒ぎ、 2時間奮闘した後、車でドライブをしている間に寝たので、また布団に寝せると 起きてしまい、そから1時間半、泣き騒ぎました。 うちはアパート住まいなので、ご近所様にご迷惑がかかるのではと思い、なんとか したいのですが・・・・。 昼寝は平均1時間半から2時間半ぐらいしていて、夜は9時半から10時ぐらいには就寝させています。 平日の日中は親に預けているのですが、ここ数日、特に変わったこともなかったと 言ってます。 もう少し様子を見るべきかなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 粉ミルクと夜泣きについて

    先輩ママさん教えて下さい。もうじき一ヶ月になる娘がいます。 1、飲み残しミルクは1時間以内であればまた休ませながらでも飲ましても大丈夫なのでしょうか?ミルクの缶には飲み残しは与えないでくださいと書いてありますが。 (実母が言うには今のミルクは質が良いから大丈夫、と言ってます、本当でしょうか?お腹壊さないか心配です。) 2、夜泣きの件ですが、「赤ちゃんだもの夜泣きなんてあたりまえ!!寝不足もつきもの!!」と思われると思いますが、うちの娘は泣くというよりも、お腹が空いて泣きミルク(100CC~120CC飲せます。だいたい飲んでくれます。)や母乳(5分~10分)を飲ませた後なぜか興奮状態になってしまいます。このときは実母の言うことではおしゃぶりや寝かせながら母乳をあげると寝るとの事でやってはみますが、よけいに興奮状態になってしまいます。赤ちゃんの興奮をおさめるにはどうしたらよいのでしょうか? 一人一人赤ちゃんにも性格があると思いますが・・・ちなみにおしゃぶりで寝かせようとすると大泣きする事があります。 良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 夜泣きについて

    現在8ヶ月の息子がいるのですが、毎晩夜泣きで困っています。 自分は神経質なのか眠りが浅いらしく布団のすれる音だけでも目が覚めてしまうくらい敏感なので、毎日全然寝れません。泣くたんびに起きてあやすのですが、全然泣き止まないうえに、アパートなので近所迷惑にならないかと気になって息子や妻にあたってしまい息子を乱暴に扱って、このまま行けば殺してしまうんじゃないかと思う時があり不安で寝るのが怖い毎日です。 アパートが狭いので寝る部屋は別々にはできませんし、我慢するしかないのでしょうか?不十分な説明で判りにくいとは思いますが、だれか夜泣きを直すいい方法があればおしえて欲しいのですが・・・