• ベストアンサー

一歳夜泣きにイオン水

一歳の娘が夜泣きします。 色んな事を試してきたのですが、どうやら喉が乾いてるようです。 でも、水やお茶を与えると、怒り、ふんぞり返って、キーキー叫び、 近所迷惑です。私の忍耐も続きません。。 そこでイオン水やミルクに変えてみたところ あっさり寝ることがわかり、いつも虫歯になったら 嫌だなーと思いながら、あげてしまいます。 何か良い方法はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

イオン水ってなんですか? ミネラルウォーターみたいなもの? それとも、ポカリみたいなものですか? ポカリのようなものなら、早めに止めたほうがいいですね。 虫歯の原因になりますし、変な習慣をつけてしまう可能性があります。 だって、その後は歯磨きせずにそのまま寝るわけでしょ? とりあえず言えることは、時期が来たら必ず寝るようになります。 私も(男親ですが)、当時はかなり疲弊しました。 何度、ストレスで布団を殴りつけたことか…。 >何か良い方法はありますか? ギャンギャンの騒ぎの時は、おんぶか抱っこしかないです。 少し落ち着いて話が聞けるようなら添い寝したり本を読んだり。。。 もう実践されてますかね?

その他の回答 (2)

• t4-net
回答No.3

1歳と言っても1歳なりたてと2歳に近い頃ではだいぶ違うと思いますが 1歳半前だとしたら 母乳の子は夜泣きしたらおっぱい、 寝かしつけもおっぱいなことも多く その場合にはいちいち歯磨きなどしません。 普通は唾液の分泌があるので 寝かしつけのおっぱいで虫歯のリスクが高まるとは考えられないそうです。 極端に唾液が少ない子は虫歯になりやすいので注意が必要です。 もし、そのままにしておくのが気になるようなら 前歯の裏をガーゼで拭いてやるといいそうです。 前歯の裏はミルクがたまりやすく、就寝中は唾液が届きにくいので そこを軽くぬぐってやるのだそうです。 口腔ケア用のウェットティッシュでも良いと思います。 寝付いた頃にさっと拭くのがおすすめです。 イオン水とは甘い味のするベビー用のイオン飲料ということでしょうか? これは普段から積極的に飲ませないほうがいいかなーと思っています。 甘い水やジュースなどお茶や水代わりにしていると 糖分の取りすぎになることがあるからです。 甘い水は夏場、極端に汗をかいた外遊びのあと「おやつ」として飲ませるほか、 発熱など病気の時にいくらか飲ませることくらいでしょうか。 ただ、病気の時は医師から乳幼児用の経口補水液をすすめられます。 こちらはうっすらと甘いような気がする程度です。 おやつ用の甘いイオン水などよりは 吸収効率など医学的に考えられているものなので 脱水の危険があるときの水分摂取の目的には最適かと思います。

• Melody-C
回答No.2

お辛いですね… お気持ちわかります。 「色んな事を試してきた」との内容がわからないのですが… 喉が乾くというのが原因なら、思いつくのは… 寝る前に、お茶や水を多めに飲ませる 寝る時の服装を涼しくするか、部屋を涼しくしてみる。 の2つです 子供って、大人よりずっと暑がりです 汗をかいて喉が乾くのかな?と思いました。