• 締切済み

働きたいが働くのが怖いです。アドバイスください。

バイト歴は1年ガソリンスタンドのバイトをしたのと去年倉庫作業を一週間でクビになったのみです。 人が怖いとかコミュニーケションが出来ない訳ではないのですが色んな不安やプレッシャーを感じてしまいバイトに応募する事すら出来ずにいます。 具体的には仕事を覚えられるか自分に出来るかという不安とミスを犯したり怒られたりしてる自分を知り合いに見られたくないというプライド?の問題と何か損害を起こしてしまった時に責任を取らされることに対する恐怖などがあります。 正直言ってプライドを捨てて思い切って飛び込んでいくしかないとは思うのですがなんか勇気が出なくて質問しました。 回答お願いします。 蛇足ですが元々こういう性格だったのではなく初めてバイトをする前はバイトくらい楽勝だろって考えてました。 しかし実際に働いて見るとそんな事はなくて人には恵まれてましたがお金を貰う厳しさや責任感やプレッシャーなどで夢にも出てくるほど毎日押しつぶされそうになりながら辞めるとも言いだせず1年働き続けました。 それからバイト選びに対しとても慎重になってしまい結局あれこれ考えて応募出来ないと言うまま時間が過ぎてしまいました。 当時の自分の働く姿勢にも問題があったと思いますし不安障害気味で過剰に恐れてるだけな部分があるのも分かっているのですが一生懸命やってもダメだったらどうしようと思ってしまいます。

noname#194186
noname#194186

みんなの回答

• okei49
回答No.1

一生懸命がんばっても、ダメなことも人生にはあります。 要は、そこから何を学ぶかと未来にどう活かせるかではないでしょうか。 他人の評価を気にしない。 それは、真のプライドの問題です。 他者の評価で築かれる様な、無くなる様な、自信は本物ではないのです。 頭を下げることに、抵抗がありますか? 自らの非を認めることに、抵抗はありますか? 分からないことは、早めに質問する。 間違えたら即、謝る。 助けてもらったら、感謝しその気持ちを伝える。 ケガしないように気をつける(自分の身は自分で守れ)。 きちんと挨拶が出来る。 新人に基本、私が求めることはそれだけです。 失敗は誰にでもある。 失敗のない人生なんて、成長もないからつまらない。とも思います。 怒られたり、謝っている姿を誰かに見られて、何かを言われたら。 「そうだよ、今指導受けながらがんばってるんだ」と答えたらいい。 新人に、謝罪で許されない・背負えない程の責任を与える会社なら、その会社の体制に問題があるじゃないかしら。 何のために責任者がいるんだって話よね、給料多くもらってるんだから、責任者がんばれって話。 責任感を持つのも大切だけど、何事もほどほどが肝要。 責任者さんを信頼するのも大切なことです。 「信じて頼る」ことだよ。 任された仕事をがんばっていればいい。 バイトでしょ。 立場が弱く給料も安い代わりに、責任も軽いのが普通。 考え尽くしても、行動を起こすと、予期しない問題が起きるのが人生。 行動を起こしつつ、考えた方が、時間を無駄にしないよ。 「失敗しない人間はいない」と。 行動を起こすことを期待してます。 少しでも参考になれば幸いです。