• 締切済み

働きたいが働くのが怖いです。アドバイスください。

バイト歴は1年ガソリンスタンドのバイトをしたのと去年倉庫作業を一週間でクビになったのみです。 人が怖いとかコミュニーケションが出来ない訳ではないのですが色んな不安やプレッシャーを感じてしまいバイトに応募する事すら出来ずにいます。 具体的には仕事を覚えられるか自分に出来るかという不安とミスを犯したり怒られたりしてる自分を知り合いに見られたくないというプライド?の問題と何か損害を起こしてしまった時に責任を取らされることに対する恐怖などがあります。 正直言ってプライドを捨てて思い切って飛び込んでいくしかないとは思うのですがなんか勇気が出なくて質問しました。 回答お願いします。 蛇足ですが元々こういう性格だったのではなく初めてバイトをする前はバイトくらい楽勝だろって考えてました。 しかし実際に働いて見るとそんな事はなくて人には恵まれてましたがお金を貰う厳しさや責任感やプレッシャーなどで夢にも出てくるほど毎日押しつぶされそうになりながら辞めるとも言いだせず1年働き続けました。 それからバイト選びに対しとても慎重になってしまい結局あれこれ考えて応募出来ないと言うまま時間が過ぎてしまいました。 当時の自分の働く姿勢にも問題があったと思いますし不安障害気味で過剰に恐れてるだけな部分があるのも分かっているのですが一生懸命やってもダメだったらどうしようと思ってしまいます。

noname#194186
noname#194186

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.1

一生懸命がんばっても、ダメなことも人生にはあります。 要は、そこから何を学ぶかと未来にどう活かせるかではないでしょうか。 他人の評価を気にしない。 それは、真のプライドの問題です。 他者の評価で築かれる様な、無くなる様な、自信は本物ではないのです。 頭を下げることに、抵抗がありますか? 自らの非を認めることに、抵抗はありますか? 分からないことは、早めに質問する。 間違えたら即、謝る。 助けてもらったら、感謝しその気持ちを伝える。 ケガしないように気をつける(自分の身は自分で守れ)。 きちんと挨拶が出来る。 新人に基本、私が求めることはそれだけです。 失敗は誰にでもある。 失敗のない人生なんて、成長もないからつまらない。とも思います。 怒られたり、謝っている姿を誰かに見られて、何かを言われたら。 「そうだよ、今指導受けながらがんばってるんだ」と答えたらいい。 新人に、謝罪で許されない・背負えない程の責任を与える会社なら、その会社の体制に問題があるじゃないかしら。 何のために責任者がいるんだって話よね、給料多くもらってるんだから、責任者がんばれって話。 責任感を持つのも大切だけど、何事もほどほどが肝要。 責任者さんを信頼するのも大切なことです。 「信じて頼る」ことだよ。 任された仕事をがんばっていればいい。 バイトでしょ。 立場が弱く給料も安い代わりに、責任も軽いのが普通。 考え尽くしても、行動を起こすと、予期しない問題が起きるのが人生。 行動を起こしつつ、考えた方が、時間を無駄にしないよ。 「失敗しない人間はいない」と。 行動を起こすことを期待してます。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 働きたいが働くのが怖いです。アドバイスください。

    バイト歴は1年ガソリンスタンドのバイトをしたのと去年倉庫作業を一週間でクビになったのみです。 人が怖いとかコミュニーケションが出来ない訳ではないのですが色んな不安やプレッシャーを感じてしまいバイトに応募する事すら出来ずにいます。 具体的には仕事を覚えられるか自分に出来るかという不安とミスを犯したり怒られたりしてる自分を知り合いに見られたくないというプライド?の問題と何か損害を起こしてしまった時に責任を取らされることに対する恐怖などがあります。 正直言ってプライドを捨てて思い切って飛び込んでいくしかないとは思うのですがなんか勇気が出なくて質問しました。 回答お願いします。 蛇足ですが元々こういう性格だったのではなく初めてバイトをする前はバイトくらい楽勝だろって考えてました。 しかし実際に働いて見るとそんな事はなくて人には恵まれてましたがお金を貰う厳しさや責任感やプレッシャーなどで夢にも出てくるほど毎日押しつぶされそうになりながら辞めるとも言いだせず1年働き続けました。 それからバイト選びに対しとても慎重になってしまい結局あれこれ考えて応募出来ないと言うまま時間が過ぎてしまいました。 当時の自分の働く姿勢にも問題があったと思いますし不安障害気味で過剰に恐れてるだけな部分があるのも分かっているのですが一生懸命やってもダメだったらどうしようと思ってしまいます。

  • 働きたいが働くのが怖いです。アドバイスください。

    22歳職歴資格等なしの男です。 バイト歴は1年ガソリンスタンドのバイトをしたのと去年倉庫作業を一週間でクビになったのみです。 人が怖いとかコミュニーケションが出来ない訳ではないのですが色んな不安やプレッシャーを感じてしまいバイトに応募する事すら出来ずにいます。 具体的には仕事を覚えられるか自分に出来るかという不安とミスを犯したり怒られたりしてる自分を知り合いに見られたくないというプライド?の問題と何か損害を起こしてしまった時に責任を取らされることに対する恐怖などがあります。 正直言ってプライドを捨てて思い切って飛び込んでいくしかないとは思うのですがなんか勇気が出なくて質問しました。 回答お願いします。 蛇足ですが元々こういう性格だったのではなく初めてバイトをする前はバイトくらい楽勝だろって考えてました。 しかし実際に働いて見るとそんな事はなくて人には恵まれてましたがお金を貰う厳しさや責任感やプレッシャーなどで夢にも出てくるほど毎日押しつぶされそうになりながら辞めるとも言いだせず1年働き続けました。 それからバイト選びに対しとても慎重になってしまい結局あれこれ考えて応募出来ないと言うまま時間が過ぎてしまいました。 当時の自分の働く姿勢にも問題があったと思いますし不安障害気味で過剰に恐れてるだけな部分があるのも分かっているのですが一生懸命やってもダメだったらどうしようと思ってしまいます。

  • たった一ヶ月でバイトを辞めてしまいました

    10月末から飲食店でアルバイトを始めました。 しかし、よそよそしい人間関係や(私は楽しく、しっかり、バイトしたいんです) 「土日祝は休むな」というプレッシャーに耐え切れず(休んだ回数の表が、全員に見えるところに張り出されるんです) 今日、「辞めたいって、考えてるんです」と店長に伝えたんです。 「無責任だ」「俺にとって輝いている子ってのは、勉強もバイトも両立して、その合間に友達ともめいっぱい遊べるような子だ」「来月分の給料は最低賃金で払うから」「もうちょっとがんばれる子だと思ってた」と様々怒られましたが、どうしても精神的に辛く、続けられる自信がないので辞めさせてもらいました。 無責任なことはわかっていました。でも、どうしても気持ちの面でプレッシャーがしんどくて、しかも私は精神的なものが体調(アトピー)に出てしまって。自分でも最低なことをしたのはわかっているし、社会はそんなに甘くないぞってわかっているんですけど…。バイト行く前は(行きたくない、行きたくない……)って気分が悪くなってしまうほどで。 こんな風に辞めてしまったから、次にバイトを始めたとしても続けられるのか不安です。でもどうしてもそこでバイトを続けるのはきもちの面で辛くて…自分はこれからもこうなのか、とか長続きしないんじゃないか、とか考えてしまってすごく不安です。弱いってわかっています。もっとがんばってもよかったんじゃないかと言われれば、確かにその通りです。どうしていいのかわかりません。自分はもう何も続けれないんじゃないかとかすごく怖いです。

  • 映画館のバイトについて教えてください(>△<)

    現在バイトを探し中です。 今のところ、いくつか候補が挙がっているのですが、その中の一つにコロナワールドのシネマがあります。 ですが、映画館のバイトって、何をするのかあまり想像ができません。 バイトを始めてから問題が起こらないように、バイト選びは慎重にしたいので、映画館でのバイト経験がある人がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子供写真スタジオの仕事

    子供写真スタジオの仕事。 写真スタジオのバイトを見つけ 応募しようと思っているのですがなかなか決心がつかず 明日しよう明日しよう、となってしまいます。 今1年ニートをしています。 3年保育士をしていたのですが 園長に嫌われたり 2年目のときに子どもがケガをしてそのことで色々とあり プレッシャーと責任感に押し潰される毎日で 退職後に一気に力が抜けてしまいました。 あまりお金を使わない性格なので、貯金もかなりあってだらだらしたり 好きなことをしたり…。 でもこのままじゃいけない、と 自分を追い込むためにひとり暮らしを始めたのですが いまだに動けません。 せめて働くことに慣れよう! と思い 子供写真スタジオで働こうと思っています。 ひとり暮らしでバイトはきついと思いますが やっとやってみようかな、と思える仕事を見つけました。 なのになんで決心がつかないのか。 不安ばかりで自分が嫌になります。

  • 20代ニートです

    私は母子家庭なんですが 何というか昔から自分の事に自分で責任を持つ事が嫌で 色んな事を今でも親兄弟に頼ってるんですが こんなんなので昔から自分に責任のかかる場面になると パニックになってしまったり故にプレッシャーに弱いタイプだと思います ネットでは私みたいなタイプはマザコンなどと言われてますが 現実で誰にも批判されないので不安であり疑問です・・ 世間知らずの私はマザコンなのか? そして責任感やプレッシャーに強くなる方法を教えて下さい! お願いします

  • 短期バイトの仕事って・・・

    こんばんは。短期バイトで、とあるサイトで短期バイトに 応募したところ採用になり、請負会社と言うのでしょうか? その会社の登録会に行きクライアント先で3日間勤務する予定になりました。 仕事内容は倉庫軽作業でピッキング・検品・仕分けなどです。 そこで質問なのですが、当方こういった短期バイトでの仕事が初めてなので どういった雰囲気でどういった感じなのかさえもわかりません。 そして私自身、耳の聞こえが悪く登録会のときも担当者との面談で 聞き返しながら話を聞いてしまった次第です。 このままで大丈夫なのだろうか?倉庫内の作業で 話が聞こえなかったらどうしようと言う不安が大きくなっています。 積極的に自分が聞こえる位置に行って聞こえるようにしようと言う姿勢でいますが ここは素直に、現場リーダー?担当者?へ 耳の聞こえが悪い・耳が悪い事を話した方がいいのでしょうか? そこでまた耳が悪いことで使ってもらえなくなったら・・・ また別の仕事を見つけて応募したときに採用してもらえなくなったらどうしよう・・・ こういった不安が一番不安になってます。 こういう短期バイトのケースは初めてなので 仕事内容の雰囲気やピッキング・検品・仕分けなど どういった感じで行われているのか?教えていただけませんか? 水曜から仕事なので・・・(T_T) ご意見・アドバイスなど・・・宜しくお願いします(T_T)

  • バイトの人間関係が不安

    21歳男性です。 私は学生時代、弱そうなオーラが出ていたのでナメられたり、 馬鹿にされていました。 今も時折、歩いていて知らない学生に馬鹿にされます。 今回バイトに応募したいのですが、 高校生まで募集しているので不安です。 知り合いは生意気だった後輩にキレて殴って首になった事があります。 私も馬鹿にされる事などが不安です。 友達も数えるほどしかおらず、暗いと言われる性格です。 12:00~19:00までの仕事なんですが、流石にこの時間は居ませんよね? 仕事は倉庫でのピッキングなどです。

  • 問題だらけの私にアドバイスください!

    私はどこの誰と居てもプライドがなく、自分を卑下してそれをネタに笑いをとる癖があります。 自分の事も大切にできないし好きになれないので人の事も大切にする事ができません。 この性格が災いしていつも男性に捨てられて惨めな思いをしています。 でもそんな自分を解っているので私を好きになって付き合ってくれる男性に対して心のどこかで 「なんで私なんて好きなんだろう。この人見る目ないよな。こんな女に惹かれるなんてバカなのかな」 と思ったりする事もあります。 問題だらけの私にアドバイスください!

  • 仕事やこれからの生き方。アドバイスお願いします。

    31歳男性です。 まず自分のここ数年の出来事を書きます。 5年近く前に母親をアルコール依存症でなくし、天涯孤独で原因不明の体長不良や孤独感に苦しみ6月末で10年勤めた、設備系の現場管理の会社を退職しました。 母親が亡くなる前後に婚活もしてましたが体調や自分の自信のなさからお付き合いしてもうまくいきませんでした。 趣味や友人はいても孤独感はきえませんでした。 会社関係の人や、別れた恋人、友人などがあらゆるものを失い働いてない自分を馬鹿にしている気が無意識にわいてきてイライラします。 誰も気にかけてくれない事にイライラしてしまします。 自分の希望は、 ・家族がほしいです。  愛されたい、愛したい。 ・目指すもの、好きな事、楽しめるものを見つけ、何かを成し遂げたい。 ・成長して成功したいです。 ・生きる目的を持ちたいです。 ・自信をもちたい。 早く再就職したいのですが、悩みすぎて動けません・・・ ・お金を目的や再就職しやすいのは同業他社ですが、前職を辞めた理由は、なれないデスクワークと上層部との人間関係でした。 ですから、お金目的だとまた辞めてしまうのではと不安です。ランクを落として小さい会社に入るのはプライドが許しません。でもやはり年収がしっかりないと結婚できないでしょうか。 ・やりたい仕事を探すためにいくつかバイトを経験しようと考えてましたが、  いい歳でバイトをしてていいのか、再就職の面接で落とされるか、バイトだから使い込まされないかなど不安になってしまいます。 ・自分のやりたい事、一人でも楽しめる事、仕事がわかりません。  性格診断や適職診断をネットでやってみてもやはり具体的な答えがでません。 ・自分に自信がありません。自分で決めたことも一人でやってると何の為にやっているのか?など、これはあらゆる場面で生まれてくる感情です。 ・何かやっても成功しなければ、恥ずかしくない年収でないとだめだと思ってしまいます。そんなの関係ないともくもくとこつこつと不安にならず打ち込みできることを増やしたいです。 とにかく今をなんとかしたいし、何もしていない状況が苦しくてたまりません。 ・自分の本当にやりたいこと、楽しめる仕事にはどうしたら出会えるでしょうか。  どこに行ってみたり、探したら出会えますでしょうか。」 ・どうしたら自信が持てますか? ・どうしたら孤独感を癒せますか?友達にはたまにあいますが、丸1日会話がなく声がどんどん出にくくなってます。 ・どうしたら人と比べずにすみますか? とりとめもなく書いてしましました。すみませんでした。