祝日を挟むと郵便物は何日で届く?

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の知り合いから岡山在住の私宛に郵便物を投函してもらい、一週間経っても届かない状況です。
  • 同じ相手から前回は2、3日で届いたので、祝日が関係しているのではないかと考えています。
  • 配達日数に詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祝日を挟むと郵便物は大体何日で届きますか

関東に在住している知り合いの方から岡山在住の私宛に、「先月の27日に郵便物(DVD入りの封筒)をポストへ投函した」という連絡がきました。郵便物は私が知り合いの方に送っていただくようにお願いしていた物です。普通郵便です。 しかし、それからおよそ一週間が経とうとしている今現在もそれが届いておりません。 ちなみに以前にも同じ方に同じ郵便物を送っていただいているのですが、そちらは問題なく2,3日後くらいには届きました。 もしかしたら、今週は火曜日が祝日でそれを挟んだためにまだ届いていないのだと私は思っているのですが、実際のことはよく分かりません。 このような場合の配達日数に詳しい方、ご存知の方ぜひ教えてください。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 27日は日曜日で集荷なし。 28日に集荷、仕分け、上手くいけば発送場所のターミナルへ移動して 各都道府県へ向けて出荷されるはずです。 おそらく、ゆうパックなどは翌日には岡山に到着しますが 山間部などは+1~2日かかります。 普通郵便ですので、それ以上かかるかと思います。 29日に届いたとしても業務は止まっていますので 5/1に入り、仕分けし、各配達の郵便局へ移送。 そして早ければ5/2に届くようになるかと思います。 但し、GW期間は配達がかなり混雑しているみたいです。 いつもより郵便の時間も遅れています(都内) 多分、今日夕方までに配送されないと、5/3(土)の可能性が 高いです。 それと、西日本が29日に大雨だったので多少遅れている可能性もあります。 最寄りの配達の郵便局(通常再配を取に行くところ)に 混雑状況を尋ねてみては如何でしょうか? http://www.post.japanpost.jp/deli_days/holiday/

hazukira
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当に感謝します。 ここまでは知りませんでした。GWは混雑しそうですよね…。 昨日の夕方ポストを確認してみましたが、まだ届いていませんでした。 確かにその日は大雨でしたね…、それでさらに遅れているのかもしれませんね。 混雑状況を尋ねてみたいと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

関東/岡山のような曖昧な条件でなく次で詳細に検索できます。 =>http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html 祝日等(国民の祝日及び振替休日並びに日曜日)は集配はしませんが局間の移送は行われます。 今回の場合は集荷は28日でその日の夜には岡山に送られます。多分翌々日に配達されますから30日遅くとも1日には配達されそうですよね。

hazukira
質問者

お礼

相手の方についてはあえて曖昧に致しました。すいません。 以前送って頂いた時の封筒があるはずなので、それで調べてみたいと思います。 そうなのですか。昨日まだ届いていなかったのですが…、そうなると何かあったんですかね…。 ご回答ありがとうございました。