オフラインになって印刷できない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J152Nを無線接続で印刷したいが上手くいかず、Windows 8.1を使用している。無線ルーターはBUFFALOを使用しており、CD-ROMでのインストールも既に三回行ったが印刷できない。
  • パソコンの画面の右下の三角形のマークを押すと印刷できると表示されているが、印刷機の方は接続状態にはAOSSアクティブ、電波状態には強い72Mbps 11ch、通信モードにはインフラストラクチャ、そして無線LANは有効になっている。
  • 印刷機の方からWPS/AOSSの接続は成功したが、WORDの印刷のところにはオフラインと表示されており、印刷できない。右下の三角形のところには印刷できますと表示されているため、解決策が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフラインになって印刷できない

DCP-J152Nを無線接続で印刷したいのですが上手くいきません。使っているOSはwindows8.1です。無線ルーターはBUFFALOを使用しています。CD‐ROMでのインストールも既に三回もしていてそれでも印刷できません。用語がわからないのですが、パソコンの画面の右下のほうにある三角形を押して印刷機のマークには印刷できますと書いています。また印刷機の方は接続状態にはAOSS アクティブ、電波状態には強い 72Mbps 11ch、通信モードにはインフラストラクチャ、あと無線LAN有効オンにしています。  印刷機の方からWPS/AOSSの接続をしたら接続自体には成功しました。そこで、印刷しようとWORDの印刷のところにはオフラインと表示されていて案の定、印刷できません。しかし、先程と重複しますが、右下の三角形のところには印刷できますと表示されています。もうなにをどうすればいいのかわかりません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.2

まず、プリンターとパソコンとが、間違いなく同じアクセスポイントに接続されていて、通信可能な状態にあるか確認してください。 マルチSSID対応のルーターの場合、接続しているルーターは同じでも、接続しているアクセスポイントは異なるというケースがあります。 (1)LAN設定内容リストを印刷してプリンターの接続先SSIDとIPアドレスを確認する LAN設定内容リストを印刷して、Name(SSID)とIP Addressを確認します。 ・Name(SSID):接続先のアクセスポイントの名前 ・IP Address:ルーターからプリンターに割り当てられたIPアドレス (2)WEBブラウザーでパソコンからプリンターへアクセスする IEやchromeなど、WEBブラウザーを使ってプリンターを設定することができます。 この機能を使って、パソコンとプリンターとが通信可能な状態か確認します。 WEBブラウザーのアドレス(URL)欄に、(1)で確認したIPアドレスを入力して、Enterを。 プリンターに接続すると設定画面(ステータス/ファームウェアの更新/AirPrint等々のメニューあり)が表示されます。 プリンターの設定画面が参照できれば、プリンターの無線設定や無線通信状態に問題はないです。 プリンターの設定画面が参照できない場合、プリンターとパソコンとの無線通信に問題が生じています。 パソコンの接続先のSSIDと(1)で確認したプリンターの接続先IDが「完全一致」しているか確認してください。 末尾の枝番が異なるとか、1文字でも異なっている場合、接続先のアクセスポイントが異なっています。 接続先を統一してください。 ★Windows8パソコンは使ったことがないので、接続先のSSIDの確認の仕方がイマイチ自信がないのですが、以下を参考に。 <http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/hikari_portable_lte/guide/wireless/child/win8_angou.html> ★プリンターの設定画面が参照できた場合 プリンタードライバーの設定を変えて印刷できるか確認します。 (1)で確認したIPアドレスでプリンターポートを作り直して印刷できるか確認してください。 プリンターポートの追加の仕方は以下を参考に。※このFAQはWindows7っぽいですが、たぶんやり方は8も同じだと・・ ポートを削除する必要はないです。IPアドレス指定で新しいポートを適用して「全般」タブに戻り、「テストページの印刷」をクリックして、印刷テストを。 <http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000059#anc03> WEBブラウザーでプリンターの設定画面が参照できるにもかかわらず、印刷はできない、となると、 セキュリティソフトで通信をブロックされているというケースもあります・・

222fuji
質問者

補足

Name(SSID)の欄に何も書かれていないし、IPアドレスを検索してみてもそれらしきサイトがヒットしませんでした。Connection OKという記述はありますが、やはり接続できてないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

プリンターを購入時の初期設定して下さい。時計セットお忘れなく。 PCが認識してくれます

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.3

>Name(SSID)の欄に何も書かれていないし、IPアドレスを検索してみてもそれらしきサイトがヒットしませんでした。Connection OKという記述はありますが、やはり接続できてないのでしょうか? IPアドレスは検索するのではなくて、 URLを入れるアドレスバーに直接IPアドレスを打ってENTERを押してください! アドレスバーがどこなのかわからない場合は、「アドレスバー」と検索してみてください。 PCとプリンターが繋がっているのならば青っぽいbortherと書かれたページが見れるはずです。 これができるかできないかを正しく試して、 先程書いた案内に従って、やってみてください。 よくわからなかったら とりあえずIPアドレスを打って、ページが表示されるのかだけでも、 教えてください。状況の判別ができません。

222fuji
質問者

補足

Brotherの青いページに行けました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンタのアイコンを右クリックしてプロパティで共有を設定してみて下さい。

222fuji
質問者

補足

言われた通りに共有は出来たのですが、未だにオフラインでして、どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LAN接続のプリンターが『オフライン』表示

    いつもお世話になります。プリンター(brother DCP-J515N),無線LAN機器(BUFFALO WZR-HP-AG300H),PC(windows7)です。プリンター付属CDを使用し、無線LAN接続(AOSS)が完了するのですが、実際に印刷すると(オフライン)表示で、ドキュメントが貯まる一方で、印刷できません。この状態が、2日ほどつづいており、まいってます。その前は何度か印刷できたこともあったのですが、やはり同じことの繰り返しで最終的には、オフライン表示になってしまいます。メーカーのホームページをみてやってみたのですが、(オフライン)の表示のままです。無線LAN機器の購入を機に、有線から無線接続にしたのですが、ほとほとまいってます。最初に、接続したときは、印刷できたのですが・・・・。よろしくお願い致します。

  • オフラインなおらず

    プリンターMFC-J820DNを使っています。 スキャンで取り込んだ写真は印刷ができたのですが、WORDからの印刷がオフラインの状態のまま印刷ができません。WPSワイヤレスで接続は出来ています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷しようとするとオフラインと表示されてできない

    ウインドウズ10パソコンからエプソンのPX-1700Fで無線で印刷できなくなりました。印刷しようとすると、印刷機を選択するところでオフラインとなっており、繋がりません。機械に弱いので、なんとなく接続できて昨日まで印刷できていたのに、どうしたらよいのかわからず途方に暮れています。FAQを見てもわからない、PC側にあるサポートを見てもわからない、しかもウインドウズ10がわからない私はどこに聞いたらよいのか。どうか教えてください。

  • プリンターがオフラインになっていて印刷ができません

    印刷しようとしたら、プリンターの状態がオフラインになっていると表示されて印刷ができなくなりました。 ネットで調べて 「プリンターをオフラインで使用する」「ポートの構成」などをいじろうとしましたが、文字の表示がグレーになっていて選べませんでした。 他のポートを選ぼうとしましたが、選択できるものが現在のもの一つだけしかありませんでした。 またデバイスを削除して再インストールしても戻りませんでした。 プリンターとは無線LANでやり取りしています。 プリンターはよくオフィスなどにあるタイプのもので他の人と共通で使っていますが、他の人は普通に印刷できていて自分だけができません。 どうしたらオフラインが解除されるのか、他の方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • すぐにオフラインになってしまいます

    インターネットをしようとすると、すぐにオフライン表示になってしまいます。BUFFALOのルーターの電源を入れなおしたり、AOSSボタンを押しても変化がありません PCの右下にあるWiFiボタンをクリックすると直ることもありますが、殆ど直りません。ツールバーのファイルのオフライン作業のところにも、クリックはついていません 接続環境は、NTT東日本のフレッツ光で、家に2台パソコンがあるからか、BUFFALOのルーターを使っています ほおっておくと自然と直ることが殆どですが、不便なので改善したいと思っています どうしたらよいのでしょうか

  • プリンタがオフライン状態

    皆さま、こんばんは。 早速ですが、質問させてください。 2台あるプリンタの1台が、オフライン状態になりました。 6月7日に、フレッツ光からauひかりに切り替えました。 その際、タブレット、プリンタ2台、パソコンの設定もやってもらいました。 2台あるプリンタの1台は複合機(電話、ファックス、コピー機能有り) です。 各々の機器は無線ランで繋がっています。 2台とも正常に印刷もできていました。 この複合機が4日ほど前にいきなりオフライン状態となりました。 パソコンデスクトップ上に、わくに囲まれて表示されているツールがある有ります。 そこに「ブラザーステータスモニター brother NFC-1737DN printer(1コピー) オフライン状態です」と表示。 もう1台は無線ランで印刷できます。 このことから無線ランは接続になっていると考えられます。 このプリンタのオフラインを解除する方法が有りますか? パソコンOSは、Windows10 です。 よろしくお願いします。

  • オフライン

    機種は、MG7130です。無線ランで接続できなかったので手動で接続を完了しました。がPCの表示は「オフライン」となっています。ところが時間がたつと印刷を開始します。どうして、「オフライン」になっているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • "オフライン"となり、印刷が出来ません。

    まずは、利用環境を記載いたします。 OS:Windows 8 プリンター:EP-905 接続方法:無線 先日、オフラインとなり印刷が出来なくなりました。 その際はPC・プリンター・APの再起動により改善しましたが、 本日になり再度オフラインと表示が出ています。 先日行ったオールリブートも試しましたが、改善されません。 過去のQ&Aを拝見しましたが、やはり1から手順を踏む以外に方法はないでしょうか。 また、この現象が頻発する場合は、どこに原因があるのか 切り分けを行いたいと思っております。 その際は、どんな方法で切り分けられるのかも教えて頂きたいです。 ・印刷が出来る状態にする方法 ・頻発する場合、どんな原因が考えられるか ・また、その原因の切り分けの方法 ご教授頂ければ幸いです、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANが使えなくなりました

    今まで無線LANで使えていたプリンターが突然オフライン状態になり使えなくなりました 無線LANレポートをしてみたところ「TS-07」のエラーと出たのでQ&Aに従い操作をしてみましたが直りません 具体的に説明するとQ&Aの操作手順の所で「[WPS/AOSS]を押すと「無線に切替えますか?」または「無線LANをオンにしますか?」と表示されるので、[はい]を押してください」と言った説明がなされているのですが、そもそも[WPS/AOSS]を押しても「アクセスポイントが見つかりませんでした」と表示され先に進めないのです。プリンターのwifiマークはきちんと点灯しているし何が原因なのか見当もつきません。第一Q&AではWPS/AOSSに対応しているルーターのみの説明だけで、対応していないルーターの説明は書かれていないので不親切だと思います。私の持っているルーターはWPS/AOSSに対応していないと思われますが、それでも今までは正常に稼働していました ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタはオフラインですとなり印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J957N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今までプリンタとPCを直接コードでつないで印刷していましたが、無線で印刷したいと思い、PC側より印刷ボタンを押すも、エラーとなります。 原因はオフラインであることのようですが、どうしたらオンラインになるのでしょうか?プリンタ側の接続状態は『アクティブ』となっており、SSIDにも家のWiFiの番号が表示されています。 また、PC側の印刷キューから『オフラインで使用する』のチェックは外れています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう