国の借金報道の虚偽性と責任

このQ&Aのポイント
  • 国の借金報道について、マスコミの報道は内容を曲げた虚偽の情報を伝えていると考える。
  • 2014年4月28日、マスコミは財政制度等審議会の発表を参考にしながら、国の借金が今後増加する可能性について報じたが、その報道は実際の論文の内容と異なっていた。
  • マスコミは財政健全化の必要性を強調するため、都合の良い数字を強調する報道を行っており、その結果、虚偽の情報が広まってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国の借金に関するマスコミの報道はおかしいと思う

2014年4月28日、マスコミが財政制度等審議会の発表として国の借金についてしつこく報じた。例えばNHKは次のように言っています。 ―――――――――― 現行の制度のままでは2060年度の国と地方を合わせた債務残高は今の6倍を超える8157兆円に膨らむとしています。 この場合、GDP=国内総生産に対する債務残高の比率は、現在の1.6倍の397%にまで達することになり、財政危機の発生を防ぐためにも、債務残高の比率を速やかに下げていくことが不可欠だとしています。 ―――――――――――――――――― しかし、財政制度等審議会が発表した論文にはどこにもそのようなことは書いてありません。驚いて財務省主計局の担当者に聞いてみたら、マスコミを集めた会場で質問が出たことに答えた内容を報道したようだ。報道の内容はこの論文には書いてないとのこと。要するにマスコミは肝心の論文は全く読んでないし理解する能力もない。事前に「国の借金が大変だから財政健全化(増税)が必要」という記事を書きたかったからそれに都合のよい数字を財務省から出させ、それを記事にしたようです。このような記事はマスコミによるねつ造というべきではありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>マスコミは肝心の論文は全く読んでないし理解する能力もない。 その通りです。例えば昨年話題になった「特定秘密保護法」ですが、法案を抜粋でもいいので伝えたメディアがあったでしょうか?ネットや専門書などで庶民の側から知ろうとしない限りは、マスコミの方から知らせてくれることはありません。つまり、マスコミには法案を読み込んで理解し、起こりうる問題を考えることができないのです。説明の要らない事件事故や芸能ニュースが精一杯なのです。あまり過剰に信頼するべきではありません。 自分の読んでいる原稿の意味が分かっていないキャスターも少なくありません。

karaokeppp
質問者

補足

まったくその通りですね。テレビの解説委員の話もひどいものです。一体だれが影で操っているのだろうといつも思います。日本の失われた20年もマスコミの責任は極めて大です。どのマスコミも話し合って記事を書きますから、間違えていても「赤信号、皆で渡れば怖くない」ということです。

その他の回答 (7)

• customarr
回答No.7

例えばハンヤン大学を支援する理研に毎年850億円今後は毎年それ以上使うと日本にとって毎年850億円以上の何の得があるわけ。 国が国がというがその国のために何で国民が負担するの? 国があっても北朝鮮なんですけど。韓国が日本より弱小なのは国が弱いからではなく韓国人が弱いからですよね。国を助けてなんで国力が上がるの。 国(=国家公務員)がサヨナラしたら搾取されていた分の国力が上がるのだから景気不景気関係なく減税なんだけど。増税は高い金を支払う思考停止した麻薬依存症と同じ状態の自滅政策なんですよ。年金は強制マルチ商法です。カルトなんです。世界がバカやってもなんで成立しているか、搾取があるからです。日本国民が搾取され続けているからですよ。外人のための増税なんですけど。日本役人は日本人をそそのかして搾取する以外の何をしているのというの。 馬鹿軍人や馬鹿役人がいなければ自然に成功するのです。しかし馬鹿役人にここまで依存すると治療不可能な新興宗教家族の状態ですからね、手遅れです。 お布施の妥当性の議論でしょう。お布施は詐欺なんですけど。

karaokeppp
質問者

補足

私はこの分野は詳しくありませんが、読ませていただきました。

• nn4n
回答No.6

karaokeppp さんの質問の前提にある ”しかし、財政制度等審議会が発表した論文にはどこにもそのようなことは書いてありません。” とある話しは本当でしょうか? 審議会の結論は、報告書とか提案とかそんな形式で論文になりません。 具体的な論文をお示しください。

karaokeppp
質問者

補足

財務省主計局の担当者に教えていただいたのは次のサイトです。 https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia260428.html この中の以下の2つです。論文というより提出資料というべきでしょうか。 資料7-1 我が国の財政に関する長期推計(概要)[291KB]PDF   資料 -2 我が国の財政に関する長期推計(起草検討委員提出資料)[936KB]PDF

• key00001
回答No.5

「質問が出たことに答えた内容」と言う出所があるなら、捏造は言い過ぎでしょうけど、恣意的な報道の疑いはあります。 また「疑い」のレベルなら、財務省とメディアの予定調和なども考えられますよ。 財務省は、「増税したくてしたくて堪らない役所」であって、記者から「将来見通しは?」みたいな質問があれば、「待ってました!」と言うところです。 実際にも用意周到で、「397%」みたいな具体的な数字まで持ってたのだから・・。 もし質問が無ければ、財務書がリークしてたんじゃないですかね? メディアとしては、出所さえ明確なら、インパクトのある数字の方がニュースバリュ-は上がるし、役所に恩を売る形になるし、双方が「願ったり叶ったり」の状況かと思いますが・・。 言い換えれば、増税誘引の方向の報道によって、誰が利益を得るか?と考えれば、メディアより役人です。

karaokeppp
質問者

補足

消費税を10%に上げなければ大変なことになると言いたいのでしょうね。デフレ脱却を目指すのに、増税はいけません。実質成長率は2013年度の2.2%から2014年度には0.7%に下落するという予想なのに、景気は順調に回復しているとして増税をしたいようです。

回答No.4

自由主義社会を作る根幹の所ですかね。国を統治するものをお金とメディアにした社会ですね。歴史では、無理な為そのようになったのでしょう。こうすると、誰でも出来ます。しかし、亡者になり猿山のボスと同じになってしまいます。だから、滅亡しないように対応することになります。

karaokeppp
質問者

補足

私にはよくわかりませんが・・・

noname#194142
noname#194142
回答No.3

借金なんかはなから信用していません。 なぜなら ありえないような無駄遣いが多いからです。 国内では北海道まで新幹線は要りません。 今あるのに リニアー新幹線しかも一気に大阪までとかいう話まであります。 明らかな無駄だと思います。 新名神も一度は作らないと言ってたのが現地では着々と作っています。 海外では外務省関連の資産を売却したなんて話聞いたことありません。 大臣とかが海外に行くと必ず 援助をします。 日本は世界一金持ちだと思います。 本当にほんとうに金がなかったら つかわえないと思います。

karaokeppp
質問者

補足

必要なものはつくる、必要でないものはつくらない。これでいいですよね。

• hideka0404
回答No.2

これに限らず偏向報道しまくりですので、鵜呑みにしてはいけません。

karaokeppp
質問者

補足

賛成です。

• gouzig
回答No.1

国と地方を合わせた債務残高を記事にすること自体は問題ないですね。 「要するにマスコミは肝心の論文は全く読んでないし理解する能力もない」ということはないですよ。 その程度が分からなくてNHKの経済記者は務まりません。 karaokepppさん。「驚いて財務省主計局の担当者に聞いてみたら」 本当に財務省主計局の担当者がkaraokepppさんに教えたのですか?

karaokeppp
質問者

補足

>本当に財務省主計局の担当者がkaraokepppさんに教えたのですか? もちろんです。嘘だと思ったら財務省に電話してお聞きになるとよいと思います。官庁の人多達は、皆さんが思っている以上に親切です。もっとも、私は電話をかけまくっているので、覚えられてしまってますね。私が電話すると緊張が走るようです。私が得た情報は、その後予算委員会などの委員会での追及のネタになっておりますから。