• 締切済み

芝生の手入れ、張り替えについて教えてください。

中古住宅を購入しました。 10坪程の庭があり、一応芝生が敷いてあるのですが、半分以上が雑草です。 鎌で切ってもすぐに生えるし、コケも混じっています。 雑草は根が深かったりして抜ききれません。(いろんな種類のタンポポ、スギナ、セイヨウオドリコソウなどです。) こういった状態は、どうしたらいいのか、張り替えは可能なのか、他に何か方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

幾つか方法はあります ただし、芝生の場合は綺麗になるのには3年~5年かかります。 (1)造園業者に依頼する 問題点:材料費よりも人件費の塊ですので高額になります。 (2)自分でいっぺんに全面を張り替える 問題点:慣れないと相当にしんどいです。 (3)少しづつ張り替えていく 問題点:お庭全部が綺麗になるのに時間がかかる まずは芝生用の除草剤を散布してください。 ただ単に除草剤と書かれているものは、芝生も枯れてしまいますので注意して下さい。 枯れた後もしばらく芝生を植えることができなくなってしまいますので注意して下さい。 芝生の苗は一般に一坪単位で売っていますので、まず試みに一坪分だけ張ってみて下さい。 手順 (1)張る場所の芝生を掘り起こす(はぎ取る) (2)深さ15cm~20cmほど掘り上げて土を細かくする。(ゴミ、石など取り除く) (3)平らになるように均す。(土が足りなければ目土という土を売っていますのでそれを入れてください) (4)芝生の苗を敷く(軽く踏んでください。絶対に強くは踏まないで下さい) (5)目土を敷いた芝の上に均一に撒く(苗の緑の葉の頭がでる程度の厚さ) (6)均一に散水する(目土が芝の茎の間に流れ込むのを目安とします) 以降2日~3日おきに散水してください。 3ヶ月~4ヶ月程度は踏まないで下さい。刈り込みの必要もありません。(根が落ち着いてから刈って下さい) 芝生用の除草剤で雑草が枯れた後に作業にとりかかってください。 以上の作業を10坪分やることになります。 除草剤で枯れた後の様子次第では、既存のものをそのまま使える部分があるかと思いますので、様子を見ながらやって下さい。 手入れ次第で復帰してきますので気長に様子を見てください。 尚、芝生用の除草剤ではイネ科のスズメノカタビラなどは枯れませんので面倒でも一株ごと手で抜いてください。 表面を鎌で刈ってもすぐにはえてきますので、必ず抜いてください。 園芸にご興味があれば、一部分を花壇にして草花の手入れの合間に芝を張ればよろしいかと思います。 芝の最大の手入れは刈り込みです。 これを小まめにやらないと綺麗な芝は維持できません。 芝生というのは見た目よりも手がかかりますので注意して下さい。

回答No.1

張替えはご自身でやるつもりですか? 業者に頼む予算があるならそれが一番手っ取り早いとは思いますが、もしご自身でやられるのなら結構大変かと。 今の芝を剥がして雑草の根を全て取り除き、土壌改良して転圧、それから新たな芝を貼る。 ウチも以前数年放置した芝庭があり、ほぼ一面腰高以上の雑草に覆われていて途方に暮れたことがあります。 業者へ張替えを依頼したところ、あまりの金額に驚き自分でどうにかすることにしました。 雑草はとにかく抜くことです。鎌で刈ってもダメです。根の深いものは二股のフォークみたいな雑草取り器具を使ってください。 スギナもそうですが、ウチはチガヤがはびこっていて根を抜こうにも深すぎて途中で切れてしまって大変でした。でも出来る限りコツコツ抜きました。 最初の1~2年で1年草はほぼ全滅、多年草、地下茎の深いものもマメに抜くことで徐々に減ってきます。 コケは小さいレーキみたいなので掻き出して取り除き、目土代わりに砂を撒きます。コケ=水はけが悪いので。 これからの季節、どんどん雑草が生えてくるでしょうから頑張って毎週雑草抜きに徹するのがいいかと思いますよ。 ウチはあの草原状態から5年ほど経ちましたが、今ではキレイに青々とした芝庭になってます。裸足で歩いたり、ゴロゴロしたり、ワンコと駆けまわったり、苦労したかいがありました。 そうは言っても生えてくる雑草はマメに抜いて、芝刈り、散水、サッチ取り、目土、肥料、スパイク、、、芝庭は手がかかります。好きじゃないと維持出来ないと思います。 芝庭だけが庭ではありません。 ご自身のライフスタイルに合った庭に仕上げていかれたら良いと思いますよ。