• ベストアンサー

芝生の手入れ

築5年の一戸建てに住んでいます。日当たりのせいなのか芝生の状態が今一つです。ところどころがはげて粘土質の土が見えています。また、コケに似た草や、色んな種類の小さい雑草もあちこちに見え隠れしています。 人に自慢するまでは必要ないのですが、恥ずかしくない程度には手入れしたいので、コツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 高麗芝・西洋芝に限らず芝生の日照時間は朝から晩まで必要です。  質問から判断すると水はけが悪い箇所がありそこにコケが生えてようですので水はけをよくする工夫が出てきます。   悪い箇所を取ってしまって土壌を改良したのち新規に張ったほうが良いでしょう。  高麗であるならば冬枯れする前にもう一度刈って目土を入れましょう。 春になったら出来るだけ繁茂に追肥と芝刈りを行えば多少は良くなると思われます。  多少の雑草は仕方ないでしょう。嫌なら芝生用の除草剤があります。 かなり効果はありますが、お子さんのいる家庭ではご法度ですね。   日当たりが悪いのが原因で芝生の生育が悪い場合は芝生をやめて他のグランドカバーに変えるか、全体をガーデニングの為の庭と解釈して再度設計し直して、芝生をワンポイントの緑地と割り切ったほうが良いでしょうね。    当方では新築時には芝生に憧れてからりの面積を芝生にあてがいましたが今は三分の一に抑えてアジュガとかアルメリア他グランドカバーを入れたり低木を添えて変化をもたせています。   このほうが何時も同じ緑色より違った緑との兼ね合いが面白いです。 今は西洋芝も植えて冬場の芝のコントラストの差を楽しんでいます。 頑張って下さい。手をかければかけるほど良くなるはずです。(目土と追肥は必須ですよ。)

onatsumin
質問者

お礼

ご丁寧な指導有り難うございます。水はけも考えてみます。また、芝生に拘らず日照に合わせた他のグランドカバーも検討してみます。

その他の回答 (1)

  • shin-ei
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

日当たりの悪いところは無理です。まずは雑草をこまめに取ることです。雑草が生長すると種が飛びますから気がついたら根からとるようにします。これからは寒くなるので最後の芝刈りをします。芝が枯れている間は雑草が見つけやすくなります。冬の間はかれている時期はほとんど水やりは必要ありません。水をやるなら 暖かい日の午前中にやります。春先に芝生が色づいたら目土を入れ平らにし肥料をやります。(目土 肥料は時期がくると園芸店で売っています)芝刈りはこまめにやったほうがきれいになります、(真夏は週一回程度) 夏の暑い時期は水を充分やってください。ただし朝です。暑くなった芝生に水をやると 水が温まり根をいためます。まめな手入れが一番です。 ゴルフ場のグリーンとまではいかなくてもフェアウエイぐらいならシロートでも出来ます。

onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。種は気付きませんでした。現在汚いから手入れする気にならず放置して悪循環でした。 これからは気長に雑草抜きに励んでみます。

関連するQ&A

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 芝生を土に変えたいのですが…

    中古住宅を購入したのですが、 庭の芝生にコケが生えていたり雑草にまみれていたりするので、 小学校の運動場のような固い土の庭に変えたいと思い、 業者に見積もりをとりましたが、 あまりに高くて手がだせませんでした…。 自分で頑張ろうと思うのですが、 1.何かコツはありますでしょうか? 2.また、掘り起こした土はどうしたらいいのでしょうか? どこか引き取ってくれる場所はあるのでしょうか。 土はホームセンターで売っているのを見たのですが、 ゴミとして出せるわけではないようですし… 3.そもそも、固い土に変える必要はないのでしょうか? 皆は、雑草と芝を根こそぎ掘り返して、そのままでいいんじゃないか、と言うのですが… 庭というものが実家にもなく、全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 伸びきった芝生を刈ったのですが・・・

    去年の春先に張った芝生についてなのですが、 去年の夏に刈ったきり、何も手入れしていませんでした。 雑草は生え、芝も膝下あたりまで伸びてしまい、今日思い切って刈ってみました。 すると、キレイなグリーンの部分もありますが、枯れているところが多く目立ちます。 長く伸びきっていたときには、キレイなグリーン色だったと思ったのですが・・・。 こんな状態でも、肥料などでキレイな芝生に戻るのでしょうか? それと、雑草対策や水やりのコツなどがあったら教えて下さい。

  • 雑草が増えてしまった芝生を復活可能でしょうか?

    5年前に芝生を張った庭があります。 去年、手入れをする時間がなかったのですが、写真のような状態になってしまいました。 お金がかかりそうですが業者さんに頼んで芝生を張り替えた方が良いでしょうか? 雑草を抜いて手入れすれば何とかなるものでしょうか? 雑草抜いた場合?抜いた後は土がむき出しになりますが、どうすればよいでしょうか?新しい芝を追加した方が良いでしょうか?

  • 芝生に間違えた除草剤を…

    芝生に間違えた除草剤を… 毎年、芝生に雑草が目立ってくると、芝生用除草剤(粉末タイプ)をまくのですが、 一ヶ月前に間違えて、根こそぎ草を取る除草剤を購入してまいたために、芝生が茶色のままです。 もう芝生が枯れて死んでしまったのでしょうか? 復活させるのは無理でしょうか? 土ごと入れ替えた方がよいのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 芝生初心者です

    先月、中古の一戸建てに引っ越しをしました。 購入する前、前の所有者に家の中を見せていただいた時、夜だったので庭は見なかったのですが、引っ越して庭を見てみると芝生でした。 芝生に関する知識も何もないまま、芝生の庭だったんです…。 前の方がいつから芝生をはっていて、どのように手入れされてたかは不明ですが、私が見た感じ、公園の芝生の方がよっぽど手入れされてる感じです…。 庭は、家の裏にあり、裏の方の家が建ってるものの、真裏に家があるわけではなく、私の家とはずれて建っており、裏側の家と家の間からも日は良く当たっていて、南向きの庭なので、ほぼ庭一面日は当たります。 芝生の状態ですが、枯れている芝生の間から、新しいと思われる青い芝が生えてきている感じです。 それも、枯れているのも青いのも長さがバラバラです。 とりあえず雑草と思われる草は抜いたのですが、この後はどのように手入れしたらいいでしょうか? ネットで調べてみたのですが、何から手をつけていいのかさっぱり分からず困っています。 枯れている芝はどうすればいいのか、芝刈りからすればいいのか、目土をすればいいのか、肥料をあげればいいのか…。 芝生の状態は悪いけど、せっかく芝生の庭だったので、出来たらがんばって手入れして、きれいな庭にしたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 庭に芝生を作りたいのですが・・

    今、断なの実家に住んでいるのですが、庭には大きなケヤキがあり、半分ほど庭が木陰になります。 庭全体がまばらに雑草が生えていたり、芝生だったのかもわからないくらい土が半分以上の割合の庭です。 日当たりの良い場所には花壇があり、ケヤキの根元は日が当たるのでそこにたくさんの花を植えたりしています。 でもやっぱりつち部分や雑草を引っこ抜いた部分などが見苦しくて・・・・芝生を育てたいのですが、木陰があるとやっぱり綺麗に育たないですよね。 なにか綺麗にする方法は無いでしょうか?

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 芝生の手入れの仕方を教えて下さい。

    芝生初心者です。 自宅マンションの庭に芝生(10坪弱)があり、昨年4月末に引っ越して1年を過ぎたところです。 昨年までは、前の住人の方の手入れが良かったせいか、青々して素人がみてもとても良い芝生でした。 しかし今年は去年とは程遠く、状態が良くありません。(素人目ですが) 引っ越してからの手入れといったら、雑草が十分成長した後に除草剤をまいたり、手で草むしりしたり、 芝生もたくさん伸びてから芝刈りして軸刈り?にしてしまったり、 さらには、犬を飼い始めて、オシッコしたところが枯れたようになってしまったり、穴を掘ってしまったりといった状況です・・・ 最近になって、あわてていろんなサイトをみたりして、今回の芝刈りは軸刈りにならず上手くいきましたが、 手入れのタイミングや方法があまり分からず困っています。 芝生に元気がない感じなので、エアレーション(スパイキング)を行いたいと思い、道具を買ってきたのですが、 参考にしたサイトでは、「~3月頃から1~3か月に1回ぐらいのペースで~」とあり、 しかし、別のサイトでは、「~コウライシバなどの場合、新芽の動き出す3~4月に行います。~」ともあります。 7月に入ってからエアレーション(スパイキング)行っても大丈夫なのでしょうか? また犬が掘った穴や、庭の四隅の角の芝生がなく土がむき出しになって凸凹してる箇所には、 目土(よくわかっていません)をすれば良いのでしょうか? それともイチから芝生を貼り替えないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。