• 締切済み

ノートPCの破損について

私は一年ほど前からオーストラリアのアデレードに留学していてVAIO Fit 14eを使っていたのですが 4日ほど前から普段使っているノートパソコンから小刻みな振動と今までにない大きさのファンの音が鳴るようになり昨日パソコンを使っている最中に勝手に電源が落ちました。再起動してもパスワード入力画面になったら強制終了してしまいます ソニー バイオのロゴは出るので恐らくCPUクーラーのファンに埃がつまって動かなくなって熱でCPUが壊れたか、ただ強制終了しているだけだと思います。 PCの起動はするので保護装置が働いてのシャットダウンと思うのですがこの場合裏のカバーを外してファンの埃を取り除いたら解決する問題でしょうか?まだ英語もうまくないので修理屋にもっていくのも不安でソニーの国際修理サービスも英語対応と書いてあったので相談しにくい状態で困っています。またパソコンがないと家族とも連絡が取れないのでほかの地域(パースやシドニー)などにおくって2ヶ月ほど待つというのもあまりやりたくないのです。ですのでこの問題が掃除などの簡単な物で解決できるかどうかご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.5

症状は熱暴走みたいで原因もファンだと思います。あれこれ考えずにまずはファン清掃をやってみるべきです。 裏蓋を開けられなければ掃除機を排気口にあて吸い取るだけでも効果はあると思います。 2013年5月モデルだから延長保証に入っていなければぎりぎりですね。裏蓋を開けても壊さなければ知らぬ顔してメーカー保証修理に出せば良い。 尚、↓はFit15Aのものですが裏蓋全体を取らなければいけませんね。爪がかかっている箇所でちょっとしたコツがいるみたい。出来ますか? http://blog.livedoor.jp/vaio_sony/archives/53110287.html

回答No.4

起動出来ないと書いてあるのに設定云々と回答している方の話は抜きにして。^^ 結論から言います。 メーカー修理をお勧めします。 自分でノートパソコンを分解した時点で無償修理・有償修理のいずれも適用外になります。 修理期間が掛かるのが待てないと仰いますが、自分自身で直せなかった場合、永久に修理不能となります。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます http://kakaku.com/item/J0000010671/ですね。 1年で埃がたまるのは考えにくいですね。原因として、メモリー不足、システムの不具合が考えられます。 一度、下記の事をしてみるとよいでしょう。 手順1:セーフモード http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5209-8061 手順2:セーフモードでのメンテナンス ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Win8 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7無料版ソフトを削除します。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新します。更新しましたら、ソフトを削除。 手順3:メモリー増設 ・メモリーが2GBしかないのはきついですね。 ・WIN7,8のシステムを快適動作するには標準で4GB必要になります。6~8GBまで増設することをお勧めします。 ・2GBで動作しないことはありませんが、他のソフトと併用で動かすことになると、メモリーがすぐ足りなくなり、CPUとHDDに負担がかかりやすいです。 ・日本に帰ることがありましたら、DDR3L PC3L-12800 4GBのメモリーを購入するとよいでしょう。 http://www.amazon.co.jp/アイ・オー・データ機器-ノートPC用-PC3L-12800-DDR3L-1600-SDY1600L-4G/dp/B008UFMG40 ※上記で大丈夫ですかと、念のため、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ等の店員に聞くとよいでしょう。 ・なお、メモリーの増設方法は下記の通りになります http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

回答No.2

やってみな解らん。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>この場合裏のカバーを外してファンの埃を取り除いたら解決する問題でしょうか? 開けてみないと、はっきりしませんが、状況からしてファンの軸が寿命を迎えた可能性があります。 その場合は、パーツを取り寄せて交換ってことになりますが、取り寄せが可能か?それが可能でも、自分でやるとしたら、なかなか面倒な作業かもしれません。 私は、簡単な作業では解決できないと予想します。

関連するQ&A

  • vaioのノートpcのキーボードが使えません。

    VAIOのノートパソコンのキーボードが全て入力できなくなってしまいました。 vaio careから行けるwebサイトに従って再起動、BIOSの起動、ドライバの更新をしてみましたが解決出来ませんでした。 再起動→変わらず BIOS起動→起動します ドライバ更新→変わらず なるべく修理には出したくないのですが、解決方法はあるでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOノートPC修理について

    VAIOノートPC修理について PC初心者の為、情報不足の場合は教えてください 型番SONY PCG-3G2 OS Windows vista homepremium 購入は昨年10月初旬です 昨夜ノートパソコンを起動し、インターネットに接続 4-5分普通に使えたのですが、少し重いファイルをネットで開いたところ… プチンと音がして終了 もう一度起動し再度接続→またもや終了 昨日朝までしていたヴィーンという冷却ファンの音がせず… PC左側のファンの排気口?が無風状態… しばらくPCつけていると…微量の熱風 これは何が原因なのでしょうか? また、個人で対処出来るのでしょうか… VAIOは終了代が高いという話を聞いたので、不安です 同じような症状が起こって修理に出した方などの話なども聞けたら嬉しいで よろしくお願いします

  • ノートPCのメモリ交換後からモニターが映らない

    すいません どなたか解決策をお教えください。 SONY製 VAIO typeC VGN-CR51Bの動作速度があまりに遅いため、既存メモリ1Gからメーカ 取説に書いてあった最大容量の2Gに増やそうと取付てあったメモリをすべて外し、新しく買った メモリを取付、PCを起動させたらモニターが全く映らなくなってしまいました。 あわてて初期に取り付けてあったメモリを、戻してみましたが現象は変わらずモニターが付きません。 電源起動は可能であり、HDも強制終了させたら停止音が聞こえるのでそこは問題ないかと思います。 他に変わった点は、ファンが回らなくなったことぐらいです。 以上のことでどなか解決策を知っている方はいないでしょうか?

  • ファンが少しまわってすぐ止まり、PCが起動しない。

    ちょっと前からスクリーンセーバーになるとPCがフリーズしてしまい、強制終了するしかなくなりました。 それからは録画のためスクリーンセーバーにしないために、WMPなどをミュートでつけっぱなしにしたりしていました。 そして、フリーズがメモリの問題だと思い込んでしまったので、スクリーンセーバーでフリーズしてしまったのでパソコンを強制終了させてコードを抜いて、メモリを増設するため中をのぞいてみました。 するとすっごい埃だらけでした。ファンも埃まみれでした。 なのでメモリをつけるついでに中の掃除をしました。 そして掃除が終わって、電源を入れてみたら、ファンだけが一秒ほど回ってとまり、PCが起動する様子がありません。 つけたメモリをはずしてみてもかわりませんでした。 どういうことでしょうか? これが暴走熱??でCPUが壊れたという物なのでしょうか? ちなみにCPUはPentuam4の2.80Ghzです。 どうかよろしくお願いします。

  • 突然pcから異音 掃除しても・・・

    SonyのVAIOを使っています。 型番はSVE15125CJPです。急に起動時からヴーンという音がしてやみません。 購入から一年は先月過ぎてしまいました。 とりあえずCPUファンの問題かと思い掃除を少ししてはみました。 ただこの型は裏のほうにCPUファンの蓋がなく、HDDとメモリの蓋以外は一つになっているタイプなので、裏のねじを外し、ドライブとHDDを外し、それからキーボードを外してようやく見えたファンにエアダスターを吹きかけたくらいです。きちんと裏のほうを外すことはできませんでした。 それでも埃らしい埃もなく、もしかしたらファンと何かが摩擦しているのかな、と思います。 音は若干鈍く、大きい状態で、少し回った時点で騒がしく、ネットを開き文字を打っているだけの今も相当重い作業をしているかのようにうるさいです。 止まる瞬間も、静かではありませんし・・・ いったい何が原因でしょうか、皆様が思い当たる原因と解決策を教えていただきたいです。 あまり詳しくないので、蓋のはずし方を知っている方がいましたらそれも教えていただけたらと思います。

  • ノートPCのCPU温度がデフォで85度以上…

    【マシン名】VAIO VGN-E72B/S 【使用CPU】インテル Celeron M 360 (1.40GHz) 【CPU温度1(通常)】 86℃ 【CPU温度2(負荷)】90℃(当然のように強制終了)  【HDD】 54℃ 【室温】 25℃ 【計測ツール】MobileMeter 外付け冷却ファンを取り付けることで上記の温度より3℃程下がるのですが、常に温度を確認しながら恐る恐る作業する毎日です。 サポートセンターに相談して修理に出しても内臓ファンの周りの掃除をして返されるだけで根本的には何も解決しません。 普通のノートPCは外付けファンを付けなくても70℃前後だと聞きますが一体どうすれば直るのでしょうか…? どなたか回答お願いしますm(__)m

  • VAIOノートPCのCPUファンについて

    SonyのVAIO_SZ_72Bを現在使用しております。 しかしCPUファンから異音がいたします… 1年前くらいにヨドバシでワイドタイプで買いました。 4か月くらいたつのでそろそろ修理出さないとならないと思い ヨドバシに出そうと思っております。 それで修理費はタダなのでしょうか、それとも有料なのでしょうか。 だいたいいくらかかるのか気になります。 現在使ってるものなので できるだけ早く修理してもらいたいと思っています。 修理出してから戻ってくるのはだいたいどのくらいでしょうか? よろしくおねいが致します。

  • ノートPCのディスプレイにマウスポインターしか表示されません。

    作動がおかしくなり、スリープも再起動も、電源を切ることも出来なくなったので、しかたなく強制終了して再度起動すると、ディスプレイにマウスポインターしか表示されなくなりました。 音もならないし、操作も一切受け付けません。 SONYのVAIOを使っています。(詳しい番型はわかりません。すみません) どうすれば直るのでしょうか? 教えてください。

  • ノートPCの熱

    今、僕はSHARPのノートパソコンを使っているのですが 最近勝手にパソコンが落ちてしまいます。強制終了?というかプツンと…いきなりです。 恐らく、CPUの熱が上がりすぎているせいだと思いますが。吸気孔がパソコンの底部に付いていて、そのまま置くとパソコンとテーブルの隙間がほぼ無い感じになっています。 今は吸気孔との間に隙間ができるように、ちょっと工夫して置いていて、勝手に落ちることが無くなりました。 しかし、不自然な置きかたで不便でしょうがありません。移動するのも楽じゃないです… どうしたらいいでしょうか?修理に出したほうがいいでしょうか。 CPUやファンは自分で交換できるものですか?教えてください! OS:XP CPU:mobile AMD Athlon(tm)XP-M 1700+ 1.46GHz メモリ:256MB を使用しています。バッテリーはだいぶ前にイカレてしまって、電源差しっぱなしの状態です。 お願いします!

  • ノートPCが起動しない

    最近ファンがうるさいなと思っていたのですがついに「サーマルセンサーエラー」と表示されてしまいました。 埃が溜まっているのだろうと思い分解し埃を取り除くと音も正常になったので安心していたのですが、電源を入れるとBIOSまでは起動するもののOSを起動させようとすると電源が落ちるようになってしまいました。 通常起動もセーフモードもCDブートも無理で困っています。 自分で直せるものならなおしたいので解決方法を教えてください。 ちなみに分解する前はファンの音こそうるさいもののOSの起動はできていました。

専門家に質問してみよう