• 締切済み

ノートPCが起動しない

最近ファンがうるさいなと思っていたのですがついに「サーマルセンサーエラー」と表示されてしまいました。 埃が溜まっているのだろうと思い分解し埃を取り除くと音も正常になったので安心していたのですが、電源を入れるとBIOSまでは起動するもののOSを起動させようとすると電源が落ちるようになってしまいました。 通常起動もセーフモードもCDブートも無理で困っています。 自分で直せるものならなおしたいので解決方法を教えてください。 ちなみに分解する前はファンの音こそうるさいもののOSの起動はできていました。

みんなの回答

• Catnyan
回答No.5

>サーマルセンサーエラー サーマル(熱・温度)を検出するセンサー(素子)が壊れたようですね。 多分CPU温度用ではないかと思います。 内部の埃を取っている時に壊してしまったか、若しくは断線させてしまった可能性があります。 PCにとって一番重要なCPUの動作温度がわからないと、CPU破壊及びそれに伴う予期せぬ事態が起こるので、起動を止めているのだと思います。 ファンの自己換装はできても、サーマルセンサーについては自己修理はできないと思うのでメーカー修理に出してください。

fuydffjh
質問者

お礼

熱伝導グリスの塗りなおしと埃の除去、ファンの交換にて無事修理できました。この場をかりて回答してくれた皆さんにお礼を言いたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

とりあえず、コンセントもバッテリも外して丸1日放置ですね。 それでだめなら修理です。 >通常起動もセーフモードもCDブートも無理で困っています。 CDブート、HDDブート以外のブートはどうなの?

fuydffjh
質問者

お礼

古いPCなのでUSBブートはできません。 FDDはまだ試してないのでやってみます。 ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.3

CPUの熱伝導グリス掃除して塗りましたか? ファンモーターは回転してますか? 若しくはマザーボード傷つけて壊したか? バッテリはずしましたか? 作業しましたか? フラットケーブルの取り付けは間違いないか 貴方のスキルが分かりませんのでもう一度分解確認 当方の、ノートジャンク一台まるで同じような、機体があります BIOSがでるフアンは停止していた物フアン交換した ファン回るWinロゴまで行くがその後電源が落ちファン高回転で回る OS入れ替えても駄目Coms電池抜いても駄目 当方の場合は多分マザーでないかと思います。 早い話が起動できないがBIOSは出ると、マザーボードを限りなく疑います。 そのマザーなら買い替えも考えた方がいい修理費になります。

fuydffjh
質問者

お礼

もう一度分解確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

ファンの音が静かになった(音がしない)のですね ファンにトドメを刺してしまったのかもしれません 諦めましょう もう一度ばらして組み立てなおしてみてはいかがでしょう コネクタがいくつか抜けていたり、刺し間違えているのかもしれません それでも直らないようであれば素直に修理に出すか新しいパソコンに買い換えましょう

fuydffjh
質問者

お礼

ファンの音が静かになったというのは正常時に戻ったということです。 ちゃんと回転もしております。 細心の注意を払って分解したのでそのせいで壊れたとも思えず… もういちど組み立てなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

自分で直すことは不可能です。専門家に依頼してください。

fuydffjh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。