• 締切済み

DVDが対応していません

空のDVDを買ってきてHDに録画したドラマをDVDに移し 別のDVDプレイヤー内臓のTVで再生したあと またDVDに移したHDで内容を消去した後 再び録画したものをDVDに移そうとしたところ DVDが対応していない と表示されました 試しにDVDプレイヤー内臓のTVで録画したものを移そうとしたら こちらでも対応していないと表示がでました いつもHDからDVDに移し プレイヤー内臓のTVで再生し またHDで内容を消去してから別内容を移す という作業をしています こんな事は初めてです 何かうっかり押して操作してしまったのか… 何が原因か想像つく事はありますか? どういう操作をすればまたDVDに移す事ができる可能性が考えられますか? こういった事には全く疎いので教えて下さい

• shsk
  • お礼率97% (93/95)

みんなの回答

• classi9c
回答No.4

DVDと表記してますがDVD-RWの事だと解釈します DVD-RWは1,000回書き込み消去が可能となってますが100回も使えた事は無いですよ 早い物は0~1回 多くても数十回で使用不可になります

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます いつも20回はできています 今回も何枚入りかの同パックのものはそれができています 今まで一回しかできなかったものはないです するとその一枚だけがそうだったという可能性が高いでしょうか 電気製品の当たりハズレみたいなものなんでしょうか…

• Not_Pro
回答No.3

HD→DVD DVDの中身を削除 HD→DVD再び ということですか? DVDが一回書き専用とか ダビング10とかの回数制限とかが考えられますが。。。

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます 何度もダビング、消去、ダビングを繰り返しできるDVDで ずっとそのように使ってきているのと同一のもので 何枚かパックで買っています 他のはみなそのようにできています 番組はダビング後自動的にHDから消えますのでダビング制限があってそれ以上ダビングできないという事はありません そのDVDだけ不具合みたいなものがあったというより 私が消去時か何かしら気付かずに操作してしまったのではないかと思っています

• Not_Pro
回答No.2

DVDがCPRM非対応とかテレビ用のではなくデータ用のDVDとかではないですか?

shsk
質問者

お礼

一回そのDVDには移せています 内容を消去しまた移そうとしたらそうなりました 内容消去する際何かがおきたのだと思います その何かがなんであるのか その原因として推測できる事 また使えるようにするための可能性のある作業を知りたいのです

noname#198951
noname#198951
回答No.1

HDDレコーダーのDVDドライブが劣化してDVDメディアをうまく認識できていない可能性がある。 一度クリーニングディスクなどでHDDレコーダーのDVDドライブをクリーニングしてみてはいかがでしょうか? ただ、これは読み取りや書き込みのヘッドをクリーニングするものなので、物理的劣化でレーザーの焦点が合わなくなったとかであれば『寿命』とみるしか無いですね。 パソコンのパーツのように安易に交換できるようにはなっていないかもしれないので、DVDドライブに寿命がきたらHDDレコーダーのみ使うしか方法が無いかもしれません。 もしかしたら有償でメーカーでDVDドライブ交換してくれるかもしれませんが、HDDに記録されたものは全部消される事を覚悟しないといけないでしょうし、結構割高になると思います。

shsk
質問者

お礼

ありがとうございます その一枚だけで その後他の空のDVDは使用できています その一枚がもったいないので どうにか使用できないかと考えたのですが しかしHDが壊れてしまった事を考えると とっておきたいものは全てDVDに移してしまった方がよいという事になりますね こんなことなら ブルーレイにするんでした 残してあるものを全てDVDに移したら 大変な事です(--;)