• ベストアンサー

うっかり消してしまったDVDデータを元に戻せますか?

パナソニック製DVD-RAMを使っています。このDVD-RAMにTV番組を録画していましたが、操作ミスでうっかり消去してしまいました。その後上書き録画はしていません。レコーダー側で消去してしまったデータをパソコン側で復活することはできますか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YSNR-HRN
回答No.1

体験版で復旧できそうか確認できます。 ファイナルデータ8.0 特別復元版 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se327310.html ファイナルデータ2007 特別Office復元版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329084.html 有料 ビデオ映像復活・データ復旧・復活・復元サービス http://www.apple1-jp.com/Recovery/dvd.html http://www.ontrack-japan.com/service/outline/index.html

makopon30
質問者

お礼

ありがとうございました。上の特別体験版を試してみました。ただDVDのデータの復元にはもともと適していないのか、DVDを入れてドライブに検索をかけても2GBだと1MBのファイルが2000個検出されて、しかも体験版だと復元することもプレビューすることもできませんでした。フリーでこれ以上できるソフトがあればいいのですが。参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

DVDレコーダのファイル形式は特殊なので、無料のソフトでは無理だと思いますよ。 業者に相談した方が良いです。

makopon30
質問者

お礼

やはりそうですかね。ちなみにDVDの番組を消す作業って具体的になにが行われているんですかね?HDDをフォーマットする時のような時間もかからないし(どんなに長い番組でもALL ERACEで大体1秒くらい)、いわゆるヘッダー情報だけを消しているような気もするのですが。上書きさえしなければデータはそっくりそのまま残っているような気もするんですよね。どちらにせよ吸出しは業者にまかせるほかないですかね。