• 締切済み

大学中退が公務員になるには

nekoneko2002の回答

回答No.1

家族が専門学校中退で公務員(国家公務員)になりました。かれこれ20年勤務しています。 試験を受けた時は高校を卒業して2年以上は経っていました。 受験資格がいくつかに分かれていて、高校卒業から2年以上の人は社会人採用枠?に入るのだと思います。こちらに詳しく出ていますよ。↓ http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenB.htm#ippankou ↑は国家公務員ですが、地方公務員の場合は各自治体のHPで募集要項が出ると思います。 ちらっと読みましたが、受験資格は20歳までの枠と29歳までの枠、その他、があるようです。 公務員の仕事は楽で休みが取りやすいと思われがちですが、当方家族の仕事の休みは不定期で、週休2日ではなく月に3,4日程度。また、残業(サービス残業)も多く、夜勤もあります。 公務員でも職種によってかなり激務もあるので、その辺の事も調べてみた方がいいと思います。