• ベストアンサー

Macのブートキャンプについて

既出の問題でしたら、すみません。Macのブートキャンプについてです。 仮にMac miniを持っていてブートキャンプでWin7を入れているとします。そして、新たにMac bookを買ってまたそれにもWin7を入れたい場合また新規にWin7を購入する必要がありますか? それともMicrosoftのアカウントを持っていれば何度でもダウンロード可能のパターンですか? どうか機械音痴の私にご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

OSは、1つに1つのOSライセンスが必用となります。 デュアルブートの場合は、その数だけOSライセンスが必用となります 仮想PCも同様にその数だけライセンスが必用となります。 仮想PCで利用する場合で、Windows の場合は、Windows7のXPモードとEnterpriseは例外となる場合がありますが・・・ 以前のPCから、OSを削除すれば、新たに入れることが出来ます (DSP版の場合は同時に購入したパーツを取り付ける必用あり OEM版不可)

m_shins0925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ということは即ちMac miniからWin7を削除すればまたプロダクトキーが有効化するということですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3
m_shins0925
質問者

お礼

どーも。

• bunjii
回答No.2

>仮にMac miniを持っていてブートキャンプでWin7を入れているとします。そして、新たにMac bookを買ってまたそれにもWin7を入れたい場合また新規にWin7を購入する必要がありますか? はい、新たに購入する必要があります。 Windows OSは1台のPCにつき1つのライセンス(プロダクトキー?)が必要です。 但し、MacminiからWin7を削除すればMacBookへ転用できます。 >それともMicrosoftのアカウントを持っていれば何度でもダウンロード可能のパターンですか? MicrosoftアカウントとOSのダウンロードは関係ありません。 Windows OSをダウンロードできるのはボリュームライセンスの契約者とMicrosoftストアからOSをダウンロードで購入する場合のみです。 OSのダウンロードはインストール用のISOファイルだけでライセンス認証に必要なプロダクトキーは必要数を購入することになります。 >どうか機械音痴の私にご教授願います。 以上のことは機械音痴と関係ありません。 ソフトウェアの利用に関する契約の問題ですから文書の読解力が足りないと機械に詳しくても理解できません。

m_shins0925
質問者

お礼

どうも