• ベストアンサー

赤道付近(低緯度)の国に住む健康影響について

科学知らずの質問ですいません。ジャカルタに赴任しました。何か調子悪いです。考えてみたのですが、赤道直下という事は地球の自転で一番大きな円軌道の場所にいるという事ですよね?一番遠心力がかかっているという事でしょうか?地球が一回転する中で、一番長い距離を回転すると言う事で、(紫外線とかそういう事以外での)健康影響があるように思うのですが、どうでしょうか?どうも調子悪いんです。お教えください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も赤道直下に5年間家族で生活しましたが、トラブルは無かったですよ。 日本より日焼けしてる期間が長くなったくらいですね 場所の問題ではなく、貴方の体に何かがあるのでしょう、医者に行きましょう  

JKT54
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

赤道直下での遠心力を試算し、これとgとを較べてみました。その大きさは10%以下ですから、日本からの変化はその半分とすると高々5%。関係ないのではないかと思いますよ。それよりも水が変ると腸内細菌の分布状態が変り、これが腸のの変調の原因となることがよくあります。これはそのうちに治りますよ。慣れるのです。下痢を起こすようなら抗生物質を投与して貰うと治ります。これは水が変るとどこでも起きる現象です。

JKT54
質問者

お礼

遠心力と重力との関係があるとは思っていたので、すっきりしました。有難うごあいました

• maiko0318
回答No.2

素人考えで言いますと、 赤道にいたら重力とは逆の力(遠心力)がかかるだけですが、 日本にいたら北極を中心に回っていますから、 の本のほうが体には良くない気がしますが?

JKT54
質問者

お礼

有難うございます そういう見方もできますね