• ベストアンサー

私はwin7で、IE9を使ってるのですが

IEがハッキングされる恐れがあるのは、全てのバージョンですか? 私はwin7で、IE9を使ってるのですが 対象ですか? 今から辞めても間に合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miukitomo
回答No.5

IE6からIE11全てのバージョンです。 IE9も対象です。 間に合いますよ。 大丈夫と言ってる人たちは、 車で例えると「メンテのミスで走行中タイヤが外れるかもしれない」と言ってるのに、その車に乗れる人。 高速道路で例えると「穴や地割れが発生する恐れがある為、直ちに別の道路を使用してください」と言ってるのに、危険な高速道路を使う人。 かな・・・。 Firefoxの利用をお勧めします。 いまだかつて無いほどに速い http://www.mozilla.org/ja/firefox/desktop/fast/ http://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

yuvnmlizt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

IE11を使っていますが最近スピーカーが使えなくなったり、ウィルスバスターの挙動がおかしいです。インターネットバンキングは初めから信用していませんので心配はありませんが、誰かがしかているのでしょうね。注意したほうがいいのかもしれません。

yuvnmlizt
質問者

お礼

• bunjii
回答No.4

>IEがハッキングされる恐れがあるのは、全てのバージョンですか? そうです。 現在運用可能なすべてのバージョンが対象のようです。 NHKのユースで流れましたので信憑性があるでしょう。 >今から辞めても間に合いますか? 止めないより良いでしょう。 私は現時点でもIE11を使っていますが気にしていません。 悪意のあるサイトを閲覧すると何らかの影響があるとのことです。 有名な無害サイトでもクラッキングで改竄される場合もありますので悪意のあるサイトと同等になる可能性があります。 ニュースでは「PCを遠隔操作される」と言っていましたが、それは信じ難いです。 遠隔操作ではなく不正なプログラムが閲覧データに混在していて電源が入っていると余分な動作をするだけです。 余分な動作とはどのようなものか分かりませんが一般的には情報の流出と考えられます。

yuvnmlizt
質問者

お礼

回答No.3

今回の件に限らずMicrosoftのOSも他のアプリも穴だらけです。 特定の信頼がおけるもしくは指定された場合のみ、IEは使ったほうが良いと思います。 Firefoxは新バージョンが出たばかりです 現在 Firefox29  必要なアドオンをインストールしてカスタマイズできるので便利です。  (私の場合アドオンは5個でプラグインは7個ありますが、必要な時だけ使えるようにする事もできます) https://support.mozilla.org/ja/products/firefox?as=u&utm_source=inproduct

yuvnmlizt
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

今回ニュースになっている脆弱性は、IE6~IE11までの現在MSがサポートされているIEの全バージョンになります。 IE5.5以前については、すでにサポートが終了しているために脆弱性の有無などは分かりません 悪意のあるサイトにアクセスすると、リモートで操作される可能性があるだけです。 脆弱性のパッチがリリースされると正常に利用出来ます。 Flash Playerを利用する脆弱性のようですから、Flash Playerを無効にするか、EMETを利用すれば緩和することが出来ます。 また、IE10/11の場合は、拡張保護モードで実行することにより緩和することが出来るようです 悪意のあるサイトといっても、クラッキングの被害にあい大手サイトも悪意のあるサイトになる場合があります。 IEの脆弱性であり、IE以外のFirefoxやChromiumだと問題はありません。 今回の脆弱性は、2014年1月末に発見されていました。ただ、攻撃がいつから行われているかは不明です。2014年2月以降にIEを利用しているなら、すでに攻撃にあっている可能性もあれば、まだ攻撃にあっていない可能性もあります。 最新のパターンファイルでかつ複数のセキュリティーソフトのエンジンを使いフルスキャンを使いウイルスへの感染の有無を調べるしかありません。 もし、感染していなくても、今後感染する可能性もありますので、MSがパッチをリリースされるまでは、他のブラウザーに乗り換えて下さい

yuvnmlizt
質問者

お礼

• Not_Pro
回答No.1

全バージョンで脆弱性(セキュリティの穴)が見つかっています。 マイクロソフト社が修正のプログラムを提供するまでは別のプラウザ(Google Chrome等)を使った方がよいかと。

yuvnmlizt
質問者

お礼