-PR-
解決
済み

WIN95でIE5って無理なんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.90784
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

WIN95A IE4SP1を使っていますが、最近IE4.0SP2以上じゃないと入れないHPもあるためバージョンアップをしようとしたのですが SP2のCDもなくDLもできません。 
IE5.0以上のCDはあるのですが、セットアップするとPCが動かずフリーズしてしまい、フォーマットするしかなくなってしまいます。 なぜなのかわからないので 助けてください!
マシン状況: NEC9821V16 32M 1.6G WIN95Aです
皆さん よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 37% (6/16)

一応経験者と言うことでアドバイスです

私も95を5.01にアップデートしようとしましたが

雑誌の付録のCDでは出来ませんでした

そのときにマイクロソフトに聞きましたらWINDOWS Update より

アップデートしてくださいと返事があり

見事にアップデートできた経緯があります

しかし、今は、95は正式にはサポートされていないようなので

出来るかどうかは、不明です

OSをWINDOWS98にするのがお勧めです

色々、障害がありそうですが、

がんばってパソコンを使ってください
お礼コメント
tomoes

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
大変お世話になりまして ありがとうございました
DLサイトのおかげでUPできました お世話になりありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-18 23:23:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私も昔、W95でのIE5.0へのアップはやったことがあります。

確かMSのダウンロードページ(hero1000 さんの参考URL)につながないと、うまくアップできなかったと記憶しています。

NC4.7がCDだけで出来たので、随分変な物作ったな~と感心したのを覚えてます。
お礼コメント
tomoes

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
NCをいれてみようとがんばりましたが・・ HDDが限界でした(^^;
残り50kとなり やむなく削除しました ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-18 23:29:27


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

私はWin95でIE5.5を使っていますが・・・・。

DLができないというのはエラーが出てしまうということでしょうか?
一応DLサイトのURLを書いておきますね。

回答になっていないかもしれませんが・・・。
お礼コメント
tomoes

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
投稿日時 - 2001-06-18 23:27:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

まず、HDDの空きは十分あるのでしょうか?
原因はスワップ不足やメモリ不足・・・などなど沢山の要因があり特定は難しいでしょう。
CPUやメモリはこれで動作可能ですから原因はほかにあるのでしょう。
ただし、たとえCPU、メモリが動作推奨でもこのスペックだと動作がIE4時代より遅くなるのは当然ですが、場合によってはエラーが多発する場合があります。
また、WebサイトからDLアップデートした方が正常にアップデートできる場合もあります。
それでダメなら、このPCやOS(98ではWin98まで導入可能)のアップデートを考えるか、新PCを買うことを検討されることが一番の解決策となる可能性が高いです。
お礼コメント
tomoes

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
大変お世話になりまして ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-18 23:24:41
  • 回答No.5

すべてのアプリケーションを終了していてインストールしてもそうなんですか?
お礼コメント
tomoes

お礼率 85% (6/7)

はい アプリケーションがあがっていなくてもだめでした。
cd版とdl版では 何かが違うのかも知れませんね ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-18 23:22:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

うちでもWin95AでIE5.5SP1を使っていますが、特に問題はありません。
ちなみにCPU233MHz,Memory64MB、HDD8G+13G(WesternDigitalツール利用)です。

IE4.0SP2って、デスクトップがWin98風になるものですよね?これはIEと名がついていますが実際にはWin95のアップグレードだと思います。なお、これを入れてもいれなくてもIE5以上はインストールできます(サブマシンは適用なしでIE5.5SP1)。

ただ、仮にSP2なしでIE5以上を入れようとして問題になったのでしたら、IE4.0SP1の状態でSP2を適用し(MicrosoftのIEサイトにある?)、その後IE5(今はIE5.5SP1)を入れみてはどうでしょうか?

あと、NEC9821V16というのはいわゆるPC98系マシンですね。もしかしたらここ(PC/AT互換機でない)が問題になっているのかもしれません。
お礼コメント
tomoes

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました 
大変お世話になりまして ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 23:19:52
  • 回答No.7

SP1をアンインストールしてie5をいれてどうかなってとこでしょうか?

sp1をie5に適用すればie4sp1になり、むだではないかと


自分もやったんですよ。たった今のことですが、IE5.01の状態でSP1を適用させる前に止めました。
メッセージが上書きされてIE4SP1になるというんです
はじめにIE5に適用してもIE5を消すことはないと出てくるんですけどね

SP1というのは2000年修正プログラムとIE4インターネットに関連するアップデートおよびセキュリテイーの修正プログラムなんだそうです。
ie5ではすでに適用が済んでいるのです

win98のupdateを試すならsp1をけしてみて
デイスクの領域のむだでしょう
多分ie5はpc98系では無理じゃないか?

でも動作環境がよければいいはずで

その辺は任せます