• 締切済み

チワワの膝蓋骨脱臼

7歳になるチワワを飼っています。予防注射時に医師から『膝蓋骨脱臼のステージ3』で手術が必要と言われました。過去に一度、同じ病院の別の医師から左足が悪いと言われたことが一度ありますが、病名や手術が必要と言われたのは初めてです。元気で駆け回っていますが、手術をしないと歩けなくなるのか又ネットで見ると手術をしても再発したとの記事もあります。もう一度、専門医に診てもらったほうが良いのか悩んでいます。神奈川に住んでいますが、専門医が有れば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

私も最近飼っているチワワが「膝蓋骨脱臼グレード3」で手術を受けました。 まだ安静の状態ですが、手術はうまくいって一安心しています。 再発のリスクもありますが、ちゃんとした専門医に診てもらって手術すれば、だいぶそのリスクも低いみたいです。 神奈川だと「みなとよこはま動物病院」が整形で有名ですね。受売りですが。 手術するかどうかも含め、一度専門の動物病院にかかられる事をお勧めします。 お互いのわんこが良くなるといいですね。

参考URL:
http://pet.caloo.jp/hospitals/detail/140110
tomisan4192
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 今の動物病院も、予防注射等で以前からお世話になっているのですが、診察してくれる先生が勤務医のため短期間で変わりフォローがしていただけないようです。 今も元気で走り回っていますが、心配なので一度、診て頂くことにします。

関連するQ&A

  • チワワの膝蓋骨脱臼についてです

    チワワの膝蓋骨脱臼についてです 飼い犬チワワ7歳、12/2に膝蓋骨脱臼を治す手術をしました。両足でした。 2,3,4,5の朝まで包帯をしていたのですが、今日包帯から傷口が見えたので巻き直して もらおうと思い、病院に行きました。 病院では、「逆に動きづらいし包帯を取りましょう。傷口見えてて痛々しいとは思いますが、エルタシン軟膏を1日2回塗って来週の月か火曜日に来てください。傷口がちょっと開いてるように見えたら軟膏ぬるときに塞ぐようにしてください」と言われました。 傷口が見えてて生々しく、痛そうなので、「ばい菌とか雑菌大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「手術の次の日から包帯しない子もいます。包帯せず乾燥させたほうがいい」みたいなこと言われたのですが本当でしょうか? なぜこんなに心配かというと今日見てもらった医者は前、膝蓋骨脱臼と診断してくれなかったからです。 足をケンケンして歩くため、病院に行ったとき飼い犬の脚を触ってたのですが「痛み止め飲まして様子見よう」と言われ治らず改めて行きました。 そうすると院長に診察してもらったのですが、触った瞬間すぐに「あ~これは膝蓋骨脱臼だわ」と言われたのです。 上記のことから、今日見てもらった医師は少し頼りないというか、、、(今日は院長はお休みでした) この手術をした飼い主の方、どのくらいで包帯が取れましたか?

    • 締切済み
  • 膝蓋骨脱臼について教えて下さい

    生後11ヵ月のチワワを飼っています。 先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、 突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。 大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。 脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。 ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。 すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。 すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています) 膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか? 症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。 犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。 東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の膝蓋骨脱臼

    先月、狂犬病の注射で診察してもらった時に”膝蓋骨脱臼”と初めて診断されました。 しかもグレード的には4段階中グレード3との事。。。 全くそんな素振りもなかったですし、ショックでした。 手術の事も説明されましたが、30万もかかるようで正直出来ません。 ただ少しメタボだったので、とりあえず今は食事制限をし、ダイエットを意識しています。 散歩にも毎日連れて行っていますが、なんせ走るのが好きみたいで楽しそうにすぐ走り回ります。 なるべく負担をかけないようにと獣医さんに言われましたが、走り回ってる我が子を見ると 本当に膝蓋骨脱臼なんだろうかと疑問に思うぐらいです。 走るのもやっぱり良くないのでしょうか? 症状が全く見えないだけにどうしたらいいのか分かりません。 ちなみに飼っているのはチワワ 6才です。 宜しくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼について

    1歳半のトイプードルが先日、膝蓋骨脱臼と診断されました。 右がグレード3 左がグレード2 との診断で、手術を進められました。 今現在、見ている限りでは脱臼状態にはないのですが、ふと気付くと左足が脱臼している状態になっていたりします。 特に痛がったりもしないので、今まで気づきませんでした。 手術について私なりに色々と調べましたが、どの情報をたよっていいのかわからなくなり、質問している次第です…。 病院の先生には、このまま放っておくと腰に負担がかかったりするから良くないと言われましたが、手術をしても再発が多いと聞きますし、うちの子は体重が2kgと少し小さめなので体力の面でも心配が残ります。 これまでに同じ症状で、手術を選んだ方、選ばなかった方、ご意見を頂けますでしょうか? 同時に、東京で整形に詳しい病院をご存知の方、情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼‥

    ポメラニアン6ヶ月の男の子なのですが、4ヶ月くらいのときに近くの病院へ狂犬病の注射を受けに行ったときに、言われたのですが、膝蓋骨脱臼になって手術などして今は元気ですよ。というワンちゃんはいますか??

    • ベストアンサー
  • チワワ 膝蓋骨脱臼と診断されました。

    生後9ヶ月、体重1.8キロのチワワ女の子を飼っています。 おととい公園へお散歩に行った時に後ろ右足を浮かせ、3本足で歩いていたので足を痛めてしまったと思い、 病院へ行ったところ『膝蓋骨脱臼』のステージ2と診断されました。 まずは少し様子を見て、今後手術やどんな治療をするか考えましょう と言われ、1週間安静にと言われたのですが、どう安静にさせたら よいのかが分かりません。 というのも外のお散歩を控えて、家の中でもあまり遊びに誘わない ようにしているのてすが、やはり家の中でも1人で遊んでしまったり、 ジャンプもつかまり立ちもしてしまいます。人間のように安静にすることはできないとは思うのですが、 カーペットをひいた所でもそうやって遊んでは足をたまに浮かせて歩いています。 外でお散歩させていない分、これでも安静にしていることになり足への負担はあまりかかっていないのでしょうか。 無理かもしれませんが、避妊手術で全身麻酔を経験したばかりなので、 できれば手術はしないで治してあげたいのですが、一度脱臼してしまったら手術しか治療方法はありませんか。 脱臼の治療として手術は結構行われていることなのでしょうか。 また、足を痛めてから外でお散歩していないのにお散歩した後のように 長時間眠るようになった気がします(雨でお散歩に行かない時は家の中でパワーがありすぎて起きているので)。 これは、人間も具合が悪いと眠るようにワンちゃんも足の体調が悪く歩くと痛いので眠っているのでしょうか。 手術経験者の方や手術していないけどうまく脱臼とお付き合いしている 方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼手術の名医を紹介して下さい

    チワワ雄、2歳4ヶ月のこを飼っています。 走り回るのが好きで、兎に角やんちゃです。 昨年、5月、予防注射の為に病院に行くと、左足、膝蓋骨脱臼との診断。もうこうなってから大分たっているようで、外れるのが癖になっているとのこと。その先生は、レントゲンは使わず、触診です。 6月に手術を行いました。骨の溝を掘る手術法でした。 1週間入院の後は、家で静養し、何とか良くなりました。 うちの子は、普通に歩いたり、走ったりしてしまいます。ほんとに痛がらない子なんです。 そして11月に、左ひざを触ったら、グリッと動いたのでびっくり!! すぐに病院へ連れて行きましたが、十字靭帯損傷と膝蓋骨脱臼という診断。 先生も手術したばかりで、心情的にまたしたくはないでしょう。意外と効く注射があります。と、「関節炎改善注射」を3回しましたが、結局、靭帯がぐらぐらなので、手術をすることになり、靭帯を専用の紐で筋肉に引っ掛ける手術と、また骨の溝を掘る手術を行いました。 その後は、毎週1回関節炎改善注射を10行回い、先日の日曜日に「とても良い状態です」と、言われたばかりでした。 それが火曜日の夜、また左ひざがグリッと動き、触って右と左のひざを比べると、左ひざの外側にポチッと硬いものが出っ張っているようなんです。今までと違って、そこを触ると怒ります。 病院に電話しましたが、「良くなっていた。そんなはずはない」「連れて来れば診ます」とのこと。 フローリングにはカーペットを敷きましたし、ベッドの段差も無くし、頑張っていて、なのにまたやっちゃった様なのです。 同じ手術をするには、足が細いので弱くなりそうで心配です。 新しい手術方法で、骨を削らないで済む手術をしてくれる獣医さんを、どなたか紹介してもらえませんでしょうか?? 住んでいる所が東京世田谷なので、東京、もしくは神奈川くらいで良いお医者さんを紹介いただけたら幸いです。 長くなり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼に詳しい病院

    2歳のトイプードルです。 小さな頃に膝蓋骨内方脱臼(左右グレード2&3)と診断され、現在まで経過観察でしたが昨日深夜、急に震えだしたので夜間救急を受診したところ、膝関節の痛みによる震えと歩行困難との診断でした。 炎症と痛みを抑える薬を打ってもらい、現在は元気にしていますができれば手術をするようにと言われました。 グレードも、2だった左足が限りなく3に近い2だと言われました。 2kgと小さい子なので麻酔や入院や術後などの負担を考え、できれば手術はしたくなかったのですが、痛みが強いストレスになるよりは…と考え手術に踏み切ろうかと思っています。 ですが、手術で完全に完治するわけではないのもあって、いまひとつ決心できません。 もう少し膝蓋骨脱臼に対する経験が豊富な獣医さんに見てもらってから…と思い、質問させていただきました。 関東で、関節や膝蓋骨脱臼について詳しい、または手術の経験が豊富な病院・獣医さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 自分で調べてみて、みなとよこはま動物病院には明日伺おうかと思っていますので、そのほかの病院をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼

    生後7ヶ月半のトイプードルを飼っています。 ほんの5日くらい前から飼いはじめました。 お店の売れ残りのわんちゃんでした。 飼ってから2~3日後くらいにフッと膝が気になり屈伸をゆっくりさせてみると膝の部分がポキッとなりました。。。その後もたま~に鳴ります。 日常生活では痛がる様子も無く歩き方もおかしくないと思います。 膝蓋骨脱臼って遺伝子疾患だと聞きました。(後天性は事故とかなにかの衝撃でなると聞きました) お店の契約書には幼若期において症状が全く現われない病気の場合があるので治療費等はお客様負担と書いています。 ですがこの子の場合7ヵ月半齢で家に来た&家に来て2日ほどで気付いたので症状が全く現われない病気ではないと思います・・・。 まだ膝蓋骨脱臼とは決まったわけではないし、もしそうだとしてもすぐに手術する程度のレベルじゃないかもしれません。 病院へ行ってから一度お店に相談してみようとは思いますがもし膝蓋骨脱臼の場合治療費等なにか保証はもらえると思いますか? また、保証がないのが当たり前なのか、あるのが当たり前なのか動物業界ってどうなのでしょうか? 友達が動物看護師をしていますが子犬を飼った方が膝蓋骨脱臼と言うのに後から気付き子犬の代金を返してもらったらしいです・・・。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨 亜脱臼

    現在24才の男なのですが、16才の時にスポーツ中の怪我で左膝を痛めました。 その時の診断は前十字靭帯損傷だったのですが、中々治癒しないので痛いままずっと誤魔化してきました。 最近自分で調べて、他の整形に行って相談したら、膝蓋骨の亜脱臼で手術したとしても完全に治ることは難しいらしいです。 それでも今はスポーツしてませんし、問題なかったのですが、転職により武道やジャンプなどをしなければいけないことになりました。 足の筋肉も痩せ細り、少しの動作で膝蓋骨が外側に飛び出て強烈に痛みます(衝撃を受けると血も溜まります) これからの訓練を考えると絶望的になってしまいます。 やはり筋トレをするしか脱臼を軽減するしかないのでしょうか? 良いトレーニング法やサポーター等おすすめがありましたら、専門家の方やこの怪我を乗り越えた方いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう