• ベストアンサー

ドライブのバックスピン仕方

ギリシャのジオニスだったかな ドライブにバックスピンをかけていました 解説者も「ドライブ」だと言っていました さすが水谷と岸川はそれをしっかりツッツキで返していました ナックルドライブでも凄い難しいのに、バックスピンってどうやってかけるのでしょうか? 聞いたことありますか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボールの底をえぐるようにこすれば下回転のドライブになると思います。カーブロングに近いかもしれません。おそらく手首を内側に曲げて打っていると思います。 ドライブというのは回転のことなのか打球時のフォームを意味しているのか曖昧になってしまいますがサービスなども含めて回転の種類はボールのどこを擦るかで決まると思います。必ずしもダウンスウィングでなければ下回転は出せないということではないと思います。逆にカットのスウィングで上回転はおそらくムリかとは思いますが。 参考になれば幸いです。

noname#200949
質問者

お礼

流石です 日本で言うドライブとは、必ずしもトップスピンではありません カーブ、シュート、ナックル、そしてバックスピンもあるかも知れません うろ覚えですが、ジオニスは低い位置から打っていたような気がします ボールの下をとらえていたのですね

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> ジオニスはカットマンですから、粒高の面を使ったのかも知れません 僕には粒高、天敵で回転 全然 わかりません ただ叩いてるだけに見えるサービスに下回転かかったりしてますので、 相手がドライブ打ったら、普通に打っても下回転で戻ってきそう

noname#200949
質問者

お礼

ロン毛はファッションだけではありません(笑)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> ジオニスはカットマンですから、粒高の面を使ったのかも知れません 雑食ロビングマンの卓球日 カットマンの使用用具情報 http://ameblo.jp/another76/entry-11315300054.html とても参考になり、その中に ジオニス(イオニス) R コルベル→特注5枚 F テナジー05(64との話も) B フェイントロング3 がありました。確かに粒高です 自分がカットする時、ちょうどよい高さだと打ちやすいですが、高かったり低かったりすると、打ちにくいです。真正面にきた低い球だとカットというより横回転のナックルみたいなボールで返し、コーチA とか友達とかよくアウトします。コーチB は低いボールはドライブで返せとか言います。相手にバレバレのナックルなんか相手にとって絶好球ですもんね

noname#200949
質問者

お礼

やっぱりフェイントロングでしたか でも反転したぐらいでは、水谷や岸川にはすぐわかるのですね さすがプロです!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕もドライブでバックスピンは聞いたことありません ただ、ドライブは和製英語で「強打」という意味にとると、スマッシュでバックスピンがかかっちゃうことあるかもしれません また、水谷はナックルドライブがとても上手で、相手があたかもバックスピンをかけられたかのようにネットします。相手は水谷がバックスピンをかけたのかと感じるかもしれません ちょっと話 変わりますが、以前、コーチが対戦した相手に カットにトップスピンをかけるカットマンがいたと言ってました。いったいどうやってカットでトップスピンかけられるのか謎のまま、ネットめがけて打ってなんとか勝ったそうです 世の中には不思議な技がいろいろありそうです

noname#200949
質問者

お礼

ナックルドライブのこと? ひとつ考えられるとしたら「粒高」ですね ジオニスはカットマンですから、粒高の面を使ったのかも知れません 参考になりましたm(_ _)m

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

ないですね。ボールの進行方向に対して上方向のスピンをかけるのがオーバードライブで通常ドライブ打ちですよね。バックスピンは進行方向に対して下向きの回転をかけるものです。 両立できないですよね。ツッツキが逆スピンの打ち方になります。 ドライブはいわゆるテニスのフォアハンドの打ち方と同じで物理的にあのうち方でバックスピンはかけようがありませんね。 カットやナックル等であればバックスピンは掛かります。がドライブはあくまでもオーバードライうちの事を指しますので矛盾してます。

noname#200949
質問者

お礼

不思議ですよね しかし「ドライブのバックスピン」と言っていました 録画しとけばよかったです (ノ_・。) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 下回転のドライブ?

    世界卓球2014 男子グループリーグ「日本 VS ギリシャ」 【1】岸川 vs ギオニス    ゲームカウント1:1の3ゲーム目、3:3後の7ポイント目 解説:スゴイ! すごかった今のはぁ。ギオニスのドライブが   (ドライブならホームランなんだけど)回転は下回転なってたんです   よね。それを岸川はツッツいている アナウンサー:ラケット面を上に向けて運ぶ感じ 解説:ドライブをツッツいて返してるんですよね 僕にはギオニスの普通のドライブを岸川がナックルブロックで右に振って いるように見えました むしろ、ギオニスの1つ前のがラケット面をやや上にしてボールを乗せて 運んでおり、ナックルドライブに見えました 解説の言う、下回転のドライブは本当に下回転だったのでしょうか? 【2】水谷 vs ギオニス    ゲームカウント1:1の3ゲーム目、2:3後の6ポイント目 解説: これもフォアハンドドライブが下回転になってるんですよ。それを水谷は   バックツッツキですよ。すごいですね。   中学生ぐらいだったらわからないでしょうね。その原理が、   ドライブがなんで下回転になるのか 解説のおっしゃるように卓球初めて4年目の僕はわかりませんでした 僕にはギオニスは普通にドライブを打ち、水谷はナックルブロックで 下回転をかけ、ギオニスがネットしたように見えます 実は昨日、友達相手にブロックの練習をしました。僕の初めての ナックルドライブに対し、友達は普通に返してきます。ドライブと ナックルブロックを交互に打っても信じられないくらいきちんとドライブで 返してきました。しかし、普通の無回転のブロックにナックルブロックで 下回転をかけると面白いようにネットしました 質問: 今回のギオニスもブロックの無回転を何回か見せられ、その後の ナックルブロックの下回転に気づかず、ネットしたのでないですか?

  • バックにスピンアート…

    私は、春から高校生になるものですが 卓球部入部を考えており新しく用具を 買い換えようとおもってます。 そこで、私はあまり自分からうたずバックは ツッツキ(スピン重視)にしているので 粘着ラバーにしようとおもい、スピンアートを バックに貼ろうと思います。 スピンアート自体硬いそうで、バックには あまり硬いラバーは貼らない方がいいと 聞くのでそこのところもご回答いだたけたら うれしいです。 あと、フォア面は表を中学校からつかっていて アタックエイト(m粒)をそのまま使おうと思います。 これにバックスピンアートはあうのでしょうか? ラケットは名前がでてこないのですが、 五枚合版であったやつにしようと考えています。

  • ナックル性サーブの返し方を教えてください

    娘が卓球をしていて、ナックル性のサーブを返す方法が分からないと悩んでいます。 サーブの回転がバックスピンの場合は突っつきで返す。 トップスピンの場合はドライブで返すそうです。 そして、ナックルの場合は、突っつきで返すと浮いてしまうので、ドライブで返します。 ところが、バックにナックル性のサーブを打たれると、ドライブだとミスが増えてしまいます。 じゃあ、たくさん練習をしましょうとなりますが、 私が試合を見ている限り、トップ選手以外は、バックのドライブはミスの確立が非常に高く、出来ればドライブ以外で返したほうが良いという感想です。 そして、私が思うには、 順回転には順回転、逆回転には逆回転で返すのが普通なら、 ナックルにはナックル、つまり回転をかけずに返せばいいんじゃないのと思います。 または回転をかけずに返す方法が分からないなら、突っつきの方が簡単じゃないのと思うのです。 そうすると突っつきだと、浮くというので、 じゃあ、突っつきで下方向に打てば、と言うと、 それじゃあ駄目だ。 う~ん、ナックルってどうやって返せばいいのと悩んでいるので質問をしました。 たなみに私は卓球は遊びレベルなら出来るレベルで、選手経験はありません。

  • カットブロックって何なの?

    世界卓球2014 男子グループリーグ「日本 VS ギリシャ」 岸川 vs ギオニス ゲームカウント1:1の3ゲーム目、8:7後の16ポイント目 水谷が中陣からカットし、イオニスがネット アナウンサー: なんと水谷がカット 解説:カットブロックですよ。ドライブとカットブロック、なかなかこれ    できる人いませんよ 僕には普通のカットに見えました。ナックルブロックというには振り幅が大きいです。 というかカットブロックというの初めて聞きました。 コーチに「この前、練習した人がナックルカットしてた」と言うと 「割と簡単だよ。やってみたら?」と教えてくれたので、昨日、友達と練習 したら本当に簡単で最初から普通にできちゃいました。その後、友達との ドライブ対カットで、今まで体の正面にきたドライブの処理に困ってた のですが、振り幅の大きいナックルブロックでしのげるようになりました 質問: カットブロックというのは振り幅の大きいナックルブロックなのでしょうか?

  • バックスピンのかけ方

    今、授業で卓球をしてるんですが、今度サーブのテストがありバックスピンをしなければなりません。でも、何回してもバックスピンが出来ません・・・・ バックスピンはどうしたらかかるんでしょうか?また、バックスピンのかけ方を写真つきで紹介しているサイトなどがあれば是非教えてください。お願いします。

  • バックドライブ

    バックドライブ シェーク両面裏ソフトドライブ型で、バックハンドドライブを使いたいのですが、どうしてもスイングが横になってしまいます。どうすればちゃんと振れるのでしょうか? 今僕が目指しているバックハンドドライブは岸川聖也選手みたいなバックハンドドライブなのですが、肘の位置、スイング方向、手首の使い方など、細かいアドバイスをお願いします。(できれば)

  • バックスピンのかけ方

    練習場でバックスピンをかけることは不可能なのでしょうか? よくゴルフ中継で見るような真後ろに戻るスピンをかけたいのですが、 それは、ゴルフ場でターフをとるからこそできるのでしょうか? 現在、カットに打ったり、縦に振り落としてダウンスイングをしたりしていますが、 右にしかスピンがかかりません。 ダフらないマットなので、 ターフをとる感じで低く長くダウンブローに打ってもかかりません。 その前にバックスピンのかけ方がわからないだけと思いますので、 レクチャーよろしくお願いします。

  • バックドライブ

    バックドライブ バックドライブを練習しています。右シェーク裏裏ドライブ型です。ここでは中陣からのバックドライブを教えていただきたいです。ツッツキからのバックドライブは一通りできるようになったので。 教えていただきたいのは中陣からでも ・手首は使うのですか? ・体重移動は左から右で良いのですか? ・振り切るときにフォア面が自分の左上を向いているのはダメなのですか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

  • ドライブとスピン

    ドライブとスピンの意味が分かりません。 ドライブとスピンって同じものなんですか? スピンとは、落ちてくるボールを前に押すというよりは、下から上にこす上げるようにして打つ感じですかね? ドライブ、スピンのかかったボールは地面についた後で長く跳ねますよね? よく分かっていないので、それぞれの打ち方・コツなど教えて頂けたら幸いです。

  • ツッツキに対するバックドライブのコツを教えてください

    ツッツキに対するバックドライブのコツを教えてください

専門家に質問してみよう