• ベストアンサー

水分が少なめの地面に適した生垣

家の周りの地面は比較的水分が少なめで、毎年枯れてしまう生垣があって困ってます。 水分が少なめの地面に適した、生垣にできる木を教えて下さい。 最大に成長しても3~4mくらいの木で、地面に近い部分まで枝や葉が密集して埋まる木が良いです。 そんな条件に合う生垣の木なんてありませんよね。 もしあるようでしたら、木名や特徴や植樹時期を教えて下さい。 日当たり良好で雪は降りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/niwaki_kinmetsuge_nemakis/ 金目ツゲ。 どの木も同じですが、水が全く必要ない物は有りませんから、葉っぱの埃を落とすつもりで時々は水もやってください。 これからの季節、綺麗な金色の新芽を出してくれますが、細かい葉っぱは年中落ちません。 なお、下枝が何らかの都合で落ちてしまっても、又新たな芽を出してくれますので、地面に近い部分が空けてしまう事も有りません。 思い切って刈り込んでも、すぐに新しい芽をたくさん出してくれますので、樹勢も好きな様に整えられます。 大変根付が良いので、植込みは新芽を出す前の春先の方が良いですが、年中植え替えても大丈夫です。 ただし、大変成長が遅いので、高い生垣をお望みで有れば、ある程度大きめの木を密植させる必要が有ります。

kogoefuyu
質問者

お礼

金目ツゲ きれいな葉ですね。 >下枝が何らかの都合で落ちてしまっても、又新たな芽を出してくれますので、地面に近い部分が空けてしまう事も有りません >大変根付が良い 非常に条件に適している性質ですね。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

造園屋に勤務しています。過去に造園土木の会社も在籍していました。 極端に乾きやすい土質のようですが、どんな樹木でも土壌改良をせずに 植えると枯れてしまいますよ。穴を掘って埋めただけでは育ちません。 たぶん砂質のような土だろうと思います。バーク堆肥を通常より多めに混 ぜてから植え付けないと、種類によっては根枯れを起こし枯れます。 そのような土質では雨に任せていたら枯れます。定期的に水遣りをしな いと育つ物も育たなくなります。 別レスで斜面に植える事を相談されてますが、もしかして斜面の上だろ うと思います。雨は全て斜面から下に流れ出て、樹木が植えられている 場所の水分を奪っているのだろうと思います。 別レスで回答してますから、それを参考にされて実施されたら、今よりは 水は逃げにくくなるはずです。まずは斜面の対策から行いましょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

まずは斜面の対策からですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.1
kogoefuyu
質問者

お礼

葉も地面すれすれまで密に存在し良いですね。 大きさも良さそうです。 乾燥にも向いてるんですね。

kogoefuyu
質問者

補足

落葉するみたいですね。 冬にも葉が残るウコギはありますか。

関連するQ&A

  • 生垣に適している木を紹介してください。

    生垣に適している木を紹介していただけたらと思います。 木の性質などを詳しく知れたら嬉しいです。 ええと、木の名前や、落葉があるかどうかについてや、最大に大きくなった時の成長の高さ、植えるに的した土地条件や気候条件についてや、付きやすい害虫があるかどうか等など。どんな花が咲いたり、剪定の頻度などなどなど。その他様々な角度から教えていただけませんでしょうか。 生垣を考えている土地の風土は、冬は雪は積もらず、気温は冬2度~夏37度位です。比較的温暖で、やや乾燥しやすい砂地(乾燥しているのは表面のみで少し掘れば多少の水分があり湿っています。)、日当たりは夏冬とも良好です。 お願いいたします。

  • 生垣の・・・

    生垣にしてある木が成長するにつれて 根から枝が広がっている部分までの幹?の部分が長くなってしまいました。 そこから見えてしまうので目隠しにしたいのですが この空間を埋めるよい植物などないでしょうか? もうひとつ・・・ 竹を5m位にわたって横長に植えたいのですが、 なるべく密集して向こうが見えなくなるくらいにしたいのですが 何かいい種類の庭竹のようなものってないでしょうか?

  • 家の周りの生垣の木の選択について教えてください。

    私は、家の周りの生垣の木に、槙(まき)の木を植えてあるのですが、当人、多忙の時が多々あり、剪定等手入れの時間を作る事が大変困難です。 できれば、枯れた槙の木の後には、もっと手のかからない別の種類の生垣を植えて手間を減らしてゆきたいと思っています。 そこで、以下の条件を多く満たせるような、生垣用の木を探しています。 ・最大の大きさになっても1.5mくらい。 ・極力、横に膨らまない ・ひとりでに形が整う。 ・極力、手を入れなくて良い。3-5年くらい。できればさらに長い年月。 ・虫に強い。 ・冬でも葉が落ちない。 ・できれば、挿し木で増やせる。 ・購入する時に価格が安い。 ・病気に強い。 また、私のうちは、日当たりの良い、水はけは良い砂地です。冬は雪は降りません。専門家の方、またその道にお詳しい方、また一般の方でも、この木ならば、と思われる木がありましたら、特徴も含めご教授ください。お願いいたします。

  • 生け垣 をうまく作りたいのですが・・初心者です

    防音効果を期待して、生け垣を植えています。 あかめがし(紅要黐 ベニカナメモチ)です。 今、高さは2、5m、幅は1m、木と木との間は50cm位です。 葉の茂り方が疎らで剪定すると隙間が空いてスカスカで、防音壁になりません。 また、剪定ではなく新芽が出たら、枝を編むように中心に入れ込んで隙間を埋めていくとも聞いたのですが 枝が折れてしまいうまくいきません。〈そう言った人も素人です) どうしたら緊密な生け垣に育っていくようになるでしょうか?

  • 砂地に適した生垣の木を教えて下さい。

    私のうちの生垣は槙の木を植えてあるんですが、 周りの道よりも少し土地の高低が高くなっていて、 さらに砂地なので水捌けが良く、 夏場には、生垣の槙の木がよく枯れるんです。 そこで、こんな土地柄にも強い生垣に適した木々を教えて頂きたいんです。 また出来ることなら、大きくなっても2.5m位止りの木々で、虫のつかない木々で、落葉しない木々が希望です。 気候は、冬は雪は降りません。夏の気温は高いと30度ちょっとくらい。冬は低いと0度くらいです。日当たりは良好です。 お願いします。

  • 生垣の剪定について

    こんにちは。 我が家の周りにおよそ100本のレッドロビンの生垣があります。 成長が早くて毎年5月と10月に大きな剪定鋏で切っているのですが 私も年をとり疲れてきました。 電動の剪定ハサミがあれば購入したいと思いネットで探しているのですが どれも枝の細いものが対象で見つかりませんでした。 枝の太さが1cm程度の電動剪定ハサミはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 枯れた生垣(紅カナメ)を復活させる方法を教えてください。生垣が数年にわ

    枯れた生垣(紅カナメ)を復活させる方法を教えてください。生垣が数年にわたり端から枯れ始め、残っているものでも元気なものと、葉と枝の表面に白い粉がつき、上のほうを残して葉が落ちてしまっているうどん粉病のような状態のものがあります。これについては、最近消毒したところです。 枯れている紅カナメ(人の背丈ぐらいで、幹は10cm強)を抜いて、別のところにあったレッドロビンを移植しようとしたところ、枯れてから少なくとも2年は経っていて、枝は完全に乾いてパリパリなのに、根は幹よりも深くまだ湿っていて、かなり大きく掘って、根っこをのこぎりで切ったりして、幹に力をかけてようやく抜くことができました。でも深いところの根はとることができず、そのまま残っています。枯れている紅カナメの中には簡単に抜ける細いものと、このようにまだ根はかなりしっかりしている太いものがあり、このようななかなか抜けないものは、まだ生きていて復活させる方法はあるのでしょうか?枝は完全に乾いていて、このままでは葉の出てくる余地はないと思いますが、その場合はどうすればいいのでしょうか? また、復活の可能性は低い場合、この木を抜くのにいい方法はあるのでしょうか?先の一本を抜くのに、相当な時間がかかったので、プロはどうしているのだろうと思いました。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 土地の乾きに強い生垣 大きくなっても2m程の木

    土地の乾きに強い生垣を教えて下さい。 大きくなっても2m程の木が良いです。 落葉樹は御法度です。 防犯用も勿論兼ねていますので株近くの葉が空く物は選べません。 年を追うごとに暑くなる夏に家の生け垣が地面の乾きで次々枯れます。 当方砂地です。 御願いします。

  • どんな生け垣が良いのか質問です。

    家の南側に生け垣を作りたいのですが、植えるスペースも狭く30cm幅で4Mくらい。さらに通路脇になるのであまり幅をとりたくありません。日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 現在ツゲ(たぶんスカイペンシル)が植わっているのですが、成長も悪く密度もないので、全く目隠しになりません。 できれば成長も早く方が嬉しいです。ちなみにコニファー系は避けたいです。 希望をまとめると。 (1)幅のあまり取らないもの (2)高さ2Mくらいになるもの (3)常緑樹(花など咲くものがいいです) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 色々調べるとプリペットやアベリアとかが良さそうですが、 幅の部分などクリアできるのかどうか。あと境界線を越えて花が落ちることがありそう。など。悩んでいます。 条件が厳しいかもしれませんが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 生け垣の成長

    4年前、同一時期に売り出された住居です。どちらの庭(南向き)にも同じ大きさのプリペットの苗木が植えられていました。 今は、隣はかなり成長して葉も枝も茂っていますが当方のプリペットは当初の状態とほとんど変化していません。 日当たりなどの条件はほとんど一緒です。 なにが原因でしょうか。