• ベストアンサー

水分が少なめの地面に適した生垣

家の周りの地面は比較的水分が少なめで、毎年枯れてしまう生垣があって困ってます。 水分が少なめの地面に適した、生垣にできる木を教えて下さい。 最大に成長しても3~4mくらいの木で、地面に近い部分まで枝や葉が密集して埋まる木が良いです。 そんな条件に合う生垣の木なんてありませんよね。 もしあるようでしたら、木名や特徴や植樹時期を教えて下さい。 日当たり良好で雪は降りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/niwaki_kinmetsuge_nemakis/ 金目ツゲ。 どの木も同じですが、水が全く必要ない物は有りませんから、葉っぱの埃を落とすつもりで時々は水もやってください。 これからの季節、綺麗な金色の新芽を出してくれますが、細かい葉っぱは年中落ちません。 なお、下枝が何らかの都合で落ちてしまっても、又新たな芽を出してくれますので、地面に近い部分が空けてしまう事も有りません。 思い切って刈り込んでも、すぐに新しい芽をたくさん出してくれますので、樹勢も好きな様に整えられます。 大変根付が良いので、植込みは新芽を出す前の春先の方が良いですが、年中植え替えても大丈夫です。 ただし、大変成長が遅いので、高い生垣をお望みで有れば、ある程度大きめの木を密植させる必要が有ります。

kogoefuyu
質問者

お礼

金目ツゲ きれいな葉ですね。 >下枝が何らかの都合で落ちてしまっても、又新たな芽を出してくれますので、地面に近い部分が空けてしまう事も有りません >大変根付が良い 非常に条件に適している性質ですね。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

造園屋に勤務しています。過去に造園土木の会社も在籍していました。 極端に乾きやすい土質のようですが、どんな樹木でも土壌改良をせずに 植えると枯れてしまいますよ。穴を掘って埋めただけでは育ちません。 たぶん砂質のような土だろうと思います。バーク堆肥を通常より多めに混 ぜてから植え付けないと、種類によっては根枯れを起こし枯れます。 そのような土質では雨に任せていたら枯れます。定期的に水遣りをしな いと育つ物も育たなくなります。 別レスで斜面に植える事を相談されてますが、もしかして斜面の上だろ うと思います。雨は全て斜面から下に流れ出て、樹木が植えられている 場所の水分を奪っているのだろうと思います。 別レスで回答してますから、それを参考にされて実施されたら、今よりは 水は逃げにくくなるはずです。まずは斜面の対策から行いましょう。

kogoefuyu
質問者

お礼

まずは斜面の対策からですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.1
kogoefuyu
質問者

お礼

葉も地面すれすれまで密に存在し良いですね。 大きさも良さそうです。 乾燥にも向いてるんですね。

kogoefuyu
質問者

補足

落葉するみたいですね。 冬にも葉が残るウコギはありますか。