• 締切済み

生垣に適している木を紹介してください。

生垣に適している木を紹介していただけたらと思います。 木の性質などを詳しく知れたら嬉しいです。 ええと、木の名前や、落葉があるかどうかについてや、最大に大きくなった時の成長の高さ、植えるに的した土地条件や気候条件についてや、付きやすい害虫があるかどうか等など。どんな花が咲いたり、剪定の頻度などなどなど。その他様々な角度から教えていただけませんでしょうか。 生垣を考えている土地の風土は、冬は雪は積もらず、気温は冬2度~夏37度位です。比較的温暖で、やや乾燥しやすい砂地(乾燥しているのは表面のみで少し掘れば多少の水分があり湿っています。)、日当たりは夏冬とも良好です。 お願いいたします。

みんなの回答

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.5

我が家はベニカナメだそうです。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ベニカナメ 葉っぱの赤い広葉樹ですね。

回答No.4

こんにちは。 植栽地の条件が良いので何でも植えられそうですね。 私は毎回この手の質問に「トキワマンサク」をおすすめしています。 「ベニバナトキワマンサク」も良いですよ。 葉が暗紫色の品種もあり観賞価値は高いと思います。 日当たりがよければ花付きも良いでしょう。 丈夫で生育旺盛、病気も虫もつきません。常緑で目隠も兼ねます。 旺盛さが仇になって年二回、最低一回は刈込みを行わないと荒れ放題になります・・・。 刈込みは生垣ならどれを選んでも同じともいえますが、トキワマンサクの枝は刈込みしやすい部類だと思います。 きれいな生垣が出来るといいですね。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >植栽地の条件が良い そうなんですね。 >「トキワマンサク」 紫の花が麗しいです。 >丈夫で生育旺盛、病気も虫もつきません。常緑で目隠も兼ねます メリットがたっぷりですね。 >年二回、最低一回は刈込みを行わないと荒れ放題 まるで昨日までの私の髪みたい。 ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>生垣に適している木   生垣に採用される条件はほとんど決まっています。 次の要件の入っていればOKでしょうね。 1.枝葉の発生が多く剪定にも強い。 2.丈夫で土壌や気候環境にあまり影響されない。  後は生垣の利用目的が目隠しにするというのであれば中高木になりますね。  http://www.green-site.com/frame.html http://midorinoie.hp.infoseek.co.jp/greenschool/hedgehog/top.htm  まあ、No.1の樹種を採用すれば間違いないでしょう。個人的には落葉するのと花の咲くのは遠慮したいですね。 掃除が大変!。  常緑樹で葉っぱが小さいものがよろしい。 例えば「ボックスウッド」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Boxwood.html  あ、そういえば落葉で毎年こぼれ種で増え最初に土壌改良して土を良くした所に「コキア」を列植もいいかも。   夏の緑と秋の紅葉の変化は見ごたえがある。 落葉(葉っぱはほとんど無いのと同じ)後は株ごと抜き取って縛ってホウキにできる。 夏のコキア  http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437980/454604/#417507 秋のコキア http://mugimugi.blog.ocn.ne.jp/.shared/image.html?/mugimugi/images/niwa1030_2.jpg  わたしは「ナナカマド」の株元に植えたりアプローチに列植してたのしんでます。       

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1.枝葉の発生が多く剪定にも強い。 ありがとうございます。できることならば、あまり剪定をしなくとも横幅が張ってこない1.8m~2.5mくらいの木があると非常にベストです。わがままばかり言って申し訳ありません。。。 >2.丈夫で土壌や気候環境にあまり影響されない そうです。なかなかの距離を考えておりますので。距離100m以上です。簡単に枯れてしまったり、虫が大発生してしまう木では、再植樹費用などの工面や手入れができません。わがままばかり言って申し訳ありません。。。 >落葉するのと花の咲くのは遠慮 落葉樹は、やめておきます。 >「ボックスウッド」 かわいい木ですね。もうちょっと大きくなりますか? >コキア 駐車場脇に植えてますよ。まん丸っこくって可愛いんですよね~。冬はなくなっちゃったと思った。 ありがとうございます。生垣は防犯用としてと、目隠し用としてと、メリットが欲しいなと思っています。....離反してるかな?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

これは環境が大きな影響を与えるものですから、適しているかいないかはそれを指定しないと答えられないご質問ですが、それを調べるサイトなら紹介できます。下記などはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-ikegaki.htm
5ji55fun
質問者

お礼

Willytさん。早速のレスをありがとうございます。 http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-ikegaki.htm​ これは、気の効いた良いサイトですね。。選ぶ理由が書かれているところが、とても親切でニーズマッチしています。 大変参考になります。 本当ありがとうございました。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

我が家では木瓜を生垣にしています。 落葉低木で成長しても2mくらいです。 日当たりが良ければ、土壌はあまり選り好みがないので、家の庭の一部であるようなところであればどこでも植えられると思います。剪定にも強いのでかなり自由に形を整えられます。虫害は私の知る限りではほとんどありません。 小枝は硬く鋭い棘のようになっているので野良猫などが入り込むのを防いでくれます。3~4月くらいに梅に似た花が咲きます。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >木瓜を生垣にしています 花が綺麗ですね。。 >落葉低木で成長しても2mくらいです いい高さで程良さそうですね。 >日当たりが良ければ、土壌はあまり選り好みがない 強い木なのでしょうね。 >虫害は私の知る限りではほとんどありません メリットが多いですね。 木瓜にしようかなぁ。有力候補がいきなり出てきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 砂地に適した生垣の木を教えて下さい。

    私のうちの生垣は槙の木を植えてあるんですが、 周りの道よりも少し土地の高低が高くなっていて、 さらに砂地なので水捌けが良く、 夏場には、生垣の槙の木がよく枯れるんです。 そこで、こんな土地柄にも強い生垣に適した木々を教えて頂きたいんです。 また出来ることなら、大きくなっても2.5m位止りの木々で、虫のつかない木々で、落葉しない木々が希望です。 気候は、冬は雪は降りません。夏の気温は高いと30度ちょっとくらい。冬は低いと0度くらいです。日当たりは良好です。 お願いします。

  • 土地の乾きに強い生垣 大きくなっても2m程の木

    土地の乾きに強い生垣を教えて下さい。 大きくなっても2m程の木が良いです。 落葉樹は御法度です。 防犯用も勿論兼ねていますので株近くの葉が空く物は選べません。 年を追うごとに暑くなる夏に家の生け垣が地面の乾きで次々枯れます。 当方砂地です。 御願いします。

  • 家の周りの生垣の木の選択について教えてください。

    私は、家の周りの生垣の木に、槙(まき)の木を植えてあるのですが、当人、多忙の時が多々あり、剪定等手入れの時間を作る事が大変困難です。 できれば、枯れた槙の木の後には、もっと手のかからない別の種類の生垣を植えて手間を減らしてゆきたいと思っています。 そこで、以下の条件を多く満たせるような、生垣用の木を探しています。 ・最大の大きさになっても1.5mくらい。 ・極力、横に膨らまない ・ひとりでに形が整う。 ・極力、手を入れなくて良い。3-5年くらい。できればさらに長い年月。 ・虫に強い。 ・冬でも葉が落ちない。 ・できれば、挿し木で増やせる。 ・購入する時に価格が安い。 ・病気に強い。 また、私のうちは、日当たりの良い、水はけは良い砂地です。冬は雪は降りません。専門家の方、またその道にお詳しい方、また一般の方でも、この木ならば、と思われる木がありましたら、特徴も含めご教授ください。お願いいたします。

  • 生垣で

    目隠しに生垣を作りたい箇所があります。 そこで、次のような条件でいいものがないでしょうか? 範囲7か8mくらい 生育が早く早めに大きくなる できるだけ透けにくいもの あまり日当たりは良くない 高さは、地理的に段差があるので3mくらいはほしい このような条件の木はあるでしょうか? ベニカナメは剪定が大変なので家族にNGを出されてしまいました。

  • 常緑低木で生け垣に使えそうなものを探しています

    こんにちは。 家を新築し、表面にあわせて10mくらいの花壇があります。 今はツルニチニチソウを植えているのですが、思ったように 高さがでず、やはり木にすることになりました。 ツルニチニチソウは、ケヤキの木の根元を覆うように植え替え、 花壇に常緑で、乾燥や剪定に強く、虫のつきにくい低木を探しています。 私の住んでいるところは長野県の南部なので、寒冷地にしては 暖かいほうなのですが、雪はつもります。 今見つけてきたのは、 ・アベリア ・ボックスウッド ・ギルドエッジ(グミ) ・ライムライト(グミ) ・オールドゴールド です。 この中ででも、他でもオススメがあればおしえてください。 今のところ、グミ系が上の条件にあてはまっているのかな? と思っています。 初めはボックスウッドにヒトメボレだったのですが、 冬に紅葉するのと、害虫がつくと聞いたので躊躇しています。 アベリアは斑のはいった「ホップレイズ」というものも キレイだなと思っていますが、斑が入っていると弱いとか ないのでしょうか。あと、冬は落葉しますか? 初心者なので、手がかからないものがいいのですが いろいろとおしえてください。

  • お茶の木で生垣

    長さ20mぐらいの土地にお茶の木で生垣を作りたいと思っています。 そこで自分で植えようか造園業者にお願いしようか迷っています。 まず、自分で植える場合、お茶の木を何十本もどこで手に入れるのかわかりません。2-3本ならホームセンターで見ましたが。 土が粘土質な為、土壌改良が必要だと思うので、大量の土をホームセンターで袋入りの土を購入しなければいけない。 造園業者にお願いすると金額はだいたいどのくらいかかるのでしょう。 植える時期はいつぐらいがいいのでしょうか? 場所は岐阜県で夏は暑く、冬は冷えます。そんなに雪は多くありません。西日があたり、風がすごく強くあたります。

  • 以下の条件で、おすすめの生垣を教えてください。

    以下の条件で、おすすめの生垣を教えてください。 ・地域:北陸地方。冬の日照時間は極端に少なく、激しい雨風、雪。 ・土壌は砂地。 ・手間がいらない。 ・一年中、緑の葉っぱをつけている。 この条件で生垣になってくれるおすすめの植物はありますでしょうか? 現在、何本かの椿と、あじさいを庭の囲いに植えています。 椿は一年中葉っぱもつけてくれています。 あじさいは、冬には完全に枯れ木になってしまって見栄えが悪いです。 春から夏はいいのですけど・・・。 椿以外でもおすすめの生垣としての植物があったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生垣をつくる場合

    いつもお世話になっております。 色々なフェンス(柵)についてあらゆる面から検討しております。 今回は、生垣について質問させてください。 長さ13m、高さ140cm程の生垣を、日当たり良好な南西の敷地(地域は千葉です)に新たに作る場合、 ・設置するのにメーターいくら位費用がかかるでしょうか。(造園業者さんにお願いするとして)(助成制度はこの地域にはありませんでした…。) ・生垣は手入れが大変と聞きますが、業者さんに剪定などの手入れを依頼した場合、年間どのくらい費用がかかりますか? ・初めはすきまがあるのですか?(できれば初めからすきまがなくて人が通れない感じですとよいのですが…) 木の種類は、色々調べてみて、手入れがそれほどいらず害虫被害も少ないアベリア辺りがよいかなと考えております。ピンクの花も可愛く雰囲気が好きです。 手入れに関しては、引っ越して来る前からすでに高さ150cm、長さ20m程の生垣(種類は不明ですがよくある一般的な和風な感じの生垣です)があるので、少し増えた位あまり変わらないかな…?などと考えてもいるのですが、そんなことはないでしょうか…(^^; 色々聞いてばかりで申し訳ないのですが、どなたかご回答いただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • キンマサキの生垣の強剪定と根元の砂利について

    10年ほど前、業者の方にキンマサキの生垣を植えてもらい、その一年後に自分たちで、根元に2~3センチの大きさの砂利を敷きました。東側6m道路に面しています。 ほとんど剪定しなかったことや害虫駆除の甘さが問題かもしれませんが、木の下の方に全く葉が茂らず、スカスカです。 2m以上あるキンマサキを70cm位にまで強剪定しようと思っています。(ほとんど枝、葉がなくなる) でも、このまま枯れてしまうのでは、と、なかなか恐くてのこぎりが持てません。 そんなに切っても大丈夫でしょうか。 また、根元に敷いてある砂利もどうしたがいいか、迷っています。 色々ネットで調べていましたら、木の根元に砂利を敷いてしますと(通気性が悪くなる・根が重さで傷む・照り返しで下葉が枯れる・蒸れる)等、書いてありました。 しかし一方、造園業者のかたが、砂利を敷いていたりもしている記事もありました。 なにが正しいか判りません。でも生垣を枯らしたくないので必死です。 よろしくお願いします。

  • 和風の生垣におすすめの樹種を教えてください。

    お庭の中で、道路に面している部分に生垣を作ろうと思っています。 リビング側は、ドウダンツツジを植えようと思っていますが、 和室に面した部分には何を植えようか迷っています。 条件は、 ・高さ1mくらい(必須) ・強い日差しでも育つ ・薄く仕上げられる ・他の樹木とマッチする(手前にサツキ、ジンチョウゲなどを植えたいので) ・上の条件と相反しているかもしれませんが…花や香りがあると楽しみが増えます。 ・毛虫がつかない ・常緑・落葉は問いません ・生長がゆっくり(度々の剪定を必要としない) 思いつくのは、ツゲ類ですが、面白みにかけ、 ハクチョウゲとプリペットはどちらかというと洋風かな?と思うのですが… お勧めの樹種がありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。