• ベストアンサー

高タンパクの食材について

筋トレをしています、食材について質問です。 プロテイン以外、通常どのスーパーでも売ってる食材で (1)高タンパク(2)低脂肪(3)低炭水化物(低糖質)の食材は何ですか? ササミ肉などはバランスが完璧に近いと思いますが、 他に3つの条件をすべて兼ね備えた食材はありますか? できればダイエットによる食事制限や、筋トレなどを実際にやってる方の意見を聞きたいです。

noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

鶏肉ならササミより安価なのが鶏むね肉です。皮を外せばササミ並みに低脂質です。牛肉、豚肉では、ササミ、鶏むね肉のような低脂質の部位が特に見当たりません(日本では価格帯が高めなので、美味しくする脂質高めが多い)。  魚ではマグロ(赤身)、マダラ、スケトウダラ(ギンダラは脂質が多いので注意)などがあります。サワラは少し脂質高めで、牛・豚赤身肉並みです。  カツオはツナ缶の材料になっていることがありますが(マグロもカツオもツナに分類されている)、春ガツオは脂質が少なく、秋ガツオは脂質たっぷりな点は注意が必要です。  サケは白サケ、マス(鮭と称していることがある)はかなり低脂質ですが、他の種類のサケはおおむね高脂質なので、種類をよく見る必要があります。  乳製品なら無脂肪乳、スキムミルク。そのままではちょっと味が……ですが、料理に使う牛乳としてはいいかもしれません。ただ、糖質はそこそこ含まれます。 P.S.  大豆製品は脂質が低くなく、かつアミノ酸スコアが精肉より低いので余れば脂質になりやすいので挙げませんでした。麩(グルテン)を低脂質なタンパク源とするのは、アミノ酸スコアが低すぎてタンパク源として好ましくないだけでなく、単一アミノ酸の大量摂取になり危険ですらあるので、やはり挙げませんでした。卵も白味だけなら低脂質ですが、美味しくない……。

質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。 貧乏なので高価な食材は無理ですが、候補として挙げていただいた食材で安い物をスーパーで吟味して、今後の食生活に活かしたいと思います。 知識豊富な方のご意見は大変参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terricola
回答No.2

魚介の乾物がお奨めです。以下、含有量はいずれも100g当たり。 鰹節…驚愕のたんぱく質含有量77g、サバ節に至っては78g。 天然食材でありながらプロティンパウダーに迫る高タンパク。 するめいか(乾燥)…70g、さきいか…45g、 干しエビ(サクラエビなど)…64g。 ここに挙げたものは、いずれも低脂肪、低糖質です。ちょっと高いのが難点かな。