BMWでTVのDVDの再生方法は?

このQ&Aのポイント
  • BMW純正ナビでTVのDVDを再生する方法を教えてください。
  • DVDを挿入すると、「サポートしていないフォーマットです」と表示されます。ファイル形式を変更するか、メディアを変更する必要がありますか?
  • 「BMWでデジカメビデオを再生する方法は?」という質問も未解決です。情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMWでTVのDVDの再生方法は?

 BMW(平成25年モデル)純正ナビにおいて、レコーダーで撮影したTV(DVDに「標準画質」として保存した動画ファイル)を再生するにはどうすれば良いのでしょうか?  DVDを挿入しますと、「サポートしていないフォーマットです」と表示されます。  ファイル形式を変更すれば認識されるようになるのでしょうか?  あるいはメディアの変更が必要なのでしょうか?  どなたかご経験のある方、アドバイスなど頂けましたら幸いです。 P.S.  趣味・車・輸入車コーナーにおいて質問しました「BMWでデジカメビデオを再生する方法は?」(http://okwave.jp/qa/q8570621.html)も未解決です。  何か情報を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

テレビ番組を録画したDVDは標準画質といえども ナビがcprmディスクに対応していなければ再生できません。 家電のDVDプレーヤーでも最近の機種ならばcprmディスク に対応していれば再生できますが、私の家にある機種は古い ので全く再生できないもの、DVD-RWなら再生できるものが あります。 カシオのデジカメの EX-Z100 のビデオを Windows8.1 で処理 する場合は、編集不要なら『 freemake Video Converter 』で DVDを作成できます。編集したい場合は『 Windows ムービー メーカー2012 』で処理してから『 freemake Video Converter 』 を使います。 - - - - - - - - - - - - - - フリーソフト『 Freemake Video Converter 』  http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverter/FreeVideoConverter.html “Freemake Video Converter インストール”から “Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。 なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか 「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを 勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。 ‘ DVDディスクへの書き込み ’を参照してください。 - - - - - - - - - - - - - - 真空波動研SuperLite casio ZOOM EX-Z100 発売日:2008年 3月 7日 [Z100.MOV] 1920x1080 8Bit AVC/H.264 Main@3.1 Unspecified 29.97fps 974f 14944.59kb/s IMA ADPCM 44.10kHz 16Bit 2ch 352.69kb/s Apple QuickTime [MPEG4] 00:00:32.499 (32.499sec) / 62,161,299Bytes

kamekame58
質問者

お礼

 とても親切に解説して下さいまして誠にありがとうございます。  けっこう難解な操作が必要なようですね。私にできるかどうか…。  よくご存じのようですので追加質問させて頂いても構いませんか?  今回のTryは半分「諦めモード」でしたので、iPhoneを購入し(iPhoneとBMWの相性が良さそうなので)、再生したい動画の入ったiPhoneをUSBでBMWに接続すれば動画が再生可能なのかな?と思っておりました。以上の案で上手くいく可能性はありますでしょうか?  なお、動画をiPhone用ファイルに変換するには、昨日購入しました「B's 動画レコーダー 2」を使用しようかな…と思案中です。 P.S.  質問の際に、BMWの年式を1年(H24→H25)と間違って記載しており申し訳ございませんでした。H25年式だとばかり思い込んでしまっておりました。すいません。

その他の回答 (3)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

>iPhoneを購入し・・・・・。以上の案で上手くいく可能性はありますでしょうか? 私はそれについては知りません。 少なくとも、ナビの名前がなければ調べられません。 “ iPhone USB BMW ナビ 動画再生 ”で検索すると アクティブ3  iDrive8.8インチ USB動画( VIDEO )再生について http://minkara.carview.co.jp/userid/1585074/blog/29747862/ BMW Connected接続のiPhoneからの動画再生はできない ようなことが書いてありますが、これがしたいのかということも よくわかりません。

kamekame58
質問者

お礼

 追加コメントありがとうございます。    はい。これがしたいのです。  提示して頂きましたウェブサイトの情報を私も見ておりましたので、数日前にUSBメモリ経由での動画再生を試みたのですが、やはり動画ファイルが認識されませんでした。ファイル形式の問題なのかな…と思っております。 P.S.  ナビの名前ですが、車に行って型番が記載しているかどうか確認してきたのですが、何も記載してありませんでした。分厚い説明書にも「使用方法」だけ記載してあり、型番については記載されておりません。  正規ディーラー車ですので、ディーラーに確認する必要がありそうですね。  いろいろとありがとうございました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>レコーダーで撮影したTV(DVDに「標準画質」として保存した動画 これはテレビ番組を録画したという意味ですか? デジカメの機種名は何ですか?

kamekame58
質問者

補足

 すいません。仕事場におりますので、デジカメが手元になく機種名は不明です。  3~4年ほど前に購入したCASIOのデジカメです。  はい。テレビ番組(=ミュージックステーション)を録画し、プロテクトを外すため、AVCRECではなく「標準画質」としてDVDに入れました。  もちろん、パソコン上(OS 8.1)では普通に自動的に再生されます。  BMWの純正ナビにおいて、メディアがサポートされていないか、ファイル形式がサポートされていないかのどちらかなのかな?と考えております。 P.S.  因みに車は、1年半落ちのX1を消費税アップ前の駆け込み需要で購入しました。  ですから、平成24年11月のX1の純正ナビです。  よろしくお願い致します。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

純正ナビはどこのメーカーの何という機種名ですか? (取扱い説明書をみないとわかりません。) パソコンのOSはWindows7とか何ですか?

kamekame58
質問者

補足

すいません。  出勤しましたので資料がなくよく分かりません。車の説明書には記載されていますか?  それとも純正ナビの型番を車に行ってメモしてくればおよそ分かりますか?  OSは、8.1です。  仕事していますので多少、追加コメントが遅くなるかも知れませんがまた何か分かりましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • BMWでデジカメビデオを再生する方法は?

     BMW(平成25年モデル)純正ナビで、デジカメで撮影した動画ファイルを再生するにはどうすれば良いのでしょうか?  MP4ならOKとか書かれておりますサイトなどもありましたのでCraving Explorerにて、iPodとかiPhone4用MP4ファイルなどに変換しUSBメモリに取り込んだり、DVDに焼いたりしてみましたが、ファイルが「名前」のみ表示されるだけで再生できません。  どうもファイル形式をサポートしていない印象です。  MP3もダメでした。  iPhone4などを購入するのが最も簡単な方法なのでしょうか?  USB内の動画ファイルを再生できる方法につきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVDが再生できない

    自宅のDVDレコーダー(SONYスゴ録)で録画したDVDを車に搭載されている(トヨタ純正ナビ)DVD再生機で再生しようとしても、再生できませんでした。何が問題なのでしょうか?また、パソコンなどを使って対処方法があるなら教えて頂けないでしょうか?

  • DVDが再生できない

    NECのPCでSMART VISIONでデジタル番組を録画し高画質に変換しDVDに焼きましたが、自分の車についているカーナビで再生できません。ディスクを確認してください とメッセージが出ます。2005年式のトヨタ純正ナビNDT-W55です。最新のカーナビでは再生できます。私のナビでは古くて再生できないのでしょうか。教えてください。

  • BMWでDVDを見たいのですが。

    2006年後期型のBMW525ツーリング(E61)を所有しております。純正のHDDナビ(iDRIVE)装着なのですが、DVDを見る方法をご存知の方がおられたら教えてください。 インターフェースを装着して、iDRIVEにTVやDVDを割り込ませる方法があるみたいなのですが、15~20万円程の費用がかかる 様なので、少しためらっています。HDDに何らかの方法で読み込ませることは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • BMWのナビでのUSB動画の再生について

     http://okwave.jp/qa/q8574575.html  上記ではいろいろとアドバイスありがとうございました。  ウェブサイト(http://minkara.carview.co.jp/userid/1585074/blog/29747862/)を読みますと、「USBからの動画再生は可能」と記載してあるのですが、この場合の動画ファイルのファイル形式は何でしょうか?    因みに、ナビの型番は不明です。  ナビゲーションシステムは、H24年11月のBMW・X1純正ナビです。  ご存じの方がおられましたらアドバイスよろしくお願い致します。  今年の冬に亡くなった愛犬の動画(CASIOのデジカメで撮影)などを、渋滞で停止中の時などに再生し、今年も家族と一緒に旅行に連れてきたという自己満足を得るために、車で動画を再生したいと思っております。変なこだわりで申し訳ございません。    

  • BMW純正プレイヤーで家で録画したDVDを見る方法

    BMW X1に乗っています。 純正DVDプレイヤー(Iドライブ)を搭載しているのですが、家で録画したDVD(パナソニックのディーガで録画しています)を見る事が出来ません。 試しに他のDVDプレイヤーで再生してみた所、再生出来たのでDVDの異常は無いかと思います。 BMWの説明書を見た所、リージョンコードのついたDVDのみ再生可能と書いてありました。 家で録画したDVDを、BMWのプレイヤーで見る方法は無いものでしょうか?

  • DVDの再生について

    なぜ、DVDレコーダーなので録画した DVDをパソコン上で再生すると、TVで見るときよりも 画質が悪くなってるのでしょうか?

  • 液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

    液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・ 安くなってきたので液晶TVに買い替えました。 東芝のREGZA(32A900S)なんですが、地デジ放送を見ると確かに今までより綺麗で満足しています。 しかし、持っていたDVDやレンタルしてきたDVDを再生すると画質が荒く あれ・・・?目が悪くなってしまったのか?と思うほど映画等を見ていても思ってしまいます。 ちなみに再生しているレコーダーはPS3(120G)です。 購入した時にHDMIケーブルで接続するととても綺麗に見えると聞いていたので 余計にがっかりしています。 何か設定等に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 PS HDMIケーブルは2000円程度の物です。もっと高価なケーブルだと良かったりするのでしょうか?

  • DVDの作成方法について

    自分で撮影したビデオ映像或いはデジカメで撮って動画化した映像と デジカメの写真画像ファイルを 1枚のDVDへまとめて記録して 一般のDVDプレーヤーで再生できる(ビデオフォーマットモード)DVDを 作成したいのですが可能でしょうか? 可能であるとすれば どのような方法・手順でつくれますか? 当方の機材は HDD内臓DVDレコーダー、HDD内臓ブルーレイ レコーダー、PC(Vista)などです。 以上よろしくお願いいたします。

  • PCで作ったDVDがTVで再生できない。

    PCのwebカメラで撮った動画をDVDにしようと思い、 freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。 PCでは再生でき、ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも 問題なく再生させる事が出来てメニューも問題なく動きました。 なのでTVで見てみようと思い再生させるとまったく動きませんでした。 DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず エラーかファイルがありませんと表示されます。 これを回避する方法、レコーダーで再生させる方法を 教えてください。

専門家に質問してみよう