• ベストアンサー

Definite integral の問題

いつも大変お世話になっております。 Definite integral の問題をといてみました。 添付の解答が合っているかどうかご確認をお願いできますでしょうか。 間違えていたらご教授頂ければ幸いです。 (今回よく分からないので、出来れば詳しく教えて頂けると助かります。) お手数をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

(1)OK (2)結果はOKです。 せっかくなので途中も書きましょう。 ∫(0→1)(e^x+x^2+2x-4)dx=[e^x+x^3/3+x^2-4x](0→1)=(e-1)+1/3+1-4=e+1/3-4=-0.94838 (3)結果はOKです。 せっかくなので途中も書きましょう。 I=∫(0→2)4x√(2x^2+1)dx y=2x^2+1とおく 4xdx=dy I=∫(1→9)y^(1/2)dy=[(2/3)y^(3/2)](1→9)=(2/3)(9^(3/2)-1)=(2/3)(27-1)=52/3=17.3333

wildstrawberry
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 おお、合っていたんですね。信じられない(笑)。 小数点以下がだーっと出る答えだときっと間違いだと勝手に思い込む癖があります。 いつも本当にありがとうございます。 とっても心強いです。