• 締切済み

北海道の高1です。

今偏差値52程度の高校に通っています。 親や学校の進路状況から建前は第一志望は道教大としていますが自分としてはMARCHや早慶で学びたいと思っています。 今の段階からできる対策などはありませんか? 恥ずかしながら今の自分の偏差値は国数英で50、国社英で48ほどです。 また、英語が苦手です。 いまはデータベース3000とチャート黄をやっています。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

であれば、余程詳しい人以外、その偏差値の意味は判りません。 その偏差値は、振り回さない方が良いと思います。 まず、ごく普通の公立高校の入試問題で、各教科、8割取れるでしょうか? それが不可能だから、偏差値60近くの高校に受からなかったはずなんですが。 特に英数ですが(理もかな)、積み重ねの科目、とよく言われます。 以前習ったことや簡単なことができないのに、後で習うことや難しいことはできないのです。 歩けない人ではサッカーはできませんよね。 Be動詞だの過去形だのが解らない人に、過去分詞や仮定法は解りません。 四則演算や分数が解らない人に、方程式の四則演算や分数はできません。 できなくなったところまで遡って、そこからやり直さなければなりません。 そこをぐずぐずと放っておくと、いつまでもそれが足を引っ張り続け、再々勉強を止めてしまうはずです。 そのレベルの高校にしか受からなかったのであれば、何か問題を抱えていてもおかしくありません。 ただし、田舎の場合は話が別です。 偏差値60の子も52の子も、52の高校しか無いからそこに行くしか無い、という状況だと、高校の偏差値からは何も言えなくなりますが。 まぁ、まず、中学の学習内容がきちんと身についているのか。 中学の学習内容が身についているから、高校(まともな進学校)の学習内容に入れ、それが身についていて、MARCHレベルの受験勉強に入れるのです。 まずは中学の学習内容に穴が無いか、ですし、次に、高校の基礎的な学習内容をしっかり身につけることです。 あなたとは状況が違いますんで、 http://okwave.jp/qa/q8573088.html これよりは遅くて良いと思いますが、基本的に、「高校の英語と国語」に関してはこんな感じでしょう。 ただ、ビジュアル英文解釈は、おそらくあなたにはきついのでしょう。 単語帳は、相性の良い物を探すこと。 社会は、暗記暗記丸暗記はかえって遠回りだと言っておきます。 社会が苦手な人に限って、のっけから丸暗記に走るような気がします。 まずは授業を聴いたり教科書を読んだりして、大筋を頭に入れることです。どういう「お話」なのか。 ドラえもんを開いて台詞の丸暗記から入る奴はいないでしょう。 大筋を押さえ、基礎問題演習をしてみて、できてないところを洗い出し、もう一度教科書参考書資料集で調べ、とやっていくうちに、大体のことを頭に入れるのです。それを問題演習で確認すると。 どうしても残った少数のことを丸暗記に回すのですし、丸暗記教材を使うとしたら、その後だろうと思います。時間はまだありますし。 理数は、国公立、道教大を受けるのであれば、外せないのでしょう。 早慶MARCHであれば、思い切って切ってしまうという手もあるのですが。 勿論、「大学に受かっただけのバカ」にしかならないので、あまりお勧めしたくはありませんが。 低レベル高校から早慶MARCHへ、という場合、その辺りのからくりを使っていることが少なく無さそうです。 真面目に理数に取り組むのであれば、道教大よりはもうちょっとマシな国公立、を考えても良いのではないかと思います。 数学は、私だったら黄色チャートなんてやって行けないと思います。 内容が理解できるでしょうか? 高二の終わりに黄色チャートが数12ABと終わっているなら、それこそ本当に早慶の「数学受験」が見えてくるのではと思いますがね。 道教大なんて、数学が得点源になっちゃうでしょう。 普通は、黄色チャートの独学なんて困難だと思いますがね。 その高校の偏差値からして、余程授業がしっかりしていて、且つその内容をしっかり身につけられていないと無理でしょう。 先取り学習はたぶん無理ですよ。 マセマのはじめから始めるや元気が出る、細野、白チャート、この辺りを立ち読みしてみてください。 私は高二以降の数学の授業が腐っていて独学だったのですが(もっとも他の授業も寝てましたが)、たぶんそういうレベルの教材をやっていたと思います。 黄色なんて、できたら凄いですがね。 で、いずれにせよ、内容を理解しました、おしまい、とか、暗記しました、おしまい、だと数学力は身につきません。 理解は重要ですが、あくまでそれは一歩目です。 問題を見て、何が見えるのか、正しく手が動かせるのか、解けるのか、解答解説を見て、どう見えなければならなかったのか、どう手を動かせなければならなかったのか、そこを反省して、問題演習を繰り返す中で、それをクリアし、「基礎問題が一通り解けるようにならないと」学力が上がりません。 むしろ理解は、手が動くようになってから、ようやくできるようになることもあるでしょう。 理科は、基礎の理解を大事にすることです。 表面的な丸暗記に走ると、その時点で終わると思ってください。 もっとも、道教大程度ならそれでも誤魔化せるかもしれませんが。 丸暗記はしても良いけれど、理解するための一例としての暗記にしてください。 授業を受けて、理解できるのかどうかですし、理解できないなら質問しに行くなどしてついて行くことでしょう。 どれだけできるのかにも依りますが、どうしてもダメなら入門教材。理系では無いのだから、当面は最大でも基礎教材で良いのでは、と思います。 調べ物用に、標準レベルの参考書を持っておくという手もあるかもしれませんが、果たしてどこまで有効なのか。 高三になったらセンター用の教材をやれば良いでしょう。 大学受験は、難しいというよりは、まずは量が多いことが問題となります。 だから、何とかの方法がだの何とかの教材がだの、という以前に、長距離走をしていくこと、毎日コツコツやっていくことが鍵になります。 特にあなたのように出遅れていると、それが大事になります。 大体、量の多さに負けるんです。それで道教大しか無理だとか、三年生になって慌てて、それも無理だから道内の私立大学、低レベル私立大学、なんてことになるのです。 まともな進学校の基礎的な学習内容が問われるセンターですらまるで無理、ということになっちゃうのです。 あなたの高校の進学実績のトップに立ちたければ、まずは学校の授業について行き、追い越し、校内トップを取りつつ受験にも対応できるレベルのことまで仕上げておくことです。 学校の学習内容で蹴躓いているようだと、道教大も危ういんでしょう。早慶なんて絶対に無いし、MARCHもまるで無理ということにしかなりません。 というわけで、 > 今の段階からできる対策などはありませんか? 対策という段階のことではありませんが、今の時期にやらなければならないことは、あなたの場合は満載だ、と言えそうです。 ダルビッシュ対策、って、バットもろくに振れない人には、できることもありませんよね。

回答No.5

東京で私立、下宿となると 学費・生活費が4年間で 1500万~必要です。 まずはそのお金の算段が必要です。

• BC81
回答No.4

対策で何とかなる話ではない。今から丸二年は地力を付けること。 定期試験でも実力テストでも学年トップクラスを維持出来る学力がなければ、 マーチの傾向なぞ調べるだけ無駄です。

• shorinji36
回答No.3

あなたの高校で現役で早慶に受かっている人が1人もいなければ学年で1番でも無理ですよ。

• tekcycle
回答No.2

まず雷を二発。 偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。 偏差値50というのはど真ん中、という意味です。 では、どの集団のど真ん中なのか、ということになるのです。 例えば、東大兄弟国立医学部、という連中のど真ん中と、底辺大学も無理だろうという連中のど真ん中とでは、意味が違うわけです。 高校の偏差値はまぁいいとしますが、大学受験の偏差値を扱うときは、必ず正確な模試名とセットにすることです。 というより、そもそもその偏差値とは、大学受験の偏差値なんでしょうか? 何の偏差値なのか判らないと、その意味するところが判りません。 次に、大学名はそれで良いでしょうが、どの専攻を目指すのでしょうか? 文系なのか理系なのかも判りません。 何の科目を使うつもりか判らないのに、アドバイスしろというのは無茶でしょう。 ついでに、三科目偏差値では無く、各科目、可能なら現古漢は分けて、細かい偏差値を出すべきです。 例えば現古漢で、すべきことが変わるのです。 で、そこから早慶はほぼ無理ですよ。当たり前ですが。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0020/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-10010--l-%2F どこを受けるのか知りませんが、センターで7割未満というと、まともな進学校の基礎的な学習内容が身についていない、という意味です。それでも受かりそうな大学、ということになります。 (勿論、何も身につけなくても受かるほど易しくはありません) その上に、基礎なら身についている学生が居る大学、その上に、入試標準レベルの事ならできる学生が居る大学(MARCHやひょっとすると北大)、その上に、難関大学レベルのことができる学生が居る大学(東大京大早慶など)があるのです。 高校の偏差値が52というと、真ん中より少し上、という意味です。ただし都市部なら、ですが。 大学に進学するのは高校生の6割。 概ね低レベル大学相当の高校、ということになります。そういう進学実績になってないでしょうか。 上には上がいくらでも居る、ということです。 > 親や学校の進路状況から建前は第一志望は道教大としていますが自分としてはMARCHや早慶 そもそもお金があるのですか? 学費の他に、学費と同程度の生活費がかかりますが。 いえ、道教大も家から通えない、というのであれば、学費差で済みますが。 それでもその学費差、数十万円あれば夏休みに東京で豪遊できるような気はします。 上記の通り、データの説明等々をお礼の欄に書いて貰えれば、いくらかアドバイスしようと思います。 なお、黄色チャートなんてやっていけているのでしょうか?

kerupu1105
質問者

補足

北海道学力コンクール という模試で、北海道内の公立校の高1内での偏差値となります。 現古漢の偏差値情報はありません。 国語60、数学56、社会理科51、英語43です。 学部は商学部、教育学部に進みたいと思っています。 正直なところ問題集は一週間前くらいから進行が滞っています。 学費については日東駒専の受験を親に勧められているので可能範囲ではないかと思っています。

noname#194536
noname#194536
回答No.1

純粋な学力で言えば、偏差値60あたりの高校受験生と大差無い。従って、中学卒業レベルの基本を固める事です。 あと、文系か理系かを早期に決めておけば、無駄な科目を勉強しなくて済みます。 ただ、住居費と学費を合わせるといくらかかるかを考えましょう。俺が親ならば、公開模試の偏差値で63を超えなければコストは出さない。間違って入学してもついていけずに留年中退が目に見えているからです。

kerupu1105
質問者

補足

文系で進もうと思っています。 なので国数英か国社英で受験しようと思っているので理科はやらない、とだけ考えています。 公開模試とは代々木などですよね? では逆に63を越えてきた辺りから自分の親にMARCH受験を相談してみたら了承するかもしれない という事でしょうか?