• 締切済み

なぜ社会カテにバカが集まるかがわかった。

私は社会カテゴリーに質問、回答をするようになってかなり経ちますが、以前から、なぜ社会カテゴリーにはバカ、ガキ、ガラパゴスな連中が集まるのかが疑問でした。 そのような状況ですから、私が質問しても、来た回答のほとんどが役にたたず、何の参考にもならないものばかりです。 そんな中、ごく一部なのですが事情通で参考になる回答をしてくれる方もおられました。 しかし、その様な事情通な方々もいつの間にか社会カテゴリーからいなくなってしまうのです。 そんな時、私は「あの事情通さんは、もうokwaveには飽きたのかな!?」などと思ったりもしていたのですが、たまたま、韓国語や中国語、英語のカテゴリーを覗いた時、以前はよく社会カテゴリーで回答してくださっていた方々が回答されているのを見つけました。 そうです、事情通さん達は社会カテゴリーに寄り付かなくなっただけで、他のカテゴリーにはまだいたのです。 その時、私はなぜ、事情通さん達が社会カテゴリーに寄り付かなくなったかの理由がおぼろげながら分かった気がしました。 "社会カテゴリーにはバカしかいない"、"バカ連中と一緒になりたくない" 私は溜飲が下がる思いで全てに納得がいきました。他のカテゴリーは回答するならば、それなりの知識や体験が必要、そして、専門的な質問になれば資格や免許を持ち実務経験がなければ回答出来ないものがたくさんあります。 しかし、社会カテゴリーだけは違います。ここだけは何も特技も才能も経験、知識が無くても誰でも回答できるのです。 そして、社会カテゴリーに毎日集うバカ連中が他のカテゴリーに中々行かない理由は、他のカテゴリーは敷居が高く、自分自身に何も持っていない人間には回答したくても回答できないのです。 事情通のみなさん、私は外国語のカテゴリーに集う方々に対して社会カテゴリーの質問をしたいと常々、思っているのですが、カテゴリー違いになってしまう為にできません。 こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.14

ま、質問の書き方を、工夫してみたらどうでしょう? 質問者さんの場合、  「自分が書きたいことを書いて」  「それを人に読んでもらい」  「自分に都合のよい返事が欲しい」 だけのようですから、質問のタイトルと適当な外国語の質問(この場合は、韓国語の質問になるのかな)を書いたあとに、後外で自分が主張したいことを、山のように書けばよいわけです。 まあ、この場合、  「自分が書きたいことを書いて」  「それを人に読んでもらい」 までは実現しますが、  「自分に都合のよい返事が欲しい」 までは保証できませんので、後はご自分で工夫してみてください。

Guan-Yu100
質問者

お礼

ありがとうございました。

Guan-Yu100
質問者

補足

私の場合、というか他の方も同じだと思うのですが、的を得た回答をしてもらいたいわけです。

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.13

一体どうしたらいいかはわからないけど、 "社会カテゴリーにはバカしかいない"、"バカ連中と一緒になりたくない" というのはちょっと違うんじゃないかな。 できる人ほどヒマじゃないですから、必然的にできる人の書き込み頻度が下がるのでは?

noname#194275
noname#194275
回答No.12

>なぜ社会カテにバカが集まるかがわかった "わかった"と、このカテゴリーで言っても、そもそもバカばかりなのだから、そんなことを言われても理解できるはずが無い「バカばかり」。

noname#196258
noname#196258
回答No.11

真面目に回答するとだね・・・ >私は外国語のカテゴリーに集う方々に対して社会カテゴリーの質問をしたいと常々、思っているのですが、カテゴリー違いになってしまう為にできません。 こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか? 大丈夫大丈夫!!あんたが「本当に外国語できる」なら、そこで質問したらいいよ! もし質問がカテ違いで移動や削除されるとしても、それまである程度の時間がかかるだろうし、本当に真面目な質問なら、移動も削除もされないかもよ?

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.10

> こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか? 「類は友を呼ぶ」と言いますから、一緒になってバカになってればよろしいと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.9

そんなことで、メソメソしてどうする! この社会カテゴリーは百戦練磨の兵が集まっているところ。 胸襟をドーンと開いて投稿しなければ通用せん! もっと大人になって!

  • papasu202
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

バカ認定した人に、悩みを相談するのが間違いです。 バカの回答だと思えば、たとえ素晴らしい回答だろうと、受け入れる気になれないでしょう。 従って意味のない行為です。 質問者様がすべきは、外国語カテの方と同じく、黙ってこのカテを去ることです。 行った先で、回答できる専門性がもしあるのなら、そこで楽しくできるでしょう。 あと、このカテ、愉快な人が多いので、 安全のため、別アカ使っている人もいます。 安易にバカ認定したら、かえって恥をかくかもしれませんよ。 親身に言うなら、本当に悩み、相談に乗って欲しいなら、 回答者へのリスペクトが必要だと思います。 それ抜きにして、ただ回答者がバカだという行為は、 鏡に向かって、欠点を罵るに等しい行為だと自覚すべきです。 バカな回答しかないなら、まず己の言動を省みるべきです。 回答になったでしょうか。

回答No.7

>こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか? 一緒にアンカテでバカになろう

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

そこまで書くならば。 そうですね~、Guan-Yu100さんが社会カテゴリーに投稿しないか、或いは社会カテゴリーを見なければいいでしょうね。 "バカ連中と一緒になりたくない"と書かれても誰も困らないと思いますが。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 社会カテゴリーに毎日集うバカ連中が他のカテゴリーに中々行かない理由は、他のカテゴリーは敷居が高く、自分自身に何も持っていない人間には回答したくても回答できない 他のカテでも回答する人も多いが。 私も経済学カテに回答していた時期があったけれども、どこかの大学の課題丸投げが多いため、最近はあまり回答しないね。 > こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか? 要するにGuan-Yu100氏が好む回答者がこのカテの回答者にいない、ということでしょう? だったら違う質問サイトに行ったらいいんじゃないかな? 例えば2chとかね(質問サイトではないけれども)。 もしかしたら相手にしてくれる人がいるかもしれないですよ?

関連するQ&A

  • どうして頭の悪そうなゴミ連中は社会カテに集まる?

    最近、とみにこのokwaveの社会カテゴリーの質問、回答が低レベル化してきてますね。 それもまともに質問回答する能力がなく、なぜ、そう思うかの理由、論拠、根拠を提示出来ず、適当な事を言いっぱなしの連中がやたらと多くなり、根拠、論拠を添え誠実な回答ができる方々がどんどんいなくなりました。 この日本社会の中で何の役にもたっていないゴミ、カス連中は、なぜ、このokwaveの社会カテゴリーに集まってくるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜですか?

  • okwaveで一番役に立たないのが社会カテ

    社会カテゴリーをいつ見ても思うのが、何の役にも立たない回答ばかりですよね(笑) 第一、政治、行政、法律、経済、外交、国際問題などのそれぞれの実務に関わった事のない連中が適当に回答しているだけではないですか?(笑) 事情通のみなさん、本当に社会カテゴリーって役に立ってます

  • ゴミと言われ、自分の事かとピンと来る人!!

    なぜ、このokwaveの社会カテゴリーには毎日毎日、質問、回答する能力もないゴミ、カス、クズの様な連中が集まってくるのかと疑問を呈したところ、別に名指しなどしていないにも関わらず、何人かの人達が、自分の事かとピンと来たようで、反論にもなっていない程度の低い反応を返してきました。 やはりあの人達は"自分は社会のゴミ"だって、どこか自覚してる部分があるのでしょうか? それにしても、なぜ社会カテゴリーに集まってくるんですか!? 他のカテゴリーじゃダメなんですか?お仲間のいる2ちゃんねるに行けばいいじゃないですか!? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 回答いらないと言って回答求める人の神経って・・・

    社会カテゴリの皆のことを馬鹿・ガラパゴスと定義。 その社会カテゴリの皆に 「ガラパゴスからの役に立たない回答はもういらねぇ、という気分です。(笑)」と書きつつ回答を求める事情通の神経をどう思いますか?

  • このカテにはプロがいる

    「教えてgoo」はカテゴリーが多いですよね。普段利用してるカテゴリーの内容ならある程度様子は分かるのですが、そうでないと他のカテゴリーの様子はちょっと覗いたくらいでは全然分かりません。 そこで 1.このカテゴリーには「プロ」「セミプロ」の回答者がいて役に立っている ということがありましたら今後の参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。 2.ここには「プロ」「セミプロ」はいない、という情報でも結構です。 ※よろしければ文系カテゴリー中心でお願いします。 ※具体的な回答者さんのニックネームは書かれなくて結構です。 ※自称「専門家」の方もいらっしゃいますが、その方の弊害等は別の場所で紹介をしてください。

  • 最も回答が付き難いカテはどこですか?

    質問をしても回答がされにくいカテゴリーはどこになりますか? 分からないから質問をすると思うのですが、回答が多いという事はそのカテは比較的みんなが知っている分野ってことですよね?逆に言えば、みんなが知らない事こそ質問をした時に回答をした価値が出ると思います そんなカテゴリーはどこになるのか、教えて頂けますか?

  • 旦那の事をバカにしてしまう私。バカにしないにはどう

    旦那の事をバカにしてしまう私。バカにしないにはどういう心持ちに変えればいいのでしょうか? 旦那はものをよく覚えられなかったり、話を一度聞いて理解できなかったり、物語の先読みが苦手だったりIQ的に頭が悪いと思っています。 もちろん他のいい面があり結婚しているのですが、端々でバカにしてしまいます。 (質問ではバカにしてしまうという事にフォーカスを当てているのでキツい言い方の内容かと思いますが、離婚すれば良いという回答以外でお願いします。) 例えば、いつも行っているゴルフ練習場から自宅へ帰る帰り道、いつも彼は車で右か左のどちらに曲がるのかが分からないので教えます。その際に「右に決まってるじゃない」と言ってしまいます。私の中では明らかにそうでしょって思う事なんです。 でも彼の中では「偉そうに言うな」と思っているそうです。 他にも、脳トレの計算がテレビでやっていた時には私は割とすぐ分かるのですが、彼はだいたい最後までわかりません。その時もわたしには決まりきっているので、「〇〇に決まってるじゃない」と言ってると思います。 するとバカにするな!と怒るのです。 はっきり言って、IQに関してはバカだと思わざるを得ません。小学生か年寄りのおじいちゃんなら許せるのですが、おじさんの旦那には対等な目で見てしまうので許せなくなるのです。 でも、自分の旦那をバカにして良いわけがないとも感じています。 バカだとは思ってはいるが、バカにせずに尊重したいんです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 重複表現をする人間はなぜバカにされるのだろうか?

    重複表現をする人間はなぜバカにされるのだろうか? 重複表現の利点欠点限界盲点とは? みなさんにとって重複表現とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 社会人の勉強時間の取り方

    僕は4月から社会人になったヒヨっ子なのですが、 ちょっと自分の知識の無さに焦りを感じ、 今度資格試験(基本情報技術者)を受けることにしました。 僕は今日勤で、大体9~10時に帰っていて 平日はあんまり勉強時間がありません。 土日の一日ぐらいは勉強に当てていますが、 時間が少なく、余裕が無いなぁ…と感じています。 でも忙しくても勉強をきっちりやってる人はいっぱいいるので、 時間が無いって言うのはただの甘えだともわかっています。 そこで質問なのですが、 そういった方々はどのように勉強時間のやりくりをしているのですか? やはり少ない時間で集中して効率よくやるしかないのでしょうか? 参考にしたいので、是非回答お願いします。

  • 政治カテってお化けの住み家ですか

    いつもここではお世話になっています。 今ニュースで問題になっているTPPとかを 質問しようと思って社会→政治をのぞきました。 そこで経済学を知らない国民はバカだという 回答者がいました。あまりにバカバカ言われるので 頭に来て書いたら、私までバカと言われました。 しかも、昨日の22時過ぎに行ったときは ■日雇い人足人生から逃げた石原慎太郎の弟と息子達だの 質問とは思えないようなのがウジャウジャ・・・ 女の子が行くところとはとても思えません。 何言われるか分かったものではないので退散して来ました。 一体、あの人達はなんなんでしょう。 頭の良い人達ってあんなことして楽しいんでしょうか?