• 締切済み

なぜ社会カテにバカが集まるかがわかった。

私は社会カテゴリーに質問、回答をするようになってかなり経ちますが、以前から、なぜ社会カテゴリーにはバカ、ガキ、ガラパゴスな連中が集まるのかが疑問でした。 そのような状況ですから、私が質問しても、来た回答のほとんどが役にたたず、何の参考にもならないものばかりです。 そんな中、ごく一部なのですが事情通で参考になる回答をしてくれる方もおられました。 しかし、その様な事情通な方々もいつの間にか社会カテゴリーからいなくなってしまうのです。 そんな時、私は「あの事情通さんは、もうokwaveには飽きたのかな!?」などと思ったりもしていたのですが、たまたま、韓国語や中国語、英語のカテゴリーを覗いた時、以前はよく社会カテゴリーで回答してくださっていた方々が回答されているのを見つけました。 そうです、事情通さん達は社会カテゴリーに寄り付かなくなっただけで、他のカテゴリーにはまだいたのです。 その時、私はなぜ、事情通さん達が社会カテゴリーに寄り付かなくなったかの理由がおぼろげながら分かった気がしました。 "社会カテゴリーにはバカしかいない"、"バカ連中と一緒になりたくない" 私は溜飲が下がる思いで全てに納得がいきました。他のカテゴリーは回答するならば、それなりの知識や体験が必要、そして、専門的な質問になれば資格や免許を持ち実務経験がなければ回答出来ないものがたくさんあります。 しかし、社会カテゴリーだけは違います。ここだけは何も特技も才能も経験、知識が無くても誰でも回答できるのです。 そして、社会カテゴリーに毎日集うバカ連中が他のカテゴリーに中々行かない理由は、他のカテゴリーは敷居が高く、自分自身に何も持っていない人間には回答したくても回答できないのです。 事情通のみなさん、私は外国語のカテゴリーに集う方々に対して社会カテゴリーの質問をしたいと常々、思っているのですが、カテゴリー違いになってしまう為にできません。 こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.14

ま、質問の書き方を、工夫してみたらどうでしょう? 質問者さんの場合、  「自分が書きたいことを書いて」  「それを人に読んでもらい」  「自分に都合のよい返事が欲しい」 だけのようですから、質問のタイトルと適当な外国語の質問(この場合は、韓国語の質問になるのかな)を書いたあとに、後外で自分が主張したいことを、山のように書けばよいわけです。 まあ、この場合、  「自分が書きたいことを書いて」  「それを人に読んでもらい」 までは実現しますが、  「自分に都合のよい返事が欲しい」 までは保証できませんので、後はご自分で工夫してみてください。

Guan-Yu100
質問者

お礼

ありがとうございました。

Guan-Yu100
質問者

補足

私の場合、というか他の方も同じだと思うのですが、的を得た回答をしてもらいたいわけです。

• r5305
回答No.13

一体どうしたらいいかはわからないけど、 "社会カテゴリーにはバカしかいない"、"バカ連中と一緒になりたくない" というのはちょっと違うんじゃないかな。 できる人ほどヒマじゃないですから、必然的にできる人の書き込み頻度が下がるのでは?

noname#194275
noname#194275
回答No.12

>なぜ社会カテにバカが集まるかがわかった "わかった"と、このカテゴリーで言っても、そもそもバカばかりなのだから、そんなことを言われても理解できるはずが無い「バカばかり」。

noname#196258
noname#196258
回答No.11

真面目に回答するとだね・・・ >私は外国語のカテゴリーに集う方々に対して社会カテゴリーの質問をしたいと常々、思っているのですが、カテゴリー違いになってしまう為にできません。 こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか? 大丈夫大丈夫!!あんたが「本当に外国語できる」なら、そこで質問したらいいよ! もし質問がカテ違いで移動や削除されるとしても、それまである程度の時間がかかるだろうし、本当に真面目な質問なら、移動も削除もされないかもよ?

• OKWaaave
回答No.10

> こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか? 「類は友を呼ぶ」と言いますから、一緒になってバカになってればよろしいと思います。

• gouzig
回答No.9

そんなことで、メソメソしてどうする! この社会カテゴリーは百戦練磨の兵が集まっているところ。 胸襟をドーンと開いて投稿しなければ通用せん! もっと大人になって!

• papasu202
回答No.8

バカ認定した人に、悩みを相談するのが間違いです。 バカの回答だと思えば、たとえ素晴らしい回答だろうと、受け入れる気になれないでしょう。 従って意味のない行為です。 質問者様がすべきは、外国語カテの方と同じく、黙ってこのカテを去ることです。 行った先で、回答できる専門性がもしあるのなら、そこで楽しくできるでしょう。 あと、このカテ、愉快な人が多いので、 安全のため、別アカ使っている人もいます。 安易にバカ認定したら、かえって恥をかくかもしれませんよ。 親身に言うなら、本当に悩み、相談に乗って欲しいなら、 回答者へのリスペクトが必要だと思います。 それ抜きにして、ただ回答者がバカだという行為は、 鏡に向かって、欠点を罵るに等しい行為だと自覚すべきです。 バカな回答しかないなら、まず己の言動を省みるべきです。 回答になったでしょうか。

回答No.7

>こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか? 一緒にアンカテでバカになろう

• gouzig
回答No.6

そこまで書くならば。 そうですね~、Guan-Yu100さんが社会カテゴリーに投稿しないか、或いは社会カテゴリーを見なければいいでしょうね。 "バカ連中と一緒になりたくない"と書かれても誰も困らないと思いますが。

• at9_am
回答No.5

> 社会カテゴリーに毎日集うバカ連中が他のカテゴリーに中々行かない理由は、他のカテゴリーは敷居が高く、自分自身に何も持っていない人間には回答したくても回答できない 他のカテでも回答する人も多いが。 私も経済学カテに回答していた時期があったけれども、どこかの大学の課題丸投げが多いため、最近はあまり回答しないね。 > こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか? 要するにGuan-Yu100氏が好む回答者がこのカテの回答者にいない、ということでしょう? だったら違う質問サイトに行ったらいいんじゃないかな? 例えば2chとかね(質問サイトではないけれども)。 もしかしたら相手にしてくれる人がいるかもしれないですよ?