• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れかた)

別れかた

このQ&Aのポイント
  • 熟年恋愛において別れを持ち出す方法についての質問です。
  • 自分が面倒に感じ、他の女性に興味を持ったために別れを考えているそうです。
  • 相手からは好感を持たれているため、さしたる理由がない場合、どのように別れを切り出せばよいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.9

年配の独身なんですから、二股でも三股でもいいんじゃないでしょうか。 人生のパートナーを求めてるのではなく、恋愛を楽しみたいのだと、 ハッキリ仰っていいと思いますよ。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 二股三股でよいとは、救われる気持ちになりますね。 情はありますから、別れないまま、別の女性とお付き合いできるのがベストなんです。 二人にわかり同時に嫌われる方が楽ですね。 恋愛をしたいのであって伴侶を求めているわけでないので、ハッキリ言った方がいいのかも知れませんね。 恋愛はヒフティヒフティで恨みっこなしとの考え方が定着して欲しいものです。 一度は愛した人を苦しめたい人はいないはずですから。 別れで泣かれるのはとても苦しいものです、ですから、こういう相談をしないといけなくなる。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.6です。 何回もすみません。覚めました、というのが、女性にとって誠意かどうかは疑問ですよ。 ごめんなさい、わかりづらくて。 綺麗に別れるための嘘方便がばれなきゃ良いですが、男性のウソて、すぐ見破られるじゃないですか。見破られた後を、心配した次第です。見破られたら、悲惨ですもん。 後は、君は本当に素敵だった、とか、気持ちは変わらないんだけど、とか、最後にそういう言葉を言うと、いつまでも相手の方があなたを忘れられなくなる可能性がありますよね?これも残酷かなあ、と思いました。(相手が離れなくなりますしね) 誠意を持って、正直に、ごめんなさい、するのが一番良いかな、と考えました。 満足したおつきあいができていれば、「楽しかったわ、ありがとう」と、了承してもらえるかもしれませんね。 で、どうなりました?

skyyks
質問者

お礼

回答は何度でも有り難いです。 まだしっくりこないので締めないでいます。 スレを新たに立てようとも考えましたが、とりあえず補足にしました。 さて >誠意を持って、正直に、ごめんなさい、するのが一番良いかな、と考えました。 直球が一番いいのですね。 ごめんなさいですね。そうですねゴメンなさいという気持ちで一杯です。 相手はなんの落ち度がないからです。一生懸命つくしてくれてます。 只僕が男の身勝手で飽きたのです。飽きてくるとデートも辛いですね。 好きでいれたらどんなに救われるか。何度かお付き合い続けられたらと思いなおすのですが、 今はなんとか交際できても、将来にわたってというのは、無理ですね。 極論ですが死んでお詫びしたい気持ちになるときもあります(気持ちだけでありえませんけどね)。 >満足したおつきあいができていれば、「楽しかったわ、ありがとう」と、了承してもらえるかもしれま >せんね。 満足され過ぎて、あなた以外の男はもう考えられないとおっしゃって頂いております。 今はお詫びの気持ちから心の残りのないようつくしていますが、悪循環かもしれませんね。 でも了承してもらえることを信じましょう。 お互い十分にいい思いしたはずです。どちらかが冷めたら、有り難うと言え、恨みっこなしに別れられるような、恋愛思想が流行することを願っております。 >で、どうなりました? まだ言えません。 とても難しいです。 言うときは正直。肝に命じておきます。 有り難う御座いました。

skyyks
質問者

補足

女性の皆様、明日は我が身と思い(失礼)、別れをどう言われるのが、納得できるかのか、回答いただけると有り難いですね。 修羅場になるのは、知恵と理解不足のためかと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.7

亡くなった奥様を引きずっての出会いだったのですか?? 少なくても、「サイト」で、 『私が相手を探す立場』であれば 「死に別れ」は、避けます。 死んだ人には勝てませんから^^ 亡くなった方の記憶というのは、過剰に評価されます。 それに対してのそれ以上の自分の評価ってのは・・・ 望めません。 「死んだ女房が忘れられない・・・」っていうのが 一番いいのでは? 私がその彼女だったら、そんな言い方をされれば 「そんな未練がましい男なら捨ててやるわ!!」と あなたが「別れたい」と思う以上にあなたを嫌う(捨てる)ことが出来ます。 口に出しては、言いませんけどねw 未練あるうちは、出会いは望まないほうがいいと思いますよ^^

skyyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います 女性の立場からの真摯な思い書いて下さって感謝します。 貴方様のようなお考えの女性には「死んだ女房が忘れられない・・・」 って言うことが、もの凄く効果がありそうですね。 しかしながら事実は亡くなった妻のこと尾を引いてなく、その女性も最初は疑っていましたが、今は死別の僕と出逢ったことに感謝しておる状態です。 世間で大きく誤解されてる部分で、亡き妻を忘れられないといのは一つの美談として語られていると思っています。そんなにいつまでも忘れられないものでないのです。自分は良い人だを演出したいとき美談的に語るときもあります(大汗)。 死別とは愛がなんたるものかを悟るもっとも手っ取り早い、体験と体得です。 僕は死別するまで、愛の意味がよくわかりませんでした。 今は十分にわかっております。 だから女性の愛し方は半端ではないです。いつ別れになるかわからないから全力で愛します。 「好きだよ」とか「愛しているよ」とかの言葉は惜しみなく朝晩メールします。 いいところは褒めちぎります。そうでないとこはおいときます。 そこまでもっていったので、別れるとき困ってしまうという矛盾が今出ているのです {少なくても、「サイト」で、 『私が相手を探す立場』であれば 「死に別れ」は、避けます。 死んだ人には勝てませんから^^} もったいないですよ!!! これからは死別者を探したがいいです。 死んだ人には勝てないなんて、これからは洗脳された脳を解放してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お終いにしたい、と素直に伝えるしかないですね。気持ちが冷めました、と。 それが誠意で、結局は得策ですね。 若い人の恋愛と同じです。 褒めそやしたりすると、尾を引きますね。 綺麗に別れようとすると、これはこれでまた、いつまでも女の方が未練たらたらで、尾を引きますよね。 嘘もバレたら、大変なことになりますね。 人妻なら後腐れなくうまくつきあえる、と男の人は考えがちですが、そうでもないですよ。ケースバイケースです。 ドロドロ、知ってますよ。 世の中、そんなに良い話はありませんねえ。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います >お終いにしたい、と素直に伝えるしかないですね。気持ちが冷めました、と。 >それが誠意で、結局は得策ですね。 やはりこれしかないでしょうか? ハイとなればいいのですが、尾を引くケースを何度か経験していますので 、不安になりますね。 冷めましたというのが女性からすれば誠意なんですね、肝に命じておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.5

質問者さまのように、亡くなった奥様への思いをひきずっている人は 独身女性と交際してはいけないのです。 もっと遊びでつきあえる相手、結婚しなくていい相手つまり人妻と つきあえばいい。 私は、倫理云々をあげつらうつもりはなく、独身女性を結婚してくれる 期待を抱かせてから捨てるくらいなら、人妻と隠れて愛し合うほうが 「罪がない」と言っているだけです。 人妻は子供も夫もいますから「結婚してくれ」とはいってこない。 ところが独身女性(バツイチ)は今度こそという野望に燃えて、身体をはって せめてくる。 私は人妻に「好きよ」といわれたほうが、バツイチ独身女に「好きよ」と いわれるより安心感がありました。 こっちは遊びたいだけだから、「結婚」なんて考えなくていい人妻が一番。 だいたい男と女が綺麗にわかれるのは無理だということは死別を経験された ご本人が一番よくおわかりのはず。 そこで今の彼女の解決策。 「実家のおふくろが進めるお見合いで婿養子にいく。父が世話になった人の 仲人で断れない。 すまないが、これはいままでつきあってくれた感謝の気持ちだ 30万円では不足だろうが、これで勘弁してくれ。 養子先の親の介護も見合い相手がするが、とにかくおふくろが元気なうちに 話をまとめて俺も親孝行をしたいんだよ。大丈夫、あなたは若いし魅力的で まだまだ相手はいっぱいいる」 くらいかなぁ。もちろん3か月は姿をくらます覚悟で。 というかこれ、本が一冊かけるくらい難しいテーマですけど。 相手の前夫の離婚理由「ギャンブル・DV・浪費・・」とかからめると相手は あきらめるきっかけになりますよ。 さっきの例は「マザコン」おふくろのためにおれは再婚しなくちゃ…と泣いたら こりゃなさけない。 どうしても別れたかったら相手にけがをさせない程度に家具を壊すとか・・・。 いや、やれと言ってるんじゃない。それくらい大変だと 一番いいのは、はやく本命の結婚相手をみつけて その人と結婚すると堂々と言う。 あるいは、いま外国にいってしまった恋人が忘れられないとか。写真(遺影)もみせて 私が忘れさせてあげる・・とかラブシーンがはじまりそうではありますが。 あとは、質問者さまの友達で独身者をみつけてそいつに押し付けちゃうという手もあります。 もっと悩んで考えてみてください。 結婚する気がないなら独身女性に手をださない。人妻でいいんです。

skyyks
質問者

お礼

大胆な回答有り難う御座います。 やはり男女の別れは相当大変ですよね、ヒフティヒフティのはずがそうでなくなる。 もう少し男女とも精神力を鍛えて恋愛市場にエントリーして欲しいものです。 出会いがあれば別れがある。そこでごたごた言うんだったら恋愛なんてする資格がないと思うのです。 ましてや熟年世代、10代・20代の少年少女でないはずです。少なくても僕は別れを言われれば無言で別れます、そうすべきと若い時の恋愛で学んだからです。 基本的には回答には批判しないつもりですがちょっと気になったのですみません。 >質問者さまのように、亡くなった奥様への思いをひきずっている人は ひきずる人もいるようですが、僕はまったく引きずらなくなったので再恋愛にチャレンジしております。 死別で本当の愛を知りましたので、僕と付き合う女性は幸せなのです。 しかしそれが皮肉にも別れの障害にもなるのですね。なんであなたは優しいのに別れるのとなります。 >人妻と隠れて愛し合うほうが「罪がない」と言っているだけです。 本当に罪がないのでしょうか?人妻の背景には夫がいるのですけど。 愛情のない夫は裏切ってもよい?ここんとこよく理解できないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.4

同床異夢といういいかたがありますが、相手の女性も条件次第ではあなたと同じことを考えるのではないかと思います。初めから一種のだましあいのようなものというのは大人だったら分かっているようにも思います。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >初めから一種のだましあいのようなものというのは大人だったら分かっているようにも思います。 ほんと不思議ですよね、良好な人間関係の成立は誠実・信用で生まれるわけですが、男女の恋愛にはこの命題とは無関係で、多くはだましあいによって愛が成立する。 男女はだましあいを容認して付き合ってると言っても過言ではないのでしょうね。 だから「好きだよ!」と言っても「体が目当て?」と疑う、でも疑いながら付き合うのは男女だけ。 普通の人間関係は疑いもった時点で終わるのに。 すみませんお礼のつもりが意見を述べて。 まあ、だましあいが前提だからわりきりなさいとのアドバイスと受け留めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他に好きな人が出来た、で良いんではないでしょうか?私の場合はそうしましたよ、他に気になる女性ができたので、君を嫌いになったわけではないが、お別れしたい、と。 ミソは、まだその人には振り向いてもらえていない、僕がその女性を気になっているだけ、と言うこと。女性は自分だけが別れて不幸になるのは嫌ですが、男の方の恋愛も難航しているのだったら何となく納得できます。 他の、サイトで恋愛をしている熟年世代の体験談を見てみても参考になると思います。これだけでは私だけの意見ですからね。ぜひどうぞ。

参考URL:
http://satsuma-d.com/
skyyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >他に好きな人が出来た、で良いんではないでしょうか?私の場合はそうしましたよ、 なるほど!でも私という女がいるのにどうして他の女と付き合ったわけ?!!!と言いそうですが。 そう言われたらどうしましょう?。 >他に気になる女性ができたので、君を嫌いになったわけではないが、お別れしたい、と。 なるほど!でも私を嫌いでないのでしょ?、気になる程度ぐらいだったらさっさと縁切って!!!と言いそうですが。 そう言われたらどうしましょう?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (745/2470)
回答No.2

終わりにしたいと告げて、彼女の言い分を聞くか、 一切の連絡を絶って消滅するか、 嘘をつくのなら、妻にばれた、不能になった など 付き合い始める時に使った知恵を使えば 別れる時の知恵くらい出てくるでしょう。 無傷で乗り切ろうとするから無理が出てくるんです。

skyyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 年齢が二つ上でそんなにタイプでなかったのですがお相手の押しに、悪魔が「まあそこまで気に入ってくれるなら、ちょっとお相手しなさい」と囁いたものですから???。 動機は軽いのですが、結果は重く、あなた様がおっしゃってくださったように、お終いの時の仮定の話ししたら「あれもこれも直すからそうならないわ!」と。 無傷で乗り切りたいのですがやはり無理でしょうか?。

skyyks
質問者

補足

>付き合い始める時に使った知恵を使えば 付き合いはじめはひたすら誉めまくるに徹しますので、別れるときその誉めたことの落とし前をつけないと辻褄が合わなくなるのですね。あまりにいろんことを誉めまくってしまい、別れる逃げ道がない状況です。今更誉めたことは嘘だっとも言えないし。 「君の最後の女だ」なんてことも言っちゃいましたし(汗)。 くどく知恵はあっても別れる知恵がないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

そんな虫のいい話に誰も親身になって回答などしたくありません。 痛い思いでもすればいいんです(●`ε´●)

skyyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 虫のいい話でしょうね。 ではガマンして付き合いましょうか? そうしたら万人受けしますでしょうか? でもそれって彼女にとって幸せなことでしょうか? また悩みが増えてしまいました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またまた熟年恋愛についてのバカな質問お許しを

    お世話になります。50代の男で妻とは死別です。熟年恋愛に挑戦中です。 女性の方への質問ですが、熟年になってからの恋愛限定として、交際相手と一度もエッチなしの恋愛というか交際は成立しますでしょうか?。 交際相手とは男女の関係なしで、性処理は風俗でこそっとやるのがいいかなと考えるふとどきものです。 やはりエッチは交際上、必須でしょうか?

  • 男性 女性 双方に質問です。

    突然ですがひとつ質問させてください。男性、女性両方のご回答を期待しています。 世の中いろいろな男女がいます。 その中で、非常に頻繁に交際相手を換える人々がいます。 例えば、自分と現在の交際相手の間が上手くいかなくなってきた場合、次の交際相手を探し、今の人に別れを告げる、これはよく聞く話です。 あるいは自分の伴侶が病死したすぐ後に、次の女性と出歩く男性を見たこともあります。 このように、すぐ次の交際相手あるいは結婚相手にチェンジするタイプの男性、女性は孤独を避ける為にそうしているのでしょうか。 もちろん理由はさまざまであるでしょうけれど、当方そのような傾向がなく、 私の主人もまたそのような人ではありませんので、いまひとつ理解が出来ません。 このようなタイプの方々からのご回答をいただけたら有難いです。 このようなタイプで無い方々の、どのように思うかというご意見も幅広くお待ちしています。

  • 男性が言い訳する理由

    疑問に思ったことがあるので教えて下さい。結婚はしていないお付き合いの段階で、男性の浮気が判明し(一回、二回ではなく継続的)、付き合っている女性が別れを切り出した時、男性が「浮気はしていない」などの言い訳をする理由は何なのでしょうか?私からすれば、他の女性に目移りしたということは、少なからず付き合っている女性よりも、浮気相手の女性が容姿や性格などのような条件が良かったからだと思いますし、彼女の方から別れを切り出しているのであれば、後腐れなく別れられ、浮気相手の女性と心置きなく楽しめる(付き合える)と思うのですが、わざわざ言い訳をしてまで彼女を引き止める理由は何なのでしょう?二人同時に付き合いたいとか、そういうことでしょうか?

  • 軽い女性が身持ちの固い女性に変われるのか?

    ご閲覧ありがとうございます。 先日まで交際していた彼女は、私にとっては過去に問題があると感じていました。 つまり、男性遍歴が派手で、遊んでいた時期や中絶経験等があったのです。 そのことを私は、彼女から聞かされたうえでお付き合いしていました。 私は正直、『遊び相手は軽い女性が良いが、結婚相手は身持ちが固くしっかりした女性が良い。』と思っています。 そういう訳で、私にとって彼女は結婚を意識することのない遊び相手でした。 しかしながら、ある日彼女から次のように言われました。 『私は遊び人で軽い女だったと思う。でも、あなたと出会ってから過去を悔やんでいるし、生まれ変わってやり直したいと思っている。だから結婚を前提にお付き合いしてほしい。』 悩んだ末、結婚を意識したお付き合いが始まったのですが、最終的には彼女を信じることができずに別れを決断しました。(他の別れの理由もありましたが、もっとも大きな理由がこれでした。) そこで皆様に伺いたいのですが、軽い女性が身持ちの固い女性に変わることができるのでしょうか? 一時的には変わっても、いずれ元に戻るのではないでしょうか? それとも、相手の男性次第なのでしょうか? 様々なご意見を頂けましたらありがたいです。

  • 不特定多数の女性と性交渉をしたい。

    不真面目なタイトルかと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでおります。 私は20代後半の男です。今日に至るまで6人の女性との交際経験があります。今までお付き合いをさせていただいた女性とは全て半年以上交際が続きました。しかし、ほぼ全ての別れの原因は私にあり、その原因とは恥ずかしながらタイトル通りなのです。 もちろん、浮気はしたことはありません。毎回のことですが、交際して半年を過ぎると彼女よりも、(女友達を含めた)他の女性と性交渉をしたくなり、何かと理由をつけて別れを切り出してきました。 分かれた後は、新たな性交渉相手を探し楽しい時期を過ごすのですが、なかなか割り切って付き合っていただける方も少なく、結局一人の方とお付き合いすることとなり、無限ループが繰り返されます。 中には真剣に結婚を考えたこともありますが、やはり交際期間が長くなるとそういった感情も消えてしまうのです。 そこで、経験豊富な男性の方にお尋ねしたいのですが、どうすれば、この無限地獄から抜け出せるのでしょうか?よく若いうちにたくさん遊んだ男は浮気しなくなると聞きますが、本当なのでしょうか。であれば、20代のうちはこのまま生きていこうかと思います。 女性の方には共感を得られない質問であると思いますので、気分を害された方につきましてはお詫びいたします。

  • バイセクシャルで同性と付き合っている方

    現時点で、そのお相手と一生を共に過ごすつもりですか?それともいずれは異性と結婚したいと思っていますか? 前者の場合、何歳頃に、どういった理由でその覚悟を決めることができましたか? 後者の場合は、どのタイミングで同性の恋人とお別れをするつもりですか? 当方、20歳女性のバイセクシャルです。現在女性とお付き合いをしていて、今後どうしたら良いのか分かりません。

  • 男性って、どうして女性側が合わせる前提なんですか?

    よく、忙しい彼を理解して、会いたいとわがまま言わずに支えてあげるべき。会いたいというと、彼の負担になってしまう。と言いますよね。 男女がお付き合いを始めるのって、たいてい男性からの告白で、お互いにコミットし合いましょうね、という約束で交際がスタートしますよね。 自分が仕事や趣味などが忙しいのは彼女側が黙って受け入れるべきで、辛い時などは支えてほしい。 そういうことができない女なら、落第なのでお別れです。さようなら。 ってなるのは一体なんなんですか?? なんで女性側が合わせる前提なんですか? こういうところを読んでいても、彼を理解するべき、女性側が合わせるべきみたいな意見が多いのって意味わかんないんですけど、どうですか?

  • 男女間の「つきあう」という言葉の意味

    男女の間の「つきあう」とはどういう意味になりますか。 男女の友達関係より進んで、結婚より前の段階らしいですが、単なるセフレとはどう違ってますか。 性的関係をもつ前の段階では、つきあう関係も友達関係も違いはないと思うのですが、 「つきあってください」とお願いすることは、性的関係を前提とした恋愛交際してくださいの意味? 結婚を前提としたお付き合いもあるし、結婚を前提としたお友達関係も有り得るわけでして。 近所づきあいとか親戚のつきあいもつきあいと言いますし。

  • 女性に質問。男性はどっちが好みだと思う?

    女性に質問です。どちらの女性の方が男性から交際相手として相応しい(人気がある)と思われると思いますか?また、その理由も教えて下さい。 1.男女の純粋な友情は存在する。ゆえに特に男友達を警戒したり、異性としての意識をして付き合う必要はない。もちろん浮気するつもりは一切ないけどね。 2.男女の友情は存在するがそれは理性が働くからであって、所詮は男と女に違いはない。ゆえに警戒するまではないが男友達とはある程度の距離感が必要であり、同性(女性の友達)と同じような付き合いは、道徳的に良いものではないと思う。

  • 女性の方に質問です。

    私(39歳・会社員)は昨年12月に再婚しました。妻(41歳・派遣社員)とは約半年間の交際を経て結婚しました。交際当初はまだ妻には交際相手(不倫、約2年間付き合っていたそうです。)がいましたが、私と結婚を前提に付き合いを始めるとすぐに別れました。しかし、当時の交際相手は妻との別れを惜しんでいるのか、何度か妻の携帯にメールを送ってきていたようです。当然、妻は返信をしてはおらず、今では着信拒否設定をしていましすが、今度はその交際相手から年賀状が届きました。私は妻の前では平然としていますが、この経緯から今後、夫婦喧嘩など日常生活において夫婦の絆にすれ違いが生じた際に以前の交際相手との不倫関係が復活してしまったら!と、くだらない想像をしてしまい最近は精神的に疲れています。妻の携帯を変えたり、直接、前の交際相手と直接話すことも可能ですが、今の段階では妻を信じてこのまま静観していた方が良いのでしょうか?どうか女性としての考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。