固定PCでのGoogle Map現在位置

このQ&Aのポイント
  • 固定PCでもGoogle Mapで現在位置を取得する方法はあるのか?
  • 通常のデスクトップPCではGPSや最寄基地局情報を利用できないが、あらかじめ設置場所を通知することで現在位置を表示する機能は可能か?
  • 固定PCでGoogle Mapの現在位置情報を取得する方法を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

固定PCでの google map 現在位置

スマホの google map で、例えば「ラーメン」というキーワードで検索すると、端末のGPSや携帯キャリアの最寄基地局などから現在位置を取得して、現在地近隣のラーメン屋を図示してくれますね。 これと同じ機能を、自宅に固定的に設置してあるデスクトップPCで利用することは可能でしょうか? もちろん、通常のデスクトップPCはGPSを備えていませんし、携帯端末ではないので最寄基地局情報なども利用できません。 しかし、固定的に設置してありますので、現在位置情報をダイナミックに知らせる必要はなく、あらかじめPCの設置場所を所在地住所番地や緯度経度などのかたちで google map に通知しておけば、技術的には可能なはずです。 そのような機能はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Google マップ  なら マイプレイス に 自宅、職場の住所を設定 、その他も設定出来るぞ。

yshwaki
質問者

お礼

なるほど、あらかじめマイプレイスに自宅住所を登録しておいて、マップ中心を自宅に移動させてから検索ですか。 目鱗でした。 回答の的確さと迅速さに敬意を表しまして、BAとさせて頂きます。 ありがとうございました。