• ベストアンサー

発表会の誘いに困ってます

知人の高齢者の踊りの発表会(一日がかり)の誘いがあり、興味なく断るか迷ってます。 電話でいきなり、「来月末は空いてる?」と聞かれて「空いてます。」と言ってしまってから誘われたからです。 また、皆さん私に一方的に話しをする方ばかりで……何時間も聞き役はさすがに、お爺ちゃん子だった私も最近疲れて、つまらないです。 おまけに、悪口と噂話が大好きな方が、お弁当を作ってくるから一緒に観よう。と言われました。 今さら断ったら気を悪くするでしょうか? 皆さんなら、行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

>今さら断ったら気を悪くするでしょうか? 理由によりますよね。 親戚の具合が悪くなったので、お見舞いに行く事になった。 とか 旧友が何十年かぶりに、近場に来るので、会う事にした。 等の明確な理由があれば、問題ないでしょう。 私なら、つまらないし、興味も無い事なら絶対に行きません。 それよりも今後は、直ぐに「空いてます」と回答するのではなくて、「チョッと予定を確認しますので、しばらく時間を下さい。ところで、来月末には何があるのでしょうか?」と言って間を取る様にしましょうね。

noname#194109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.2

行かないです、断ります。 来月末、空いているから一緒に行くことになっただけなら。 大切な友人、同じ年の方と遊びの予定が入った。 好きなランチを食べることになったので、受け身の発表会にも手作り弁当にも勝る理由でお断りします。 アドバイスとしては「空いてる?」と聞かれたら即答しないことは大切ですよ。 予定はわからない、先に何のために空いているのか?と聞くのかのほうを確認しましょう。 皆さんは一方的に話を聞いてくれて、お弁当を作れば空いている貴方はいつでも来る人だと認定しますから。

noname#194109
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やはり、お断りします。