• 締切済み

会社の誘い

今現在正社員を目指しながら派遣社員で働いているものです。しかし私には借金があり任意整理後まだ返済しはじめたばかりです。生活は厳しいなかやりくりしているのですが、会社での社員さん同僚の方々からのお誘いが月に2回以上あり飲みの誘いになると出費が苦しいため何度も断っていますが、行けるときは行けるようにしている状態です。 周りの方には『すいません金銭的余裕がないので行けないのでまた次の機会にお声をかけてください』とゆっています。 しかしいろいろな誘いを断り続けると社交的じゃないと思われ社員の人達とも溝が深まるいっぽうで、かといって毎月ギリギリで借金返してますとも言えないような企業です。 本当は行きたいけどいけないとかどうすればよいのかわかりません。もう生活が苦しいですが正社員になって安定もしたいです。なれなくとも今の仕事を続けていきたいとも思っています。みなさんいい方々なので。 誰かアドバイスお願いします。 ちなみに誘いはバイトしたい土日に誘われるのが多いので土日のバイトもコンスタントにはできないです…単発なら何回か行けますが…長文すいません。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

任意整理については言及せずに、毎月親に仕送りが必要なのと、ちょっとした借金があるので金銭的にどうしても難しいですと言うか、ものすごく安い店を見つけて、たまに質問者様から誘う。 ちょっとせこいですが、誘う時には相手に用がありそうかなというときにする。 あとは、出せる金額を最初に言う、これはかなり気ごころがしれないと逆効果になりかねません。

tensipr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実家にもお金がないし迷惑もかけたくないのでお金がほしいとはゆえません。しかし母から簡単なレトルト食品や水などは震災後送ってあげるとゆわれ今ギリギリの生活をしていますね。給料体制が週払いから月〆に変わると急にゆわれ来月から今1番抑えて生活していこうとゆうときにスポーツや飲みを頻繁にゆわれるようになりゆわれる度に一応『いくらいりますか?』とか聞いたりはしてますが…ちなみに今そんな給料体制で来月ギリギリの生活なんですとはゆったりしないほうが良いですよね?私は今28歳ですがいい歳して貯金もできない無能なやつと思われますよね?