• ベストアンサー

部屋の明かりが外から窓を通してわからない用品

カーテンを購入しましたが、レールが一つだけのために?夜、外から部屋に明かりが付いているかわかります。アパートのために壁に釘や傷を付けたくありません。 光が漏れない用品などをご存知でしたら紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

カーテンその物が暗幕のように完全に光を通さない物でも、壁とカーテンのすき間から漏れてしまうのですよね。 窓ガラスにアルミホイルを貼れば全く漏れないのですが、それでは昼間も室内が真っ暗になってしまいます。 ですから壁とカーテンのすき間、カーテンレールと壁のすき間にも黒い布を垂らしてそのすき間を埋めるように工夫するのが現実的ではないかと思います。 「1級遮光」というカーテンでも薄い色だと少し光は通りますが、室内の光りだったらわからない程度かも。(太陽の光ならわかります) ↓1級遮光でも色によって通し方が違う事がわかります。また黒い色ほどカーテンと壁のすき間から漏れてくる光も少ないのがわかります。カーテンの下側からの漏れはカーテンが床に届くような長さにすれば防げます。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/shakou.html 同じ一級でも黒っぽい色ほど光は透けません。暗幕という黒い布もあります。すき間から漏れる光も黒い色のほうが目立ちません。 http://www.attackya.co.jp/ 暗室の作例を見ると参考になるのではないでしょうか。(特に、漏れを塞ぐ小カーテンのつけかたに注目) https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%97%E5%AE%A4%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=hdJeU4jUONHHlQWetoG4DA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1309&bih=843 ただしカーテンを閉めているか開けているかは窓ガラスの外からわかります。ですので結局四六時中閉めておかないとならないかもしれません。 なおストーカー対策でしたら引越すとかその筋(警察など)に相談した方が良いかも。

pokey
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.1

遮光カーテンを選びましたか? レールが二つあって、レースのカーテンを付けたとしても、遮光カーテンにしなければ明かりが漏れます。 遮光カーテンにも等級がありますので、参考にしてください。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/shakou.html

pokey
質問者

お礼

ありがとうございました。