• 締切済み

Outookメールデータの圧縮

WinXPパソコンからパソコン更新するために、MSOutlook2007のメールデータを移行中です。メールデータが合計で17GBと大きいため、以前から破損が度々で、この際に古いメールを圧縮しようとしています。 古いデータを整理して、保存フォルダーに移したのですが、メールデータ(Outlook.pst)が小さくなりません。保存フォルダーに移したデータ(arckive.pst)は9GB程度になりました。 調べた結果、Outlookの個人用フォルダのプロパティから”今すぐ圧縮”をしようとしたのですが、表示が消えた後に”OK”を押すと”1つまたは複数の変更を保存できません。操作を完了できません。”と表示されます。 この後、どのように対処してよいのかわかりません。ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• GPRO999
回答No.3

Outlookのデータ保存は面倒ですね MSのヘルプがいどに「初心者でも分かるOutlookデータバックアップ」という のがあって私も試しましたが、PSTファイルという形でディスクトップに つくれてそれを保存すればOutlookの使える環境であれば使えると言いますが 私の場合ファイルの大きさが32ギガになってしまい手軽に細かくファイルできず 悩んでいます、素人ですから説明を正しく理解できていないのかもしれませんが 試してみませんか? US版のOutlookでは、AccountSettingというところでデータファイル追可して そこに残したいものを移動・ファイル名「My Outlook Data File PST Zip」 それをアーカイブとする となっているようですが、画面が違うのでできません いずれにしても後処理の面倒さを考えると本当に重要なものを時間かかっても 拾いながらエクスポートせざるを得ないのか?って感じですね 簡単な策が見つかったら教えていただきたいです

barusuke
質問者

補足

同じ問題を抱えてらっしゃる方多いんですかね? 私も詳しくないので、できるだけ簡単に圧縮できる方がよいのですが、・・・。 それとも、kawais070さんが仰るように、メーラーを変えるしかないのでしょうか?

• kawais070
回答No.2

会社からOutlookを強制されているのでしょうか? http://ichiroh.blog.so-net.ne.jp/2007-05-15 http://internetcom.jp/busnews/20070419/9.html 上記の事例を上司なり情報システム部門なりに見せて、「こんな欠陥品はやめて他のものに変えてくれ!」と交渉しましょう。 私は交渉して変えさせました。

barusuke
質問者

補足

仰ることはわかりました。これはこれで検討したいと思います。ありがとうございます。 ただ、元の質問に対する回答にはなっておりませんので、元の質問の主旨に沿った回答でなければお控え願います。

• kawais070
回答No.1

Outlook20xxで大量データをため込むと何かとトラブルが起きがちなので、この機会に別のメールソフトに乗り換えることを強く推奨します。 Outlook2007のメールデータを引き継げるメールソフトで品質が高いものとしては、ジャストシステム社のShurikenというものがあります。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/feature3.html ご検討ください。

barusuke
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 別のメールソフトでないと無理なのでしょうか? ご指摘のようにトラブルを回避するために、保存フォルダに分割しようとしているのですが、これでは分割したことにはならないのでしょうか? 会社のPCのメールソフトなので、簡単にソフトを変更できません。 別の対処法があればご教示お願いします。