Outlookメールデータの圧縮方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlookのメールデータサイズを小さくするための方法を紹介します。
  • OutlookのHotmailメールのデータサイズが大きくなっている場合、数百メガバイトでも実際のデータ量は少ない可能性があります。
  • ファイル→データファイルの管理→データタブ内の「今すぐ圧縮」でデータの圧縮ができますが、Hotmailデータの場合はこの方法が使えない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outookのメールデータサイズを小さくしたい

Outlook2007(windows7上)を使用しています。 Office Outlook Hotmail Connectorを使用して、Outlook上でHotmailのやりとりをしています。 このHotmailメールのデータサイズですが、ローカル上で数百メガバイトになっています。 いらないメールは削除しており、実際には数十メガバイト分しかデータはないはずです。 メールそのものおよび添付ファイル以外にも、システムが管理用に使うデータサイズを見積もっても、数百メガバイトはあきらかに大きすぎです。ですから、実際にそれほどのメール(データ)があるというわけではありません。 通常のメールですと、 「ファイル」「データファイルの管理」の「データ」タブ内のリストで該当するデータを選択(ダブルクリック)し、「今すぐ圧縮」で残ったごみとか余分なデータを切り捨ててファイルサイズが小さくなります。 Outlookのファイルの場合、その画面ではファイル名が「利用不可」になっております。 また、設定画面を開いても「今すぐ圧縮」がありません。 実際の場所(C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\Microsoft\Outlook)にデータはあります。 ※ファイル名は [アカウント名]_hotmail.ostです。 ちなみに、通常のメールデータの場合、なぜか圧縮(余分データ切り捨て)ができない場合、Scanpst.exeで修復して圧縮するとデータが小さくなることがあります。 しかし、Hotmailのデータの場合、「今すぐ圧縮」そのものができません。 Hotmailのデータがかなり大きくなっています。 どうしたら、余分のデータを削除できるのでしょうか。 ※一度Outlook Hotmail Connectorを削除してメールデータを削除し、再度Outlook Hotmail Connectorをインストールするという方法でいいのでしょうか・・・。 それとも・・・、やはり実際にそれほどメールがあるのでしょうか。

noname#223532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に OST というファイルはサーバーのデータのキャッシュであり、サーバーに格納されているデータのコピーが保存されています。 もし、同期に問題が生じていないのであれば、ローカルのデータは削除可能なはずなので、Outlook を終了してから ost を削除し、Outlook を再起動してください。

質問者

お礼

ありがとうございます! ローカルデーター(*.ostファイル)を削除(念のためリネーム)してOutlookを起動したら、ちゃんと意図していた通りになりました。 Outlook起動後に再度同期が始まり、サーバー上にあるメールのみローカルにコピーされファイルサイズが減りました。