ファイヤーウォール対策のフリーソフトと総合的なソフトのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • ファイヤーウォール対策のフリーソフトを教えてください。他の総合的なセキュリティソフトの体験版はほぼ使い終えた状態です。
  • 総合的なセキュリティソフトとしてのおすすめはありません。
  • Windowsにはファイヤーウォール機能が付属していますが、クラッカー被害が多いためフリーソフトを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイヤーウォール対策

今「ウィスルバスタークラウド」の体験版をセキュリティソフトとして使っています。 ところが、これにはファイヤーウォール機能がない、とあります。 そこで、一応windowsにもファイヤーウォール対策機能が付いているのでそのままにしてあります。 が、クラッカー被害が多く(カルト批判などしているため)、フリーソフトもインストールしてみましたが、エラーが起きて役に立ちません。他の総合的なセキュリティソフトの体験版はほぼ使い終えた状態です。 (1)お奨めのファイヤーウォール対策のフリーソフトを教えてください。 (2)総合的なソフトとしてあなたなら何をお奨めしますか。有名なものは全て体験しましたが、これと言った決め手がありません。 その他のアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >これにはファイヤーウォール機能がない、とあります。 >windowsにもファイヤーウォール対策機能が付いているのでそのままにしてあります。 ウイルスバスタークラウドは「クラウド」と製品名に付くようになってから仕様変更で、Firewallに関してはそれまでウイルスバスター独自でのPersonal Firewall搭載になっていましたが、これをやめてWindows Firewallとのコラボ仕様になりました。 >、フリーソフトもインストールしてみましたが、エラーが起きて役に立ちません かち合いが起きる可能性あるのでインストール出来ませんよ。Competitor Checkというのがありますから。 防御性能求めるなら、動作環境を満たすという条件で Bitdefender Internet Security ← JP版無し Kaspersky Multi-Platform Security F-secure Internet Security この辺りですね。もちろん、使うならどれか一つです。当然、それまで使っていた他社の対策ソフトをアンインストールしてから使います。 なお、PCセキュリティーの基本は対策ソフトだけではないですからご注意下さい。むしろ対策ソフトより重要なのがアップデートによる最新状態維持です。OSやアプリケーションソフトのアップデートです。これサボりますといくら高性能な対策ソフト入れていても厳しいです。 https://www.active.go.jp/knowledge/index.html

roushi1
質問者

お礼

丁寧な解説有難う御座います。 一応windows95以来のユーザーなので一般的な知識は持っていますが、それ以上は分からない部分が多いです。http://freesoft-100.com/security/firewall.html で紹介されているファイヤーウォール専用のフリーソフト、インストールは出来ました。が、動作が不安定です。これは競合するんでしょうか?  あと、アップデートは必ずしています。が、NTTのリモートサポーターによればjavaですら偽装の場合がある、とのことですので、丹念に詳細を調べ発行元が間違いないか確かめた上でアップデートしています。神経が疲れます。 イーセットやノートンはどうでしょう?カペルスキーは好みです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>動作が不安定です。これは競合するんでしょうか? トラブルの元ですからやめましょう。 >イーセットやノートンはどうでしょう? 先に示した3つのソフトほどの防御能力はないですが、悪くはないです。 で、しつこいようですが、対策ソフトだけに頼る考え方はよくないですので注意して下さい。

roushi1
質問者

お礼

ありがとう御座います。 Bitdefender Internet Security は試したことがないのでこんど導入しています。 現在は体験版で色んなソフトのセキュリティや軽さを試しているところですが、決定的なものはありません。それにしても、シャットダウンするときに必ず何らかがインストールされますが、それだけ毎日新しい機能が必要=新しい攻撃が増えている、ということでしょうか?ネット生活は便利だけれど、疲れますね。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

>>フリーソフトもインストールしてみましたが  もしかしてフリーのセキュリティソフトをインストールしてませんか?2重のセキュリティソフトはエラーや誤作動の原因になるためNGです。 違っていたらすみません。

roushi1
質問者

お礼

いいえ、個人が作ったフリーソフトで競合しないという条件を満たしているものです。クチコミ評判にもエラーが出ると書いてありました。windowsだけで充分なのか心配です。

roushi1
質問者

補足

お礼に断言してしまいましたが、http://freesoft-100.com/security/firewall.html で紹介されているフリーソフトは競合するのでしょうか?インストールは出来ましたが・・・・

関連するQ&A

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ファイヤーウォールについて

    先日オンラインでセキュリティチェックをしたところ、ハッキング対策が十分でない、ファイヤーウォールを導入しろという結果が出ました。 現在、XPのファイヤーウォールを無効にしZoneAlarmのフリーのものを使っているのですが、これだけではやはり足りないのでしょうか? ちなみにウイルス対策にはノートンアンチウイルス2005を使っていて、その有効期限が3月なので、その時にファイヤーウォールが一緒についたものに買い換えようとは思っているのですが… それとルータやポート等について、調べては見たのですが良く分かっていません…初心者で申し訳ないのですが、現状の判断と対策方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスソフト対策とファイヤーウォールの導入

    今まではノートンインターネットセキュリティー 2003を利用していたのですが、パソコンが 重くなるため、NOD32をインストールしました。 接続はルーターを経由しているのですが、 ルーターの機能で ファイヤーウォールが働いているのですが NOD32とルーターがあり、 さらにファイヤーウォルというのは必要なのでしょうか? ルーターでかなり防がれているようなので、 ウイルスソフトのみでも大丈夫だろう。 と思っているのですが。。。。 NOD32はウイルス対策のみのため、 ファイヤーウォールを入れるとすると、 ノートンとインターネットセキュリティースーパー。 以外でどのようなファイヤーウォールが いいのでしょうか。

  • ファイヤーウォールについて

    今までノートンのファイヤーウォールを使っていたのですが、期限切れになったので今はフリーのsygateを使っています。  ノートンを使っていたときはアップデートでファイヤーウォールの定義の更新というのがあったと思うのですが、Sygateにはないですよね、、?  なくても別に機能的には問題ないのでしょうか?  あとノートンではよく”Bla トロイの木馬”の攻撃を遮断してましたが、これはSygateなどのフリー版でも遮断できるのでしょうか??

  • ファイアーウオールについて

    先日、フリーのファイアーウオールのソフトをインストールしました。 その後、ヤフーチャットをやろうとしたところファイアーウオールの中からの接続なのでボイス機能が使えませんと表示され、映像も見れなくなりました。 ヘルプを呼んで設定しなおしたが変わりませんでした。 その後、そのままにしていたところ間違えてソフトを削除してしまいました。 これで、チャットのほうが出来るかと思いましたが状態は変わりませんでした。 パソコン上には、ないのに、まだファイアーウオールが機能しているということでしょうか? 以上、思いついたまま書きましたがこの状態を解決する方法がわかる方教えてください。 osはXPホームです。

  • ウインドウズファイアーウオールについて

    パソコンを使い始めて一年目のじじいです分かりやすい回答をお待ちしています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使っていましたのでウインドウズのファイアーウオールは無効にしていました。この度ウイルスバスターをアップして2011クラウドにしました。 クラウドにはファイアーウオールの機能がなく、ウインドウズのファイアーウオールを使うということなので、有効に戻そうとしましたが戻りません。 「セキュリティセンターでWindowsファイアーウオールを有効にできません」とでます。 また 手動での有効化をすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため Windowsファイアーウオールを表示できません」 と出ます。 関連付けられたサービスとはなんですか? ウインドウズの機能については他にも停止しているものがあります、それが関係してますか? この状態からまたWindowsファイアーウオールを有効にするにはどうしたら良いですか? ちなみに使用しているパソコンはWindowsビスタホームプレミアム NEC製ラヴィLL750/SG 2009年製です。 現状はファイアーウオールが無効の状態ですので心配です。 なるべく早い回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォール等について

    XP EX7を使用しています。XPは EXを更新していれば ファイヤーウォール機能があると聞いたのですが、自宅のPCがXPでルーターを使用していれば、ファイヤーウォールは必要ないのでしょうか? それともファイヤーウォールも必要なのでしょうか? もし必要であれば、フリーのファイヤーウォールのお勧めがあれば教えて下さい。

  • ファイヤーウォールについて。

    CATVに入ったのですが,よくハッカー対策にファイヤーウォールをすすめるのをみます。一体ファイヤーウォールとは何なのですか?ソフトなのですか?高価な物なのですか?誰か教えてください。

  • 最強のファイヤーウォールは何だと思いますか?

    こんばんは! (1)フリー、シェア問わず、最強のファイヤーウォールは何だと思いますか? (2)フリーで、最強のファイヤーウォールは何ですか? (3) Nod32 と Kaspesky では、ファイヤーウォールを除いて、どちらのほうが優れていますか? Kaspesky買おうかと思ったら、未知のウイルス対策ではNOD32のほうが優れてるって聞いたんですが・・・。 これからは未知のウイルス対策の時代だと思いますし、NOD32+ファイヤーウォールを買おうかとも思ってます。 よろしくお願い致します。

  • ファイヤーウォールは無効でいいですか?

    セキュリティソフト(イーセットスマートセキュリティ)が入っていれば、ウインドウズに始めから入っているファイヤーウォール機能は無効でいいですか? それとも有効にしておきますか?

専門家に質問してみよう