• ベストアンサー

ホーチミンで投資-2

ベトナム株を現地で口座を開けて買う場合、現地通貨で買うのだと察しますが、 ドン/円  の変動率は高いのでしょうか? ユーロ/円 やドル/円はチェックしていて大体の相場はイメージつくのですが、 ドン/円は今までなかなか注目してこなかった故。。 もしよろしければお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

ASEANの通貨はほとんどがUSDにリンクする政策ですが、米国の影響を減らす意図で域内通貨バスケットによる外貨保有を打ち出してはいます。これで米国発の金融不況をリカバリする予定ですが全面的に依存無しとは出来ない事情もあります。平時はUSDペックだからUSD/JPYで為替の保有をしてヘッジとします。が、有事に備えドン/USDの為替売りでカバーするのか、それともカバーしないで投資するのかを決断しなくてはなりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はSBI証券でベトナム株の取引をしています。 SBI証券のHPでドンの変動チャートを見ることができます。 チャートをみると、ドル/円と同じような動きになっているようです。 私は7億ドンぐらい保有していますが、大金持ちになったように錯覚してしまいます。