• 締切済み

MRSA感染患者からの感染を防ぐにはどしたらいいの

85歳で普段は元気な父 ですが、膝の人工関節置換術の際、MRSAに感染しました。 感染源ははっきりしませんが、 感染した父は再度手術をし入院中ですが 家族に移らないようにするには、どのような注意がひつようですか ひ孫の幼児が病室に見舞う事はどうでしょうか 又、総合病院では各科からの病院への報告義務などあるのでしょうか

• 79713
  • お礼率78% (468/595)
  • 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

ご家族に移るというよりは、病院内で感染を広めるのが困るのですね。MRSAが幼児を含めて健康人に害をおよぼすことはまずありませんですが、菌を他の病室の患者さんに運んでしまう可能性があります。 院内感染症発生の報告義務は当然あります。MRSAとか多発したらしかられます。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!元介護職です 健康な方なら マスクくらいで大丈夫ですよ 施設では 高齢者で 免疫力も低下している為に 結構多いですからね~ でも 職員には感染しませんでしたよ ただし うがいと手洗いは 必ずしてくださいね ひ孫さんな関しては できれば 看護師に相談されてからのほうが 良いと思いますよ 総合病院では 患者さんの情報は共有されていますよ 「合同カンファレンス」で報告しますからね 電子カルテが導入されていれば 確実に 共有されています お役に立ちましたでしょうか?参考になれば幸いです☆

79713
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、 うがい、手洗いを励行していきます 過度に神経質にならなくてもよさそうなので一安心しました