OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MRSAについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225807
  • 閲覧数665
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

私の父(72歳)が、脳梗塞で救急病院に入院して2ヶ月が経ちました。入院中MRSAに感染し、肺炎になり、一時は危険な時期もありましたが、ここにきて状態も安定してきた為、病院サイドから、転院するように言われています。そこで
いくつかの療養型病床群等を見学して来たのですが、その際MRSAの事を聞くと、ほとんどの施設でMRSAの患者の入所はできないと言われてしまいました。
このような状況で、私が知りたいのは、

 1.MRSAの患者は療養型病床群等に転院できないのか?(施設は拒否できるのか?)
 2.現在入院している病院はMRSAが陰性になるまで入院させ、加療する義務がないのか?(ちょっと強い言い方になってしまいますが)

ということです。今日現在、まだ微熱がある日が多く、ベッドサイドにはMRSAと書かれたままです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

冷静に書き込めば冷淡に聞こえるかもしれませんが、誤解をされないようあえて冷静に書き込みます。

1 拒否可能です。
病院などはその管理において、他の入院患者や職員の脅威になると合理的に考えうる患者や状況に対しては緊急事態で生死に関わるような状況にでもなければ拒否が可能です。これも一種の「管理責任」です。
2 義務はありません。また医療上それが有用とも思えません。
救急病院は文字通り「救命救急」が任務であり、その後の経過で現在は病状が安定しているわけです。つまり病院側としてはその責務を達した状況です。MRSAはもともとブドウ球菌で人の常在菌です。体力が戻っていれば害はないとさえ言えます。MRSAを追い出すように強い薬剤を用いることはかえって患者さんの体力を奪うことになりかねないため、無理をせず体力を温存させるのは妥当な判断と思います。
病院での管理の場合、MRSAに関わらず他の感染症にかかることも考えられますし、どうしても必要な自助努力/リハビリから離れやすくなります。治療を全体的に俯瞰して考えた場合、現段階では医療上の入院は必要ないと判断して『在宅』を指示するのは問題ありません。
家族の都合で「療養型病床」を希望するのと、その病院が退院を求めるのは別の問題です。

>ベッドサイドにはMRSAと書かれたままです・・・
※定期的にMRSAの検査をしているかどうかは再度確認してくださいね。
お礼コメント
pa-pan

お礼率 100% (7/7)

shu_sさん
冷静なご回答いただきありがとうございます。
冷淡どころか、非常に的確な内容で、とてもよく理解ができました。
とりあえずこの情報を参考に、現在の病院サイドと、
もう一度話し合いをしてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 01:47:35
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ