• ベストアンサー

退去について

こんにちは 退去の通知が2ヶ月前ということで、2ヶ月前に連絡しましたが、引越しが取りやめになりそうです。 現在で、退去予告日の1ヶ月と10日くらい前です。まだ募集はかかっていないようですが、とりやめはできるものでしょうか?管理会社は大手不動産で、退去するむね伝えた時に「もし、取りやめることになった場合、取りやめは可能でしょうか?」ときいたところ「ちょっと~」みたいに言われました。 次の募集をまだかけていない場合は大丈夫なもんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou-brs
回答No.4

いいご質問ですね。 >退去の通知が2ヶ月前ということで、2ヶ月前に連絡しましたが、引越しが取りやめになりそうです。 退去通知は、2ヶ月前ですか。標準賃貸住宅契約書(国土交通省)では1ヶ月のはず。ところで、2ヶ月前というのは、2月ですか。2月~3月は不動産業者の賃貸部門は一年間で一番忙しい時期です。ですから、担当者も、あなたの質問に「ちょっと~」と答えた続きは、(いま、忙しいのて)と推察します。 契約書には、退去通知は、退去前2ヶ月までとの規定があるのに、その退去通知の撤回(取消)については、規定されておりません。私も業者のときには、そんな特約を入れておりません。 契約時に想定した約束(条文)ではない事態が発生したので、どの契約書にもほとんど入っている「本契約約定に規定しない事態が発生した場合には、貸主、借主が、誠意をもって協議する」が入っていると思います。もし、入っていなくても、誠意をもって対応しなくてはならないものです。(貸主、借主ともに) 結論としては、あなたは、事情変更の理由を、丁寧に説明し、退去通知の撤回を求め、家主(貸主)さんは、過去の契約に至ることから現在に至るあなたの借主としてのまとめを行い、撤回に同意するかどうか検討する必要があります。 他の方の回答のお礼として、 -----(引用開始)----- ところが、こちら、礼金も0、フリーレント1ヶ月、仲介手数料無料で募集がかかっているんですよ これなら、私、また自分が今住んでるとこに、応募しますよって感じですよね(笑) そして、1ヶ月フリーレントで住みますよってなりますよね。 他の階も空いてるお部屋がありますから、安いお部屋に移りますというのも手かもしれませんが -----(引用終了)----- と述べている点で、5月に空き室が増加するのを、喜ぶ家主さんはいないと思うので、あなたの事情を管理業者に伝え、家主さんに取り次いで貰う努力を行なうべきだと思います。尚、管理業者が近ければ、出向いて説明をするほうが、電話での交渉よりも、はるかに交渉度合いが違います。 失礼しました。

magnoria11
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、電話したところ、継続して住んでいいと言われました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > まだ募集はかかっていないようですが、とりやめはできるものでしょうか?    『「ちょっと~」みたいに言われました。』というのは「無理です。」ってことでしょう。『次の募集をまだかけていない』とか、『安いお部屋に移りますというのも手かもしれませんが』とかいう問題ではなく、大家が嫌うのは『不安定』ってことです。“いつ出て行くか分からない”という借主さんは一番嫌います。ですから『短期解約のペナルティー』をかける大家もいるのです。

magnoria11
質問者

お礼

自分の部屋番号までいれて検索したら、募集が出ててびっくり 6月に退去予定なのに、おそらく、私の退去通知と同時期に募集をかけたんですね。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

管理会社は新しい入居者が入った方が手数料などがはいりますから 新規契約でいいから(礼金とか管理費とか)このまま入っていたいと譲歩して交渉したほうがいいですよ。 新たな入居者が決まったら有無を言わずに退去しないといけないんですから。

magnoria11
質問者

お礼

ところが、こちら、礼金も0、フリーレント1ヶ月、仲介手数料無料で 募集がかかっているんですよ これなら、私、また自分が今住んでるとこに、応募しますよって感じですよね(笑) そして、1ヶ月フリーレントで住みますよってなりますよね。 他の階も空いてるお部屋がありますから、安いお部屋に移りますというのも手かもしれませんが

• xxi-chanxx
回答No.1

大丈夫かどうかここで聞かれても、誰も答えられないでしょう。 大家さんの都合は大家さん本人しか分かりません。 「ちょっと~」 この反応が「大家さんに聞かないと分からないです」なのか、「無理です」なのかも判断できませんよね? ここで聞く間があるなら、不動産屋さんと交渉すべきでしょう。

magnoria11
質問者

お礼

おっしゃる通りです まあ、みなさんの経験をお伺いしたかったんですがね 無駄な質問でした。 ありがとうございました。