• ベストアンサー

NTサーバの追加ライセンス?

WindowsNT Server 4.0をファイル/プリンタサーバーとして社内LANで使っています。社員が増えるのに伴い、ユーザーを追加していたら、6人目が共有フォルダ閲覧、及びプリンタの操作が出来なくなりました。調べたところ、NT Serverの「クライアント アクセスライセンス」が5となっていたので、このことだな、と思いましたが、追加購入の方法が調べても出てきません。社内LANの組み方で、サーバにはインターネットをつなげていない状況なので、オンラインで購入とか出来ないのかもしれません。このあたりが良く分からないので、どなたか解説していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

• yoc
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6356
noname#6356
回答No.1

CALを追加で購入されたいのであれば、Windows Server 2003 CALを購入して、ダウングレード権というのを行使して使用することになります。(多分オンラインで、購入できます) また、購入したCALはNT Serverのライセンスの追加で、手動で行います。 また、多分ご存知だとは思いますが、Windows NT Server 4.0のサポートおよび販売ははずいぶん以前に終了していますので、そこらへんもご参考までに。(以下のURLより参照できます) http://www.microsoft.com/japan/ntserver/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/downgrade.mspx
yoc
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。