• ベストアンサー

SPC スペシャル・パーパス・カンパニーの利点

SPCを使って建物や土地などの固定資産を利用している場合、「SPCを使うと本体の資産を使わずに設備投資などができる」と聞きましたが、具体的に、資産を使わずに設備投資ができるから何が良いのでしょうか? 初心者向けに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

本体の資産にすると減価償却とかの手間が本体に直接来ます。SPCにするとレンタル料金に出来ます。 リース契約は法改正で見做し割賦販売扱いに変わりましたから減価償却が付いて来ます。 レンタルだと設備を返却する必要は出ますが一方で満期が無いからレンタル支出が続きます。これは費用計上可能ですし、減価償却の期限を越えたらその分はSPCの利益として最終的には清算配当として戻ります(法人税は二重払い不要)。

esdrwa11
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 理解できました。ありがとうございます。